今日のハイライト、釣りデビュー

こんばんは!

最近、休みのたびに家族サービスに徹している炉端家
いい加減単独釣行でも良いじゃないか~!の休み。
連日少しづつ準備を整え、やっとその時が!

・・・と、思いきや

見事に天候の悪化、そんな時はやはり釣りポイントを稼ぐべく家族サービス。
元々釣りの予定でしたので、その他の予定は組んでませんでした^^;

天気も良くないのでどうしようか考えてた所

元釣具店時代の同僚から1通のラインが

「眼中にないかもしれませんが、チカなら3行釣れてますョ」

確かにフライ、ルアーの部門である私ですが、何気に奥さんに家族でファミリーフィッシングの提案して見ると
意外に乗り気・・・^^;

と、言う事でめったにやらないサビキ釣りに出かけた。

007.jpg

まずは情報源となった釣具センターえ行き、子供のライフジャケットと餌を購入して釣り場へ


まだチョロチョロするんで万が一に備え^^;



tfyfy.jpg

ここは、こたん漁港。
うちからは車で40分位で超近場、普段4時間近く走ってるんで楽ですネ♪

子供はゲームと、おもちゃで釣りはレクチャーしていて驚くほど訳が解ってます。
実釣は初めてとは思えない感じ・・・(やはり鷹の子?? 親ばか笑)

情報によると6時間で3行ほどらしい(期待度200%!)

餌も付けてないが既に投入してます^^

その間に私のタックルもセット






DSC08210_convert_20141027215123.jpg


準備している間に、「何~~!」

いきなり餌無しサビキに子供が初釣り体験でソイゲット!!」

ミニカーみたいですがリアルなミニチュアです笑

挿入3秒位で釣れたんで、大喜び笑

いきなりソイかね・・・^^;

DSC08211_convert_20141027215233.jpg

偶然かと思いきや、その後チカ、カタクチ鰯などバンバン釣りまくり^^
ラインゲームの釣りも馬鹿には出来ませんね・・・
ヒットの合わせ、上げるタイミング。
教えなくても解ってた・・・

もしかして素質有り・・・また親馬鹿??爆


DSC08216_convert_20141027215346.jpg

僅か1時間もしないでこの釣果!

餌購入したのに付けませんでした(単純に手が臭くなりたくないから^^)
でもサビキだけでこれだけなんだから良いですよね!

ちなみにひときはデカイのは、奥さんが釣ったニシン
地味に大物賞で喜んでました^^

私も針外しにてんてこ舞いでしたが、家族が喜んでもらえた事。
釣りが楽しいって事を解ってもらえた事が一番の収穫でした!^^

毎年食べる為のチカ釣りは1回は行くのですが、こんな近場で楽しめるとは思いませんでした。
空を見ると、今にも雨が降り出しそう・・・
もうやめようと竿を収めた所でタイミング良く振り出した。
今日は絶妙な感♪
僅か1時間でしたが、かなり有意義な時間を楽しめました^^



今回使用のサビキは2,5号のウイーリーとオーロラスキン。

ニシン専門に狙うには、ウキの置き竿が良いようですネ

先行者に聞いた所、今日はいまいち・・・と言いながら軽く100匹くらいのニシン釣ってました。



今言い感じなんでノー餌でしたが、渋い時はオキアミには敵わないと思います。(自分は臭いの嫌なだけなんで^^;








DSC08221_convert_20141027215456.jpg

こんな感じ^^

酒豪で小食なうちらには丁度良い量



DSC08222_convert_20141027215557.jpg

帰り道に温泉、買い物、そして帰ってから釣った魚の下処理調理と
疲れましたが、子供が初めて釣った魚

相当喜んでましたネ!

釣った魚を食べて更に・・・^^

やっぱり単独マニアック釣行だけでなく、ファミリーフィッシングで共有も必要ですネ!!

あっ、天ぷら旨かったです♪

7cm前後のチカ、カタクチは文句無く旨い!
初雪降っちゃうと大チカになって若干大味になるのでお早めに!!



今日はなんと言っても、子供の釣りデビューが一番の記念日となりました(泣)^^









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2014/10/28 (火) 23:34:47

ワキさん

コメントいつもありがとうございます!
いゃーうちの子も危険なんでライフジャケット買ったんです。
相当楽しかったのか、止める言わなくて困りました。
手竿なのに、キャストしようとしてたのには笑いました。

ワキ : 2014/10/28 (火) 15:37:40

お~釣りガール誕生ですね!

我が家のアニマル娘は後先考えずに興味の赴くままズンズン突き進むので、水辺には怖くて連れていけません。お父さんは、愛娘の釣りデビューの日を心待ちにしているのですが…。

天ぷら美味しそう!

管理人のみ通知 :

トラックバック