

サケのふるさと館

DSC08263_convert_20141116142253.jpg
土日に連休を取れたが釣りには行かないので、家族サービス。

何処へ行こうかと向かったのはここ

千歳のサケのふるさと館




DSC08265_convert_20141116142538.jpg
淡水魚、トラウト系が多い水族館に
子供は勿論、実は私があげあげなのでした(笑)

1度来て見たかったんですよネ^^


DSC08278_convert_20141116143844.jpg
アメマス


DSC08269_convert_20141116142658.jpg
イトウ


DSC08275_convert_20141116142909.jpg
山女みたいだけど何マスの稚魚だったっけ^^;

DSC08282_convert_20141116143155.jpg
海水魚も少し有る。

これまた興味のあるヒラメなど^^

これはマツカワ、底べったりじゃなくてこんな上を泳いでる。
底だけじゃないんだなぁ
なんて実感しますね。


DSC08297_convert_20141116143423.jpg
魚が寄って来るよ!!

って、ぐいう~でした^^;


DSC08301_convert_20141116143555.jpg
ドクターフィッシュ

魚と触れ合えるので子供も大喜び

DSC08303_convert_20141116143651.jpg
いまいち集まりが悪いので

私も手を入れると・・・・

角質だらけなんでしょうネ(爆)
すんごい集まって角質食ってる^^;


DSC08284_convert_20141116143959.jpg
この日2階では、体験コーナーが(無料)
サケの皮でしおり作りと、人口イクラ作りなど開催
家族みんなで参加^^

工作なんで何十年ぶりだろ^^;


DSC08283_convert_20141116144055.jpg
こんなキットが渡されて

この裏側に、好きなようにカットして色々デコる。


DSC08286_convert_20141116144217.jpg
子供も楽しいそうに、色の着いたうろこやカットした紙など貼り付けてます^^

DSC08285_convert_20141116144328.jpg

最後はラミネートしてもらい出来上がり♪


DSC08291_convert_20141116144453.jpg

出来た~!

下はお母さん作


DSC08292_convert_20141116144548.jpg
こんな感じ、可愛いですネ^^


DSC08288_convert_20141116144641.jpg
これ

自分です。
大人気ないと奥さんに叱られました(笑)


DSC08294_convert_20141116144800_201411170753284f7.jpg

続いて、人口イクラ作り体験

ナトリュウムと何かの液体を合わせて作るんですね。
昆布素材のようで食べても無害、最近刺し盛りなんかに飾ってる色んな色のイクラもどきって
これだったんですね~


気軽に寄ってみましたが、なかなか大人も楽しめる水族館でした♪

















DSC08296_convert_20141116143313.jpg
今日もミッション完了!^^














★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2014/11/17 (月) 23:34:50

ひろぼんさん

子供の頃からこればっかりで爆

家族サービスはなかなか貯金出来ないんですね(汗)
機嫌のタイミングだけのような(笑)

炉端家 : 2014/11/17 (月) 23:31:51

ワキさん

やっぱりトラウトは良いですね♪
わくわくしちゃいました笑

魚は型枠が有るので、なぞって切ってるんですよ
でもわりと綺麗にカット出来たようです。
なんか動物園より、水族館が好きなようです。

ひろぼん : 2014/11/17 (月) 12:36:22

サケ皮の工作・・・。
たぶん、こう来るだろうと予想通りの作品。
流石、期待を裏切らない男です!!(爆)

最近、連休で家族サービスが増えてきましたね。
春に向けて良い貯金が出来そうじゃないですか?(笑)

ワキ : 2014/11/17 (月) 11:08:50

アメマスとかイトウとか、綺麗で格好良いですね〜。

お嬢さんの作品、ばっちりあぶらびれまで描写してあって、素晴らしい出来じゃないですか〜!すごい!

管理人のみ通知 :

トラックバック


