

癒された

今日は○1日釣り
そう何回もこうした釣りは出来ない。

今回向かったのは、3年ほど前から通いだしたとある川
今年は今日が第1回目、なんせかなりの長距離なので気軽に通える場所でもないのです^^;
札幌からは軽く200k超え、そんな苦労も吹き飛ばしてくれる川だから行きたくなる。
最初の1年はなかなか釣れず、とにかく歩いたり・・・
実際そのくらいしないとその川の癖やら、熟知は出来ませんネ

その甲斐有って
去年からかなり良い釣りをさせてもらっている。


来て見ると初めて見るくらいの渇水、慣れてるポイントに一直線に向かうがいつもとは訳が違うようだ^^;
久々に足を使うしか有りません^^;
渇水してる分、狙うのは大小さまざまなプール。
瀬を流しても全く出てこない。

違う場所に成形されたプールにフライを流し込む・・・・・・

着水しフライが沈んで行く瞬間、ギラッと魚体が見えた!
いるいる!

DSC08942_convert_20150716213839.jpg
久々に感じるこの川特有の元気な引き

なんかやっとフライフィッシングを楽しんでる、なんて思ってしまう♪
そりゃそうですネ、なんせ今年は全然良い思いしてないし^^;


小さいプールだからもう出ないかなと思いながらも・・・
もう一流し^^


DSC08939_convert_20150716213604.jpg
今度はヤマメ

ここのヤマメも体高あって、ちょっとしたサクラ並みの奴もしばしば
ドライを使うとかなりの確立で釣れる。
しかし狙うのはBIG虹なんで^^;


DSC08943_convert_20150716213940.jpg

また少し移動しながらプール専門^^
全く警戒心が無いように目の前で掛かる、こ1時間ですでに6本目
しかも徐々にサイズアップしていく、夢でも見てるんじゃないべか(笑)
確変状態です^^

そして去年50オーバー出したポイントにたどり着いた。
やはり渇水で細くはなってるものの、流芯部は居そうな気配・・・
いや、絶対居る。
しかもライバルは一人も居ないし^^

岩盤横を滑らせる様に流し込むと

来た!!

この強引にロッドをのして行く感じ、あの時と同じだ!
ギラッと水中で暴れてるのが見える、なかなかのサイズ
50は完全に超えてる、ここは慎重にやりとりしなければ・・・
どこに寄せようかとロットを立てて足元を見た瞬間。
奴は最後の力を振り絞って、一気に流れに乗ってジャンプ2連発。
ブッつり遣られた・・・・

はあっ・・・・逃げた魚は大きい

両手でサイズを示せばもっと大きくなる(笑) なのでこのくらいで^^;


DSC08945_convert_20150716214225.jpg
でもすぐに魚達が励ましてくれる。
このヤマメもデカかった、37
なるべくダメージ与えない様にしてるんですが、この方達回復が早い!
なかなか写真撮らせてくれないし、すでにオートリリース7回(爆)

DSC08938_convert_20150716213450.jpg
やっと綺麗なパーマーク撮らせてくれたのはこんなチビ。
ことしは随分ヤマメが出てくる。


DSC08944_convert_20150716214123.jpg
しばらくこんな浅瀬が続くので車ごと移動



DSC08946_convert_20150716214323.jpg
ルーフキャリアー付けたら、これがやりたかった^^

やっぱりちょい移動は便利、私のロット#4だけど10ftで車内は微妙なんですネ^^;

DSC08948_convert_20150716214622.jpg
時間的に最後のポイントになるかな・・・

やっぱりかなり水量少ないけど、プールが出来てる。


DSC08949_convert_20150716214729.jpg
最後だからフライ交換とリーダーのチェック。
ナチュラルに・・・



DSC08947_convert_20150716214437.jpg
すぐ反応してきたのはこのアメ

この川では2匹目です、珍しい

こいつも元気な奴で、横にしたらすぐ起き上がるし撮らせてくれません。
フックやさしく外してあげようとしたら自分で外して戻って行きました(笑)無事オートリリース完了・・・^^;


気を取り直し、岩横を流しメインディング・・・・
流れきる瞬間に・・・


DSC08940_convert_20150716213718.jpg
もう良いから・・・って位ジャンプ連発する方でした47

本当、ここのニジマスは元気です。

腕がだるくなってます^^; 

それもそのはず、7割ニジマスですがアベレージで40超え
オートリリース含みヒットだけなら30超えてるんです。
各ポイントで連発ヒット(自分でも変な運使っちゃってるんじゃないかって・・・^^;)

でも50、60、収めてないし・・・

って、もう帰らないとならない時間(楽しい時間はあっと言う間ですネ)


・・・・・もう30分だけ^^;(延長)

最後は、好きなポイントでは無いのですが
普段あまりやらない落ち込みにラストシュート!

さて・・・・

え?!

ドン!と言う衝撃を感じる。(あれ?引っかかった?)

いや・・・グイグイ来てるが強っ^^;
もしかして??

狙っていたアイツだ!

引っかかった大木が流れに乗ったような強烈さ・・・
偏光グラスから見える水中の魚体、デカっ!

やばっ、これは慎重に行かねば・・・・・汗

アイツはロットのテンションなんて関係ないかのように、下のプール3段まで自由に引きずり込んで行く。
凄くて余分に出してるフライラインは巻くことさえ出来ません^^; (余裕0・・)
時計は見てないが、15分はやりとりしている。(勢いがなかなか止まらないHAHA)

やっとの思いで、獲れそうな浅場まで誘導した・・・
やっぱりデカっ!!!
70は行ってないが60は確実!
何食ってんだか体高もすんごい。
どうりで重たい訳だわ^^;

なんとかゆっくり横向きの魚体を寄せたその時・・・・・・・

まさかの起き上がり・・・また!?汗

一気に岩盤に引きずり込む、もう一か八か・・・
どうせ切られるならとグリップ上に持ち替えたが



見事、こすられた。

ぶっつり・・・・・


いや~残念でした、久々に自己記録更新で飾れそうだったのに^^;
まっ、そんな事も良く有りますよね。

そうなるからまたリベンジ感も強くなりますし^^;

でも今回の釣りは大満足でした^^

ライバルも居なく貸切状態、反応良し!(元気良すぎるくらい)
今年・・・後2回、・・・3回?
来れるかなぁ・・・・・・


私事ですが、実は・・・・・・また転機を迎えるかもしれません(笑)

まずは癒されて良かった♪








★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2015/07/18 (土) 01:02:11

ひろぼんさん

いやー久しぶりに楽しい釣りでした。
逃げた魚はマジでデカイです、目の前まで見てますんで!まだ興奮覚めないですわ

私のジャンルの釣り、最近は当たり前に200㌔越えてすよ。鮭は逆に近いです笑

炉端家 : 2015/07/18 (土) 00:56:28

ワキさん

やっぱり小さいと可愛い感じですが、こう大きくなるとサクラに近くなってきますね。
私的にはここの、元気で鋭いヤマメは好きです。
リーダー調子こいて2X使ってたんですが、この強烈さに勝つには1Xでリベンジします!
ルアーで言うとごり巻きで上げるしかない感じです!

ひろぼん : 2015/07/17 (金) 21:37:15

今回は、良い釣り出来ましたね♪
逃げた魚はデカそうですが・・・。(笑)けど、釣りで片道200K越えは
しんどいなぁ~。そんなに走るのは鮭狙いをする時ぐらいだろうなぁ。

う~ん、やっぱ店やっちゃいますか?(爆)

ワキ : 2015/07/17 (金) 15:34:10

おー!凄い!ヤマメって、名前からも丸っこい女性っぽいシルエットという印象でしたが、こんな精悍でシャープな体型のヤツも居るんですね。大物は残念でしたが、バラシって、その日は深く落ち込んで色々と反省ばかりが押し寄せてきますが、一日明けると逆に次へのモチベーションになったりしますよね。

炉端家 : 2015/07/17 (金) 09:08:31

ハチさん

ありがとうございます。
え?パチですか?よく分かりません笑

帰りはやっぱりキツかったすよ…
途中で15分寝ました。往復で600走りましたし汗😅

ハチ : 2015/07/17 (金) 08:59:00

超凄いッスね~
CR 釣りキチ三平なら三平ボーナス後に
爆ウキ5個並んで爆釣RUSHに突入して
三日月湖の野鯉出現って感じですかね‼(笑)
それは帰りの道中もパワステのハンドルが
更に軽くなりそうです(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック


