

小樽 かねさく(本店)

DSC06234_convert_20130324163830.jpg
十数年前に釣具店勤務していた事がある。
その時、お客さんと釣行して車の運転などしてあげていた。
お昼は何処かに寄り、いつもご馳走していただいてました^^
遠い記憶のその中で、小樽の街の蕎麦屋さんに立ち寄ったのをふと思い出した。

・・・・・・確かこの辺。

見つけました!

店名は忘れてましたが、昔見たままのその風貌
今もやってるようです^^



DSC06233_convert_20130324162827.jpg

かねさく(本店)電話番号:0134-29-1234
住所:北海道小樽市稲穂3-15-7
営業時間:11:00-19:00

当時、お昼時もあってびっちり混んでたよなぁ・・・
駐車場は3台ほど、なんとタイミング良く1台空いていた^^ ラッキー♪

店内に入ると、記憶がよみがえる。
確かあの時は、たぬき蕎麦を食べた筈^^


当時をフラッシュバックさせるように、たぬき蕎麦温を注文
ご馳走になってたので値段は知りませんでしたが、500円(安っっ)
かけそばは450円から(リーズナブル)
次々と来店する常連さん達の注文は、天ぷらそばの冷、もりそばの大、もり大大??
どうやら並、大、大大と有ります。
しかも大大でも650円は安いですネ^^;

天ぷらも海老かと思いきや、生のホッキとこだわっているらしい。
(でもホッキは苦手なのでした 苦笑)

蕎麦は、細い白い更科

出汁も丁度良いのかも知れません。
私のような肉体労働者にはやや薄味かも^^;






DSC06231_convert_20130324162251.jpg

こんな感じのシンプルなたぬき蕎麦^^
懐かしさを感じながら飲み干しました 笑

天カス・・・昔はもっと多かったような・・・・・・^^;





DSC06232_convert_20130324162335.jpg

こちらも下町のふぃんきを楽しめ、レトロ感漂うお店です。
小樽駅からは約5分位、何処に有るのか歩きながら探してみるのも良いかもしれませんョ♪

久々に小樽観光がしたくなる気分でした☆






・・・・・・んで。

釣り行ったのかって??



・・・行きましたョ。


結果は?


ハイ・・・・・3連敗の記録更新中ですわ(泣)
本日も風波が有って、生体反応すらも感じれませんでした^^;

いったい何時まで続くのか、連敗記録(汗)









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!





この記事へのコメント

炉端家 : 2013/03/26 (火) 23:28:35

ハチさん

最近ポイント選択ミスも有ります^^;
今回も瀬棚方面に行けばサクラげっと出来たでしょう・・・
あの距離に妥協してしまいました^^;

日曜休みのサラリーマンになってから、なかなかタイミングが合わなくなってしまいました(泣)
確実に北上してきてるので今後に期待ですョ♪

かき揚すきなんですか・・・○○製麺に居た頃の、私が揚げたかき揚食べさせたかったですネ^^;


炉端家 : 2013/03/26 (火) 23:23:31

ユキヒロさん

好きな方にはたまらないんでしょうネ~ホッキ。
味噌汁にした事は有ります(笑)
食べなかったけど出汁は良かった^^

天カス、この量はたぬきとは言いにくいですネ^^;
まっ、値段的には文句有りません^^
個人的に冷たい蕎麦って苦手です、ここは冷のもり蕎麦がメインだと思います。

ハチ : 2013/03/26 (火) 22:19:47

3連敗っすか~

当たり前に釣れると有り難味なくなるから

釣れた時の喜び倍増っすね!!(笑)

因みにど~でも良いけど自分は、かき揚そばが好きです(イカが入った奴)

ユキヒロ : 2013/03/26 (火) 12:51:46

ホッキの天ぷらも良いなと思いました(笑)

天かすが微妙な量ですね。やはり豪快にドバっといかたい所です、

管理人のみ通知 :

トラックバック


