

あ~、やっちまった・・・

DSC06195_convert_20130310165605.jpg
先週、ショックな出来事が・・・

朝から猛吹雪、会社に出勤する途中に眠気覚ましにタバコをくわえ運転。(あれ?禁煙してなかったっけ 笑)
そろそろ灰が落ちると思い、灰皿へポンとしようとしたらフィルターがクチに引っ付いてた(!!)
なんと火種だけどこかに落ちた・・・・・

マズイ!何処だ?!!

危ない!! 目の前に車が停車。
こちらも停車して、ふと見ると座席シートが・・・

やっちまいました↓↓↓

僅か新車購入2年で・・・ショック。


毎日見る度に心が折れそうになる・・・

良し! 今日はこのシートを少しでも目立たなくしようと修理してみる事にした!






DSC06198_convert_20130310165651.jpg

・裁縫用の針
・瞬間接着剤
・フライメーキング用のスレッドブラウン
・ボトキン
・シーザーロング(普段は鼻毛切りに 爆)



DSC06199_convert_20130310165719.jpg

まずは貼り付け生地。
どこから摂取しようかと探した結果、シートベルトの下を引っ張り出したら使えそうな位出て来た^^
良かった~♪

これで素材は確保!
後はどう加工するか・・・


DSC06200_convert_20130310165806.jpg

まずは切れ味の良い、タイイング用のシーザーで焦げ目をカット!!
・・・・って、切れね~↓ やはり鼻毛切っちゃダメですネ(笑)
凄い切れるはずが・・・自分の不甲斐なさに情けなくなっちゃいました^^;



DSC06201_convert_20130310165838.jpg

次は、これやってて気づいたんですが中のウレタンスポンジ、表地と張り付いてんですネ。
生地を埋め込む為に、シーザーで表地とスポンジを剥がします。




DSC06202_convert_20130310165926.jpg

ボトキンを使い、生地を穴から広げるように押し込む。





DSC06203_convert_20130310170053.jpg

後はスレッドを針に通し、穴の表面を糸が極力出ない用に縫い付ける。
実は小学校の家庭科で、裁縫の技術は良い方でした^^
懐かしい作業です♪



DSC06204_convert_20130310170132.jpg

なんとか縫いつけた所から、少し心が和みかけた^^;
あの強烈な穴から比べるとネ・・・



DSC06205_convert_20130310170206.jpg

今一納得いかないので、縫い合わせを目立たなくする為に
ボトキンで縫い合わせの繊維をかき出す。
フライで言うとボディのファーをかき出す要領で^^




DSC06206_convert_20130310170251.jpg

最後に解れ防止の為に、瞬間接着剤をスレッド付近に少量垂らし
指でもんで馴染ませる。





DSC06208_convert_20130310170354.jpg

なんとか完成!!!


まっ、素人仕上げですがなんとか最初よりは目立たなくなれたかも?^^;

それでも納得行かなかったら、アップリケだなっ(爆)
























★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2013/03/17 (日) 22:12:16

AGAさん

ですよネ~^^;
まっ・・・購入2日目で子供にゲロ吐かれましたが(笑)
そういえば、石でボディに絵を描かれた事も有りました(泣)
自分で墓穴掘ったのには残念でした^^;

プロには程遠いですが、一応自分で目が行かないようにはなりました^^;

AGA : 2013/03/17 (日) 16:58:55

こりゃ~~~ショックですね。

良く直したほうですよ~~~

プロより上手です

炉端家 : 2013/03/12 (火) 21:28:52

美雨さん

ぜんぜんですよ^^;
目立たなくしたいが為に必死でした^^;

タバコね・・・おっしゃる通り。
言い訳ばっかり言って止めて無いっすわ(汗)
本数は相当減ったのですが^^;

炉端家 : 2013/03/12 (火) 21:15:52

ひろぼんさん

こういう穴は一気に価値が落ちます↓
ショックでしたわ^^;
と、言うかタバコ止めれって・・・
一時、止めてたんですが。仕事のイライラが溜まって^^;また言い訳(笑)

MIUMIU 美雨 : 2013/03/11 (月) 23:55:15

炉端家さん、すごい器用ですね。
結果オーライです。

この技を磨いて稼げるかもしれませんよ。
服のかけはぎ技術のように。
とは言ったものの、需要があるかしら・・・

これを機会にタバコやめるとか、
少なくとも運転中は禁煙にするとか
しないとだめですね。

ひろぼん : 2013/03/11 (月) 22:25:52

あ~あ・・・。
やっちゃった(笑)
でも、上手にリペアしましたね♪
自分も随分前にフロアシートを焦がした事あります・・・。
同じように目立たない場所から生地を移植しました。
やっぱり、車内禁煙ですな!!
車の中が汚れなくて良いですよぉ~(爆)

管理人のみ通知 :

トラックバック


