酒の肴



寒波に覆われ北海道も日中でさえ、かなり冷えてます^^;
痛い寒さと言えば解りやすいのかもしれません。

車のワイパーを回すと、融けた雪がすぐ凍りフロントガラスに氷が付いて厄介です^^;
それで-7℃位、夏に釣りに行く陸別なんかは今日-25℃
子供の頃、親父と網走に投げ釣りに行った時-20℃を体感したがすんごかった。
釣れたコマイを針から外そうとしたら既に凍っていた・・・
そうそう、車のオイルも凍るんですョ。
知ってました?
寒冷地仕様のオイルじゃないと凍って燃料不慮起こすのです。(ハイ、その時凍って大変でした^^;)

と、まあ画像と全く関係ない話をしてしまいました。

基、
仕事から帰宅してあまりの冷え込みに、燗酒が飲みたくなった。
実家が函館のアルバイトの子が居るのだが、お土産にイカ飯を買ってきてくれた^^
こりゃぴったりの酒の肴

濃い目の味付けに、柔らかくタレがしみこんだイカ
中のモチ米もふっくらで旨かった♪

2個入りで良かったョ


いっぱい有ったら、深夜なのにぺろりと食べてしまうであろう(笑)



















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2014/01/17 (金) 01:42:15

ワキ さん

燗も超辛の日本酒、ビールも良いけどたまには良いっすネ
染みたイカが柔らかく旨かった!^^
マメイカ釣りに行こうかな・・・

ワキ : 2014/01/15 (水) 15:01:56

イカ飯!美味しそう!
ビール党ではありますが、イカには日本酒か焼酎が合いますよね〜。ビールはどうしてもイカ臭が激しくなっちゃうんですよね…。

管理人のみ通知 :

トラックバック