

ゴールデンウイーク釣行(短)

おはようございます!


ゴールデンウイークいかがおすごしですか??
しかしながら、回って来てしまいましたネ・・・
非常に悪天候。
先週の週間ではかなり良かったのに^^;

私も昨日から連休となり、初日は釣りを希望してましたので行って来ました!
チーム炉端家は私を含め2名での出陣、今回は前回にまだ冬だった増毛方面にリベンジ。
しかしながら、コンディションと日が悪かった・・・・・・

深夜に出発してしばらくすると、車が揺れる程の強い南風。
連休は後半になるに連れて更に悪化しそうな予報、今回の午前中しか出来そうもないと強行釣行^^;
浜益を越えしばらくし、海岸線を見ると・・・・・・
強風で気嵐状態、白波も多く無理と判断。
途中で引き返し、山陰になるいつもの釣り場に引き返した。




DSC04367_convert_20120504065734.jpg

こんな感じで、なんとかやれそうです。
画像ではベタなように見えますが、数秒で強風が来て悪化したり合間を縫っての釣りです^^;
連休なので混雑を予想してましたが、以外に全体で10名ほど。
状態良くないですからネ・・・


今回は修理したミノーの泳ぎを見たいのでショアラインからセッティング!

☆結果☆

 タダ巻きスロー・・・ ウォブリング無し。
 早巻き・・・・・・・ 若干変化。
 アクション・・・・・ 強烈なウォーブリング。 アピール度○

結果の通り、リップの長さが足りなかったようです^^; このミノーは修正せず飛距離と、小刻みなアクションを加えて使用する事に決定!!


続けて、メガバスX

 タダ巻きスロー・・・ 変化無し立て回転 ×
 早巻き・・・・・・・ ランダムな上下、回転(笑)
 アクション・・・・・ トリッキーなウォーブリング○

これもリップが短かった・・・修正の時は長めにしておいた方が良いようですネ^^;
短くは修正できますので(汗) この立て回転はリップが水平げは無い証拠・・・
そんな事も有ろうかと鑢を持って来たので、その場で削り回転は直りました^^;


それにしても肝心の魚の生態反応が無い。
あらゆるルアーをチョイスするが、追いも無し、モジリ跳ねも無し。
鮭稚魚は沢山泳ぐのを確認出来るのでライトタックルに換え4lbライン、8gジグで攻めるも追いが無い。
岸よりしてないので有ろうか・・・
時間だけが過ぎて行く



場所を砂浜に変えて見たが、強烈な南東の風
再びヘビータックルで、気合のアクション加えながら攻めるが反応無し・・・
むしろ一帯で、釣れた形跡は確認出来ず、心が折れたライバルも1人減りみたいな^^;
修正ミノーの小刻みアクションもいい加減疲れてきて、このバックからの強風なら軽いミノーでも大丈夫(ずるい邪心が働きます 笑)
タダ巻きOKの ジョイントミノー(爆)
しかも10年以上も前の・・・1回使ったであろうか・・・
案の定、風に乗りカッ飛んで飛距離抜群! ^^
タダ巻きながらも、良い動き^^
こんな時は超楽なもんですネ 笑

数投目で「ゴンッ!!」 
「オッ??」 今間違いない当たりなような・・・
ミノーを見ると、フックとフックが絡んでいる。
もしかして?・・・

即座に再キャスト!  

「キタ~~~~^^!!」



DSC04372_convert_20120504070138.jpg

激渋の中の海アメちゃん!!!
なんとか ボ は免れた~ 笑


DSC04369_convert_20120504065907.jpg

いや~ このジョイントで来るとは思わなかった~






DSC04370_convert_20120504070018.jpg


え??

同じ魚の画像うるさいって?



はい。
後にも先にもこの1本で終了でした(爆)



DSC04376_convert_20120504070323.jpg


折角なんで友人に撮ってもらいました。 笑
激渋の1本は小さくても嬉しい♪



更にもう1本と粘っていると・・・



DSC04377_convert_20120504070443.jpg

やっぱり10年以上もケースに眠っていた為か・・・
上半身だけに

なんでやねん・・・
え?

下半身は別の生き物??笑
それ、炉端家やん。(爆)

活躍からわずか40分で チ~ン・・・
これはどう修正すれば良いのやら、もしかすると安らかにお眠りいただくかも知れない


この後、本格的に時化出したので10時には釣り場を後にする事にした。
残り休み3日、もう1日だけゆっくり釣りを楽しみたい所だが・・・
天気がネ~^^;












DSC04287_convert_20120504070859.jpg
※ 画像は今回の釣行では有りません。



こんなのを夢見ての釣行。
この天気でサクラは散ってしまうのであろうか^^;





























★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2012/05/05 (土) 06:32:01

ひろぼんさん

ありゃ~ 悪い時当たっちゃいましたね・・・^^:
て、今年は見事に悪すぎですが(泣)
今日の朝ならまだなんとか行けそうな波なのですが^^;
昨日は炭焼きで、飲んだ暮れてしまいました(笑)
とうとう明日で連休も終わっちゃいますネ・・・
行けても、濁りと渋滞が気になるし^^;

炉端家 : 2012/05/05 (土) 06:26:47

AGAさん

リップ大きく付ければ良かったです^^;
失敗・・・
20cm・・・・ショアーからのカスミ用でしょうか?
会社辞めたら、沖縄でも行って狙おうかな(笑)

ひろぼん : 2012/05/04 (金) 23:52:13

なんとか楽しめたようでよかったですねぇ。
こちらは、金曜日の夜に小樽に行ってきました。
天気予報の風の動きを判断して夜明けには回復する
ハズだったのに夜中からずっと強風・・・。
明け方に2・3回竿を振って早々と撤退しました・・・。(涙)

AGA : 2012/05/04 (金) 22:33:54

そうですか、、、、アクションさせるようになるまでは、、、、

開発が必要ですね。。。。

ジョイントミノー、、、私も眠らせています。。。

ギャッハハハ、、、 20センチオーバーの大型ですが、、、

何に使うのでしょうね。。。

炉端家 : 2012/05/04 (金) 14:14:14

ハチさん

こんにちは~

まじで、 ボ 決定だと思ってましたよ^^;
本当に状態悪かったです。
釣れて、やっぱり魚は居るんだ状態でした(笑)
帰り際に他から来たアングラーも海アメ1本しか・・・と言う情報でサクラは出なかったようです。

下半身・・・・・・そんな昔が懐かしく思える今日この頃・・・笑

炉端家 : 2012/05/04 (金) 14:09:57

こじはじさん

こんにちは~
いや~解ります。世の中の恵まれたフィッシャーマンが羨ましい・・・
私達もガンガン行ければ良い釣果出せますョ!(負け惜しみ 笑)

バックからの風はジョイントですネ^^
軽くても飛ぶし、タダ巻き(笑)
単にめんどくさがりかも知れませんが^^;

明日は雨ですが、風がよさげですネ・・・ 爆

ハチ : 2012/05/04 (金) 13:27:54

激渋のコンディション
結果出しますね~見事です!!

・・・炉端氏の下半身も過去のお話から
引けをとって無いですが・・・(笑)

こじはじ : 2012/05/04 (金) 11:42:07

せっかくのGW 天候きついですね~
昨日今日と 家での雑用にヘロヘロ状態です

激渋の中での1本 流石ですね
ジョイントミノー ルアーボックスに眠っています
ビミョ~にトンネル入った感があるんで これで打開させてくれないかな

自分も残りGW 1回は釣行したいので お互い天に祈りましょう(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック


