早めの彼岸参り

こんばんは!

今日はお休みで、釣りの予定でしたが
前日の雷付きの雨で中止・・・かなり楽しみにして仕事頑張ってたのに^^;


仕方ないと言えばご先祖様に申し訳ないのですが、一足早い彼岸参りに行ってきました。

不思議なもんでここ、7年程前からきっちり春秋の彼岸とお盆の墓参りは欠かしたことが有りません。
何故か行かなくては・・・行けばホッとした気持ちになる・・・この日の通やした時間には何か意味がある・・・
なんて思ってやまない気持ちになっています。
不思議と毎回、有意義な日だったと感じてもおります^^

お墓は真駒内霊園なのですが、清田回りで行く為に途中で有明の水を汲み飲料水を確保
その後にお墓へ向かうのですが、手前で通行止め。
警備に聞くと最近の雨で土砂崩れが有ったそう・・・
有明までなら通行可能だそうで、ゲートを通してもらえた^^;
今日のミッション、美味しい水は無事ゲット!

引き返して真駒内回りにルートを変更。
今日は奥さんが仕事だったので、子供とばあちゃんを乗せて来てるのだが良い所で子供がトイレ・・・^^;
遠回りしてるのに更に時間がかかり、市内にもかかわらず偉い時間が掛かりました^^;
彼岸入り前と言うのに、結構いらっしゃってるんですネ
お供えのお花添えてるの多かった。
自分もピークは避けたいので大概早めにお参りです^^
線香の香りを嗅ぎながら、なんとなくスッキリした気持ちになります。

これで家でゆっくり・・・
と思いきや、駐車場は車がいっぱい^^;
途中から訪問した方のためにご説明ですが
うちは町内会館の管理業務もしております。(住み込みの)
本職は休みでも、会館ご利用の方が居る限り若干プライベートが無い時も有ります。
今日は夜もびっちりでした^^;
メリットも大きいのですが、デメリットも・・・なのでなかなか旅行は難しいんですよネ。
なかなか複雑な家でしょ??笑

夜、子供と奥さんは阿波踊りの練習だったので一人晩酌

DSC08022_convert_20140917234140.jpg

今日汲んできた有明の水で焼酎のレモン割り
明日からまた過酷な仕事なんで、軽く(笑)
やっぱりまろやかな水って違いますネ!
旨い。



DSC08023_convert_20140917234400.jpg

しばらくして、子供たちが帰ってきた。
会館利用者で徳島の親善大使の方から差し入れ
スダチ

管理人メリットで、差し入れと頂き物は多いんですよね♪



DSC08024_convert_20140917234453.jpg

早速、スダチ割りに^^

今で言うカチ割り焼酎にして飲むと更に旨いんでしょうネ

あしたから仕事だと言うのに、結構飲んでしまった^^;
来週は休みに挟まれた月曜日に公休、今度は天候に恵まれそうな気配・・・^^
やっと釣りに行けるかも知れません!^^

それを楽しみに明日から仕事頑張ろ♪










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック