ストーブ修理

こんにちは。

先月の出来事なんですが、朝目が覚めると・・・
臭い??

灯油の匂いと言うか。
居間の扉を開けると部屋が煙!!!

タイマーセットしていたストーブが不完全燃焼していた(汗)
すぐ窓を開けて換気!
やばかった・・・と、言うかしばらくして頭痛^^;
会社に事情を話してお休みを頂いた。
少し横になり、やっと回復 
下手したら、一酸化炭素中毒ですね・・・恐ろしい。

今はほとんどの家庭ではFF式だと思いますが、我が家は煙突式
屋根の雪と前夜の雨で溶け、煙突に菅漏りしたのが原因だったようです^^;
DSC08541_convert_20150406155311.jpg


ストーブ内には水もかなり入ってしまい、うんともすんとも動かない。
修理業者さんに問い合わせると、2週間くらいかかるのと依頼で2万円
その他部品交換などかなり高額^^;
会社も休んでしまった事だし、ここは日給2万円の仕事をしたと思い分解掃除に挑戦!!!


DSC08542_convert_20150406155441.jpg
予備の掃除機は有るので、適当に100均で必要そうな物を購入
さ~て、始めるか!


DSC08543_convert_20150406155644.jpg
養生でブルーシートを退き

煙突を外す。

げっ! 穴が煤で完璧にふさがってる・・・ カプリコ状態(笑)

掃除機レベルじゃないのでまずは手で書き出す。

1箇所すすを取っては、ストーブの側を外し掃除。
ネジが多いし、鉄板が組み合わせだったりと意外に手こずります^^;
順番間違ったら戻せないパターンの様です。


DSC08546_convert_20150406155849.jpg

ストーブのガラスと芯を抜くと・・・・

うわ~^^; 凄いことになってる。
噴出し穴も、火種着火も煤でびっしり(汗)
ブロアポンプで吹きながら掃除機の繰り返し。

DSC08545_convert_20150406155746.jpg
取っても取っても色んな所から煤が(泣)

こりゃ大変だわ^^;


どうせだから全部掃除

DSC08548_convert_20150406155948.jpg

煤どころか、裏面もほこりがごっそり・・・汗



DSC08549_convert_20150406160244.jpg
横面も・・・

なんじゃこりゃ~ ヤバイっすね^^;
フィルター掃除だけしててもダメですわ。



DSC08550_convert_20150406160343.jpg
こんなんだったのね・・・



DSC08551_convert_20150406160449.jpg

パーツ組みなおし、煙突も新品に換えて点火!

良かった~

無事着きました^^


どうやら2万円稼いだようです。

再発防止で外の煙突は、会館の運営費で造作してくれるみたいです。

それより、気がつかないで寝てた・・・・・と思うとゾッとします^^;












★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2015/04/07 (火) 19:10:43

ひろぼんさん

怖いっすよね・・・本当ですわ。
寝室に匂い感じましたからネ^^;
修理であれだけの費用ですから直すしか有りませんョ。
久々にプラモデル作ってるようでした笑

炉端家 : 2015/04/07 (火) 19:06:09

watanabeさん

いや~正直に話して、一応病院にも行きましたョ^^;
すんなり理解してもらえました笑
その後修理してたのは知りませんが・・・笑
次に引っ越せばffだろうし、この手を新品でかうわけにも行かずやった訳です。
これいつものように不眠のままだったら・・・やばかったかもですネ^^;

炉端家 : 2015/04/07 (火) 19:01:03

ハチさん

大人のカプリコカと思いました(爆)
分解掃除であんな高い費用なんで必死でしたよ^^;
やれば出来る笑

ひろぼん : 2015/04/06 (月) 23:22:11

ひぇ~~~。
居間で誰も寝てなくて良かったね。
一歩間違えればって感じですね・・・。
にしても、良く途中で挫けずに最後まで
分解整備しましたね。
あっぱれです

watanabe : 2015/04/06 (月) 22:26:04

会社にはどうやって説明したのでしょう?
「一酸化炭素中毒で休みます」とか言ってもなかなか理解してもらえなさそう。
にしても、すごい環境(ストーブ)で生活していたね。
今まで無事生きてこられたのが不思議なくらい。
事故がある前に気がついて何よりです。
・・野生の勘?それとも天の啓示?でしょうか。

ハチ : 2015/04/06 (月) 21:49:15

凄いですね~
まさにカプリコ状態!!
そこから復帰とは…
便利屋も出来そうな程に器用ですね♪

管理人のみ通知 :

トラックバック