

新南樽市場

DSC04847_convert_20120720062447.jpg

海の帰り道、途中立ち寄ったのがここ



新南樽市場

北海道小樽市築港8-11
営業時間  10;00~19;00
定休日   水曜

今夜の夕食は簡単に食べれて旨い物を・・・と、言う事で食材探し^^
連休日だったので沢山の人で賑わってました。
中に入ると、やはり市場なので鮮魚を中心に、多くのお店が所狭しと立ち並んでおりました☆
釣友T氏による情報では、その中にあるかまぼこ屋さんで、一口サイズの揚げかまぼこが旨いと言う。
2軒ほど有りましたが1軒は細々と小さな店舗で、しかも試食を出している。
試食に弱い、炉端家一家^^;
恥ずかしながら、特に子供は試食が有るとすっ飛んで行きます(笑) (食事与えてんのか??^^;)


大変混雑してたので、市場内の画像は有りません。
友人が言っていた通り、揚げかまぼこをメインに一口サイズのかまぼこが数種類、全部試食してみましたがどれも旨い!
小樽で有名なかまぼこ屋さんも有りますが、すり身も旨いし、表面の衣も味が有り個人的にはこれはこれで気にいっちゃいました^^
なんでもすり身は毎朝、石臼で練った新鮮素材で添加物はいっさい無し子供にも安心ですネ^^
お店の名前が「オーカンバル」 おかん、がんばる・・・の、組み合わせらしいです(笑)
なんか応援したくなっちゃいますよネ♪



DSC04850_convert_20120720063026.jpg

試食で旨かった、三種をチョイス。
ごぼうの入ったキンピラ風のかまぼこ1枚90円、三角チーズとウインナーロール、こちら値段忘れましたが百何十円かでお求め安い価格でした。正確じゃなくすみません^^;




DSC04852_convert_20120720063134.jpg

切るとこんなビジュアルになります^^
このチーズと、ウインナーロールだけでいくらでもお酒飲めちゃいそう(笑)
マジで飽きませんョ!
おススメです☆




DSC04866_convert_20120720063746.jpg

その他、各鮮魚店で鱒の自家製味噌漬け400円
つぼ鯛3匹400円
など何処もお求め安い価格でした☆


DSC04848_convert_20120720062727.jpg

やっぱり小樽、余市と言えば甘えび。
おすそ分けしちゃいましたがこの3倍入って、なんと1皿350円
激安でした!
鮮度も抜群◎



DSC04855_convert_20120720063346.jpg

剥くの大変でしたが^^;
ぷりっぷり♪
これで、酒の肴は揃いました!



DSC04853_convert_20120720063241.jpg

ビールが旨くなるはずだ!^^




DSC04858_convert_20120720063451.jpg

甘っっ!!
ぷりっと、口の中では超もったりとろけます(どんな表現だ?笑^^;)
我が家では夜、お米は食べませんが酢飯と食べたら相当食べれそう。
正にお鮨屋さんの味でした~
いや~旨かった^^
相当飲んじゃいました♪




DSC04849_convert_20120720062906.jpg

良い感じで酔いが回り、中枢神経もやられ小腹が空いて来た^^;
実は、海老の頭はこの為に取って置いたのです。
サラダ油に摩り下ろしニンニクを入れて、炒め・・・
鶏がらスープ、赤味噌、白味噌を入れスープに♪



DSC04864_convert_20120720063615.jpg

海老味噌ラーメン☆

これまた良いダシが出て、飲んだ後には最高でした!
地元では味噌汁にするそうです。





DSC04869_convert_20120720063845.jpg

そんな翌朝は、鱒の自家製味噌
海で採ったアサリの味噌汁^^
味噌漬けの鱒、やっぱり旨かった!
朝からご飯2杯行けちゃいました^^;




DSC04871_convert_20120720063946.jpg

高速編集で、夕食へ・・・


お値段お手ごろのつぼ鯛
はらみの油ものって旨い~!
またもや、ビールに最高^^


市場で購入した全てが、大当たりでした☆
これから積丹方面の帰りは、間違いなく立ち寄る市場になりそう^^











 













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2012/07/23 (月) 17:33:44

美雨さん

どれも旨かった^^
やっぱり素材ですネ~
試食って良いですネ、良さをわかって買えるのですから。
ビールに最適でした♪

炉端家 : 2012/07/23 (月) 17:30:28

北海道のくまさん

あっ、それ余市の港の^^
去年訪れました~

燻製好きなのですが、奥さんに高い言われ却下でした^^;
そろそろ、キャンプで作ろうかな♪

炉端家 : 2012/07/23 (月) 17:26:28

小々次郎さん

全然・・・^^; 適当ですから。
ありがとうございます^^

海老刺し、本当旨かったです。やっぱり素材ですネ♪
本物のビールならもっと旨いでしょうネ^^;
浴びるほど飲みたいっす。
それいつもか・・・^^;

炉端家 : 2012/07/23 (月) 17:21:32

AGAさん

全てはビールを美味しく飲む為ですョ^^
飲んだ後のラーメンって、旨い!^^;

炉端家 : 2012/07/23 (月) 17:15:39

カリーさん

こんにちは~
最近、海老出汁のラーメン有りますがうちのも旨かったですョ^^

やっぱり飲んだ後のラーメンしみます^^;

美雨 : 2012/07/22 (日) 23:14:02

今日はグルメブログですね。
どれも美味しそう。
試食コーナーって、誘われちゃいますね。
やっぱり子供は喜んでます。
さつま揚げ、いろんな種類あっていいですね。
チーズとウィンナー入りが気になります。

海老入りラーメン炉端家風が食べたいです。

北海道のくま : 2012/07/21 (土) 21:20:00

揚げカマ 最近は 空港でも 見たり だいぶ 高めだけどね
 ここ 新南樽市場 やって無かった時期
  そう言えば 余市に行ったら 美味しい 燻製屋が 
   豆腐が うまい チーズみたいな

小々次郎 : 2012/07/21 (土) 16:12:24

さすが料理人 めちゃうまそうです

甘エビの盛りつけ方はセンスが良くないと出来ない業 です
夏でも食欲がわいてくるし 料理は見た目も大事ですね
嫁にも見せます  ぼくも淡麗だけど糖質カットのヤツに変えられてちょっと薄くなったきがする

AGA : 2012/07/21 (土) 13:01:05

では、、、辛口の判定を、、、 <(_ _)>

1. かまぼこ、、、、大好きです。。。 美味しでしょうね。。。
2. 甘エビの台風の目造り、、、食いたいでしょ。。。美味いね
3. エビ味噌ラ~メン ????

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? 気絶

腹減ったァ~~~~~~ 食いたい 食いたい 食いたい


一気に完食じゃ、、、、、

カリー : 2012/07/21 (土) 08:58:18

おはようございます

クッ!! ハァァ~~旨そうです!!

特に私は炉端家さんのエビラーメン食べてみたいです!!
クゥゥゥ~食べたい!!

管理人のみ通知 :

トラックバック


