お休みのお知らせ

DSC00374_convert_20170302213832.jpg

急でごめんなさい(>_<)

明日3月3日、急遽 春巻工房お休み頂きますm(__)m


11日、12日、は連休とさせて頂きますので宜しくお願い致します。
















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

ヤマメ養殖場へ

昨日のお休み

と言っても早朝は変わらず、春巻きの皮焼と仕込みを終わらせ
午前中に喜茂別の養殖場へ!
以前から、試験的に試しておりました春巻きの皮をヤマメの餌にはならないかと・・・
もちろんこの素材は、いわゆる失敗したものや破棄するはずの破片などです^^
サンプルで試した所、良く食べるようで大量に貯め込んだのでした。
雪祭り出店で大量に増えましたし^^;
お役に立てるので有れば、これほど嬉しい事は有りません。



DSC_0746_convert_20170223212139.jpg

会のメンバーH氏と二人で札幌を出発

すっかりお昼時
峠を降りてこちらでまずランチ(^^♪
喜茂別 もも木

DSC_0745_convert_20170223212120.jpg

ここはご当地グルメで羊蹄のコロッケ定食が有る。
しかしながら、おじさん二人は揚げ物を受け付けず(笑)
焼鳥丼と蕎麦のセットを頂いた^^

ここ、喜茂別には手作り豆腐などグルメがいっぱいです。
色々楽しめますよネ♪




DSC_0756_convert_20170223212158.jpg


町からはすぐに養殖場へ到着!
池の管理お願いしている、N氏と合流。
最近、自撮り頑張ってますが・・・・・なしてアホずらにしか写らないんでしょう(笑)





DSC00373_convert_20170223212425.jpg


こんな雪が多い中、管理して頂いて
大変な事です。  感謝・・・・


DSC00367_convert_20170223212241.jpg

池に続く、入口もこんなんです^^;
巨漢二人潜るのはぎりぎりです(笑)


DSC00365_convert_20170223212222.jpg

昨日は暖かかったですが、-20度近くなるのですから
激寒の世界ですよネ^^;

去年に池の屋根、塗装塗り替えたそうで雪が積もってません。
塗り替えの雪の滑りの良さ、抜群です( *´艸`)
屋根潰れる位なら、塗り替えた方が安上がりですよネ


DSC00371_convert_20170223212352.jpg


前回より、池が真っ黒!
ヤマメが育った証拠^^
本当に、春巻きの皮を食べてくれるのだろうか・・・




DSC00370_convert_20170223212333.jpg



いや~~

物凄い元気!
しかも大きいもので3㎝程に成長してます!!
めんこい^^



DSC00369_convert_20170223212317.jpg
皮を手で砕き、撒いててみると
凄い食いつきです!

自分で作った春巻き、沢山の人に食べて頂き
破棄する筈の破片までも、ヤマメに喜んでもらい
この仕事やって良かったな・・・なんて思う瞬間でした(´;ω;`)
それはさておき、毎日餌やりや掃除管理しているN氏のお陰です。
雪も深いのに大変な事です・・・

今のところ、私もこんな事や休みを利用して訪れる事しか出来ませんが
最大限に協力したいと思っております。
皆さんも、ヤマメに餌を与えて見ませんか?
沢山の可愛い稚魚に癒されますョ!
桝の掃除も体験するのも、良い経験になると思います。
放流も・・・♪

お気軽に声掛けて下されば、タイミングが合えば・・・ご一緒します(*ノωノ)



DSC00372_convert_20170223212408.jpg




室内には、この大きな養殖桝が二つ
外にもまだ有ります。
ここを一人で管理するのは、大変です^^;
時間を作れれば、桝の掃除を手伝う予定です!
それまでNさん・・・お待ちくださいm(__)m

それと現時点で今問題が一つ

桝の水量が減ってるのです。
上流側の水引きパイプに何かしら問題があるらしい・・・
しかしながらこの雪が遮断してるのです。
雪が溶けだしたら、まず確認に向かわなくては行けません。
スノーシューの出番ですネー
熊大丈夫だべか・・・(笑)
会のメンバーは、若い方も数名おりますので私と同行していただける方
手を上げて下さい(笑)


さて、目的と今後の打ち合わせが終わり

帰りはH氏と裸の付き合いもしてきました!







DSC_0758_convert_20170223222442.jpg


まっかり温泉

帰りは、H氏おすすめのここの温泉へ
色々な温泉に行ってますが、意外にも初でした^^;
なかなか良かったです!
羊蹄山を露天で!・・・・・・・が、残念ながら生憎の空模様
丸見えでは有りませんでしたが、ハッキリ見えればこれは最高のロケーション間違いないですネ!
代わりに雪見風呂を楽しめました♪
平日なので、空いてるかと思ってたのですが
ボードの方々で大変賑わっていて、今回はお風呂の写真は控えました^^;

今回山女魚の養殖の目的で向かいましたが、冬はゲレンデ、ウインタースポーツ、これから暖かくなれば
沢山のアクティビティも・・・
もちろん釣りも・・・
北海道って良いよネ♪



長い一日でしたが、かなり充実したお休みでした^^
途中で何レポかわからなくなりました(笑)
纏まりのないブログでスミマセン^^;













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

今月のお休み

DSC_0737_convert_20170219172216.jpg

今週、水曜日

春巻工房 お休み頂きますので宜しくお願い致します。














★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

札幌雪祭り2017つどーむ会場 無事終了!


DSC_0641_convert_20170213103210.jpg

おはようございます!

1日から12日間の雪まつり
皆様のお陰を持ちまして、無事終了致しました!


DSC_0642_convert_20170213103234.jpg



DSC_0632_convert_20170213103154.jpg
期間中、2日(木)の吹雪を除いては
まずまずの天候、後半は晴れと気温も上がり
室外、室内ともに大賑わいでした♪


DSC_0674_convert_20170213095549.jpg
更新もFBのみが精いっぱい(;^_^A

ブログでは途中経過は残せませんでした・・・


DSC_0690_convert_20170213095923.jpg
外の出店仲間、外はこの1店舗だけなので大賑わい(^^♪



DSC_0683.jpg

うちは比較的、高回転で回してましたが、ラーメン屋さんは待ち時間が有るので
並びますねー


DSC_0622_convert_20170213095402.jpg

室内グルメランドの出店ブース

徹夜2日目だから、顔がシュッとしてきてます(笑)


DSC_0693_convert_20170213100558.jpg
DSC_0658_convert_20170213095456.jpg
DSC_0661_convert_20170213095529.jpg
DSC_0676_convert_20170213095622.jpg
DSC_0680_convert_20170213095638.jpg
なかなか休憩は取れませんが、色々なブースで限定品
特産品を頂きましたョ♪


DSC_0660_convert_20170213095513.jpg

親が忙しく、子供に可哀そうな思いさせましたが
1日だけ、遊ばせてやれました^^

DSC_0686.jpg
土日は平日の3倍、凄い賑わいになりました!


DSC_0691_convert_20170213095815.jpg



長蛇の列・・・・
予想以上の中華春巻きの売れ行き!
お正月休み返上して作って来た春巻きが遂に・・・・・・・
1週目の土日に完売してしまい、大変な事に(;^_^A
大通りの会場もオープンして更に、加速!
私は会場の店舗には入れず、夜通しの製造に専念しなくてはなりません^^;
店舗は臨時スタッフ増員し、体制整えました!



DSC_0653_convert_20170213103251.jpg


続く売れ行きに、遂にその場で巻いて調理^^;



DSC_0654_convert_20170213095418_20170213103416928.jpg
改めて、手焼の皮の春巻きの凄さを感じました。

普通の春巻きじゃない!
手焼の皮はどこでも食べれないんだ!
そんな勢いで、売れて行きましたねー
こんな山は1分で無くなります(笑)


DSC00359_convert_20170213102009_convert_20170213102242.jpg

そんな中で、突然のテレビ取材

工房の方へ、アポ無し取材が有ったのです。
雪祭り出店もしてるとお伝えすると、そちらも取材されました!


DSC00356_convert_20170213101952_convert_20170213102302.jpg
DSC00354_convert_20170213101931_convert_20170213102320.jpg

なまら緊張しました(笑)

普段やってないイートイン、フライパンで突貫揚げしました^^;


DSC00349_convert_20170213101910_convert_20170213102341.jpg

会場取材は、長蛇の列が出来てる時でした^^;




DSC00364_convert_20170213095326_convert_20170213102222.jpg

テレビの反響、凄いですネー

会場も、工房もテレビのお客様が相当来まして
工房もまさかの完売が出てしまいました^^;
もう徹夜で製造するしか有りません(笑)
ドリンク何本飲んだか・・・・^^;





DSC_0689_convert_20170213112703.jpg



北海道を代表する、一大イベント雪祭り
子供から大人、観光客まで楽しめ、沢山の夢や幸せが有ったと思います。

うちはそんなイベントに出店出来たのだから
これも幸せ

沢山の人に、第一目標である
北海道で唯一、手焼の春巻き皮を製造している
美味しい、と解って頂く事
十分に存在をアピール出来たと思います。

舞台裏のお話を少しお話させて頂くと、
今回会場は、総責任者を奥さん
お互い緊急事態で忙しさの余り、相当喧嘩もしました。
息が合いません(笑)
子は鎹と良く言いますが、そんな時子供が沈潜してくれますが
今回は、親に子供たちを預けてました・・・

息が合わなくとも、今回はそれ以上に窮地に追い込まれる事により
ピリオドを超えたのでしょう^^;
喧嘩してる暇さえもないのだから(笑)

努力が実り、連日完売!
12日間、無事に収めることが出来ました。

それと、
今回、私が頑張ったからこなせた訳では有りません。
現場で休まず頑張ったスタッフ、関係者の皆さん、お取引先様の気使い、友人、・・・・・・・・限りなく携わる方々の応援が有ったから
頑張れました!

結果的には、大成功でした!

本当に感謝の気持ちでしか有りません!
応援してくださった多くの皆様m(__)m
ありがとうございました!










DSC_0694_convert_20170213112733.jpg
風邪を引いても欠かさなかった、お酒
期間中、飲めませんでした^^;

終了後の昨日、帰宅して4本飲んだ所で睡魔に襲われ、撃沈

達成感味わいながらのビール、最高でした!

最後に、皆様
本当に、本当にありがとうございました!









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

会場入り・設置 そしてサプライズ!


今日の一日は長かった^^;

出店の設置で日中はスケジュールでびっちり
業務は前倒しな為、AM2;00から皮焼(笑)
なかなか過酷・・・  まっ、早起きは三文の徳!! 
なんて思い聞かせ、作業し
午前中に会場入り♪



DSC00347_convert_20170130213354.jpg


室内は、こんなアトラクションも設置してましたョ!





DSC00348_convert_20170130213412.jpg


去年うちの子も滑りましたが、すんごい人気なんですよネ^^




さて、


DSC00345_convert_20170130213336.jpg

この日の為に、今までは手書きのpopや看板でしたが
広告代理店さんに頼んで、店のロゴや垂れ幕、のぼりなど新調しました!





DSC00344_convert_20170130213318.jpg


やっぱり目立つし良いです!




DSC00343_convert_20170130213249.jpg
良い感じ!!





DSC00342_convert_20170130213218.jpg


なんとか外観は仕上がりました。
明日は、消防と保健所の検査
機材類を接続すれば、後は営業を待つのみとなります!
ここまでは順調な様で、実はなかなか大変な道のりでした^^;
本番の12日間、ここからがまた更に過酷になるので気を引き締めなければなりませんネ!

この後、不足してるものを買いに走り回ってると・・・・・・

スタッフから電話が。

なんとお客様からの口コミ紹介で、テレビ取材が工房へ来てると!
急いで工房へ戻ると、カメラマンやリポーターの方々が沢山
アポ無し取材^^;

びっくりしましたが、顔が引きつりながら無事収録出来ました(笑)
これまで、伝えたかった思いや手焼の皮、手作り春巻の事などお話ししました。
突然では有りましたが、ご紹介下さったお客様、機会を下さり本当に感謝です☆
更に、雪祭り会場でもまた取材して頂ける事にもなりました。


DSC_0614_convert_20170130213146.jpg


この時の放送は、来週の火曜日、16;00からのようです。
非常に緊張しながら、設置の後の汚い恰好で御見苦しいとは思いますが
見て頂けましたら幸いです(笑)

大変長い1日では有りましたが、やはり早起きは何かと良い事がやって来るのかも知れませんネ♪










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

≪PREV | | NEXT≫