

遠征釣行(東)

遂に待ちに待ったこの日がやってきた。

私にとって夏休み終盤、東の釣り遠征^^
金曜の晩に札幌を出発し、土曜丸一日楽しみ日曜に戻る日程。
何しろ車で5時間程、日帰りでは攻めきれない^^;

現地では、かつてお店の常連さんで釣り仲間 東の主さんと待ち合わせ^^
一緒に釣りをするのは数年ぶり、毎回とんでもないmonsterニジの写真をメールで送られて来る。
こうなると、非常に期待度が高まっちゃいます♪

そして、今回の釣行の信頼できるガイド役をしていただいた。
最初にお伝えしておきますが、詳しい場所等は控えさせて頂く事をご了承下さい☆


最初に入ったポイントは下流域、いかにも奴が潜みそうなポイント
ドライをセットし、最初は仲間のT氏がプレゼン
私は、その先のポイントに入る
ここで、最初の衝撃を受ける事になる・・・

いままでのフライフィッシングの攻略スタイルが一気に覆される。
どうしたか??
内緒です(笑) 隠し事が少ない炉端家ですが、今回はスミマセンと言う事で・・・^^;
ヒントで言うと、真逆の発想スタイルとでも言うべきかも知れません。
今までの方法では見事に魚は出て来てくれない、今回始めて入るT氏も1級ポイントにも関わらず悪戦苦闘している様子
見かねた東の主さんからの、アドバイスを受ける^^;
少し立ち位置を移動しフライを打ち込んだ。

すると・・・


来た!!


声のする方を見ると、なんと強烈な引き込みでラインが水を切って居る!
その魚はなんとあっと言う真に、私の立ち位置までフライを咥えて来た。
ニジだ!
しかも大木みたいなの、紛れもなく奴だ!
間近で見る奴は60前後である事は間違いない。
そして走った・・・・・・

今まで張り詰めたリーダーは空を舞う・・・

彼の巻いたタランチュラを強引に引きちぎったのであった。

それにしても、強烈なファイト

呆然としていたT氏も未だ嘗て、感じた事の無い引きだったと。

DSC05158_convert_20120731064324.jpg

河原では、こんなにシカが接近






ポイントを仲間と交互に攻め続け私もようやく釣れ出す。

DSC05154_convert_20120731064055.jpg

いきなりの尺ヤマベ

体高もあって、小さいサクラマスって感じ^^




DSC05147_convert_20120731063703.jpg

この日はこんなサイズのヤマベが爆釣。
東の主いわく、ヤマベからくるとニジは渋いとか・・・^^;
しかしながら、こんなサイズが暇しない程釣れるので楽しい♪




DSC05149nusi_convert_20120731070306.jpg


東の主さん

やはり目の前で、恐ろしいほどのmonsterを掛けたがキャッチ出来なかった。
ヤマベは本日最大^^





DSC05150_convert_20120731063839.jpg


魚体もピッカピカ☆
ニジマスの濃い川なはずが、すっかりヤマベの川のようだ^^







DSC05159_convert_20120731064526.jpg

集団のモンシロ蝶


自然も超間近で見る事が出来る。



DSC05163_convert_20120731064659.jpg

全然、逃げない(笑)

こんな光景を楽しめるのは、やはり人里離れて守られているからなのかも知れない・・・
大事にしなきゃ^^

こんな楽しい一時、終わって欲しくない^^;
でも、1日って早いんですよネ
あっと言う間に初日が終了~

ヤマメ三昧で、小ニジがなんとか3本
明日は納得の行くサイズが出るのか??
新しいリーダーに交換して宿へ・・・・・・

その宿とは・・・












PS、記事とは別に、いよいよ明日から新しい職場に出勤となってしまいました^^;
    更新、コメント遅れるかもしれませんが気長に待ってて下さいネ♪


















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2012/08/01 (水) 05:33:40

ひろぼんさん

おはようございます^^
骨埋めるつもりでがんばりますよ♪

ひろぼん : 2012/07/31 (火) 21:55:05

新たなスタートがまた始まりますね。
今度こそって感じですねぇ・・・。
都合つけて食べに行きますよぉ~(笑)

炉端家 : 2012/07/31 (火) 15:14:23

watanabeさん

ありがとうございます^^
やっぱりですね、時間に余裕が有れば釣れます(笑)
今回ネタは沢山仕入れる事が出来ました(色んな)
タイムリーには行かないと思いますが、小出しで書きますので^^;

とうとう仕事も始まっちゃいます^^;
しばらくいっぱいいっぱいでしょうネ・・・
頑張ります!!

watanabe : 2012/07/31 (火) 09:31:55

釣れない記事も炉端家さんらしいけど、釣れるとやっぱりおもしろいですね。
楽しさ(興奮)が伝わってきます。
さて、明日はどうなることやら。

新しい仕事もどうなることやら^^
がんばってくださいね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


