ショアブリ、リベンジ

こんにちは!

昨日は、ショアブリのリベンジ行ってました!
前回は本命ポイントではなくて、アブラコと子ブリのバレで終了

今回行くポイントは大本命、前回より更に磯歩きが要される・・・
しかしデカイ奴を獲る為、気合入れてAM1;30タックルを背負い出発
1時間程で到着したが、既に全身汗ダク^^; 
これで2キロは痩せたでしょう  (いいえ、いくら汗をかいても痩せません 笑)

さて、今回は札幌港 魚釣りの秀怜丸さんと二人
今回の秘密ポイントもお誘いを受けて紹介して頂いた^^
クリックして見てもらうと解る通り、ショアブリとしてはとんでもないモンスターを釣り上げた!
釣った直後、ラインで送られてきて俄然やる気が出てしまったと言う訳です。

ここか・・・

当然ながら自分たち以外は人も居ない、写真で見た通りすんごい釣れそうな不陰気プンプン^^
これは楽しみ♪
即座にタックルをセットし開始!
薄暗いうちはヒラメも期待できると言う事で、ロングキャストのべた底からジャーク
ヒット時間を聞くと4時、6時、まだ時間はたっぷりある!
満月が若干まぶしい位・・・
しかも大潮、初のブリ。
このタイミングって、良いのか悪いのか初心者なので解りません。
そして期待のできる4時前後・・・
2人とも相当気合を入れてキャストし続ける。
・・・・・・反応無し。
その後ゴールデンタイムの6時を過ぎてもやはり無反応・・・・・
今日はと言うよりそろそろショアは終わりなんだろか?・・・
なんて話をして、丹念なフォールジャークも飽き出した頃でした。



気分転換に場所交換をしてキャストした直後

「来た!!!」

「マジ?!!」
と、振り向いたのは自分(笑)

なんと秀怜丸さんにヒットしているではないか!!
既にファイティングスタイルになり、きつめのテンションのドラグがジージー鳴り引き出されている。
すんごいパワーだ! 汗
秀怜丸さんはモンスターも含め、数本ブリを獲ってるので余裕の表情
この分だと数分かかると感じたので私もカメラを出した。



htt.jpg

しかし、何でもないベタ凪の水面下からこんな強烈なファイト
興奮しますネ!

半ば諦めモードだったし^^;




hit.jpg

すんごい楽しそう!
ぐいぐいドラグ出して行きます。

これがショアブリなんだ♪
ハマるの解るわ!!


ゆっくり引き寄せ、姿はまだ見えてないが先週の60サイズよりは引きが良いとの事
またもビッグサイズ間違い無し!

そろそろランディング体制に入るので、私も気合のタモ入れ準備!
足場の岩から後数メートル^^

その時だった・・・・・


手前の岩の真下、よく見るとえぐれているではないか

ブリも見逃さなかった・・・

ここぞとばかりに最後の抵抗を見せ、一目散にその中に突進!
「まずいわ!!」
二人ともそう思って切り替えそうと瞬時に考えてる瞬間・・・

「プツッ。」

ラインが岩にこすれ切れた・・・


わあ・・・ 二人とも放心状態。

残念、逃げた奴は間違いなくでかい。

がしかし、目の当たりにしたファイトシーン
ショアブリの強烈さ、最後まで抵抗する凄さ、私の脳裏から過去のフライでマグロを獲った時を思い出させたのでした。


気を取り直し、ブリ生態確認も出来た事も有りまたまた気合の入ったキャストを続けた。
しばらくしてイカが水面を割り飛び出し垂直に飛んだ!
これを見たのは北海道では初めて。
以前沖縄で見たことが有る、これは天敵に追われ苦肉の先にこういった現象になるらしい。
間違いなくブリに追われ飛び出したのであろう。
更にテンション上がりキャストしたが・・・

気が付けば、とってもタイムアウトな時間^^;

私にとってはリベンジならず、二人とも「ボ」 と言う結果になっちゃいました^^;

まっ、そう簡単には釣れませんね。

しかしながらあのヒットとファイトを知れば、そんな苦労も吹っ飛んじゃう気がします^^

来週、いや近いうちにもう一度・・・
行きたいのはやまやまですが、現在無職
釣り三昧??
絶対家庭崩壊しちゃいますよネ(汗)

いつ来れるか解りませんが、次は完璧な状態で再リベンジ挑戦したい!

















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2014/07/15 (火) 07:54:33

秀玲丸さん

お疲れ様です。

秘湯、ある意味硫黄の香りしましたね笑

あのファィト魅せられたんで、思わずキャストし続けました。
その代償に筋肉痛です笑
また行きましょう!

炉端家 : 2014/07/15 (火) 07:48:48

ハチさん

もうですね、怖いなんて言ってたら行けないっすよ♪
この距離、秀玲丸さん2往復したなんて…半端ないですわ(笑)
家での気苦労、半端ないです爆

秀怜丸 : 2014/07/14 (月) 21:02:36

お疲れ様です。

秘湯・・・入って欲しかった(笑)

残念でした、キープキャストしている姿に頭が下がりました~!

俺は・・・死亡していました、だけど代償に虫さされ20か所位ある・・・汗

全身ボコボコになってます、またリベンジ行きましょう!

川も行きたいっすね。

ハチ : 2014/07/14 (月) 19:07:09

1時間の磯歩きは大雨直後なら怖いですね崖崩れにドキドキしてメタボなブリの引きにドキドキして…いや…帰ったら家庭崩壊のほうがドキドキかも…(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック