

初エギ(豆イカ釣り)

DSC05804_convert_20121124211032.jpg
ハードだった今週・・・
最終日は、急な仕事も入りこれまで最高の17時間労働でした(爆)
かと思えば、これまた急な土日連休となった^^;
これじゃ、予定組めね~だろ!!!(心の訴え^^;)


せっかくの休み、あわゆくば海アメと思っていたのですが、親父から豆イカを釣りに行きたいと誘いが有り付き合う事にした。
とは言った物の、実はあまり興味が無いのと実際やった事が無い
なので今回、初エギデビュー^^;

向ったのは積丹、某漁港
到着も13時とゆっくりのーんびり、到着すると連休もあってか多くのエギファンでいっぱい。
かといって、鮭釣りのようなギスギスした感じでもない様だ^^
見ていると、ポツポツは釣れて居る。
果たして自分には釣れるのであろうか・・・




DSC05805_convert_20121124211123.jpg

エギも親父から貸してもらう
このエギ全て、買ったものではなく親父が開発した回収仕掛けで集めた物である。
ある意味関心^^;


DSC05808_convert_20121124211311.jpg

回収釣師の親父(笑)
回収はプロ、肝心の豆イカは・・・



DSC05806_convert_20121124211208.jpg

なかなか簡単には当たりが取れず、船のイカ釣りをイメージしながらリーリングしてくると以外にすんなりヒット^^
釣れた釣れた(笑)
初豆イカ。

今回使用したロットは、フライロット#8のブランクで作ったルアーロット。
スーパーウルトラライトです^^
ラインはナイロン4lb、ぴったりな感じ♪

その後飽きない程度に釣れて、子供から女性でも簡単に釣れそうです。
引きは物足りないですが、墨を吐きながら上がって来る光景には楽しめるかも知れませんネ☆



DSC05809_convert_20121124211406.jpg

釣果は2時間で13杯、少ないのかもしれませんがもう十分^^
早めに帰って晩酌が楽しみ♪




DSC05810_convert_20121124211516.jpg

小さいけど鮮度抜群、まだ生きてました^^
バター、塩コショウだけで炒め出来上がり~

豆イカのバター炒め。
醤油を少々かけていただきます☆

身はコリコリ、げそはプリプリ、意外な旨さにビックリ!!
いつもは持ち帰りの無い釣りですが、奥さんもこの旨さに大喜び^^
・・・・・これは、海アメの帰りに豆イカ釣って来ると言えば(悪笑・・・)

なんせこの釣りも、1カウント取られるのだから^^;
月にポイントは2ポイントまで・・・(少なっっ!)
カウントは貴重です(汗)

たまには食べる釣りも良いもんですネ♪


次のポイントは海アメに使いたい・・・^^;











★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2012/11/27 (火) 21:07:39

AGAさん

豆イカも初めて食べたのですが旨いもんです。
北海道はすっかり雪景色・・・
寒いっすわ^^;

AGA : 2012/11/27 (火) 11:56:42

こりゃ~~~~~~旨かったでしょ

写真でもわかるもんねェ~~~~~

タマランデス。。。。。

しかし、回収師(パパ様)は釣り場の守り神ですね。

だって、、、潜ったら 魚の数より餌木の数の方が多そうだもの

雪の中、、、ご苦労様でした

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>- from
管理人の承認後に表示されます >>READ

2012.11.25

