

海アメ、サクラ釣行?!

DSC04166_convert_20120312061924.jpg

こんばんは!

昨日、行って来ました。
サクラ、海アメ狙い?? 釣行へ^^
タイムリーな記事をお伝えしたいのですが、釣行帰りでそのままパソコンにこもるのは我が家でタブー
1日空けての記事となります。

札幌からは片道4時間、瀬棚に向かい釣り開始は早朝6時前
日の出と同時、途中海アメの聖地、島牧を通り過ぎましたが流石日曜日なだけあってライバル達でいっぱいでした。
そんな瀬棚も、連日道南方面のサクラ情報が飛び交うだけあってフィールドにはすでに沢山のアングラーが
昨日は、風向きは南東、波は0m、がしかし風速5~次第に上がりそうな気配・・・ 
海アメ、サクラ狙いとしては追い風になる為に釣りとしてはまずまずのコンディション。
期待は高まります!!

今回の同行は、悪友釣り仲間小笠原氏とシーリング職人N氏の私を含め3人。
まあ、誰かは釣れるでしょう
ポイント確保の為、人混み外れた場所まで移動
途中、早くも海アメをヒットさせるアングラーも
良い感じです!!







ところが・・・




スーパー展開が速いですが後にも先にも、朝一に海アメヒットさせたライバルを確認しつつ、その後誰1人釣れず沈黙の4時間が過ぎてたのです
サクラなんて、いや海アメさえも横一直線に並んだ人の列から上げたのは確認出来ません
いわゆる激渋ですネ・・・・・・

この状態で長々と滞在しても、時間的に ボ が脳裏をよぎる。
風も幾分強くなってきて、沖ではかなりの波が立って来ている。

見切り移動ですネ・・・・・・




DSC04167_convert_20120312062054.jpg

こう見ると、ベタ凪のように見えるでしょ?

実際はかなりの強風で、湾の外は荒い小波、沖は荒波です。
いくら追い風とは言え、ルアーが逆サーフィンになる程でした
この時間帯ともなればサクラは難しいので、磯からショアラインをかっ飛ばす!!
数投目で”ズシン”と・・・

来たか!!!

・・・・この手答えは・・・


岩です。

マジか・・・ 

釣り資金難な炉端家にとってSL14Fのロストはかなり痛い
必死のテクニックを使うと、なんとすんなり外れて戻って来たでではないか!!

しかし、ミノーを確認すると・・・


DSC04175_convert_20120312062629.jpg

在ったはずのリップが有りません・・・
(ショックの余り、自宅撮影・・・)

登板わずか5回目で、2群落ちです
早すぎる怪我でした・・・

もう、こうなると不吉な予感がしてきます。
こうなったら、小笠原氏と足を使いくまなくポイント探る作戦に変更!(砂浜で 笑)

炉: あそこ溜まりそう
小: うん、うん。

炉: ん?! あれは、なんだ!!!




DSC04170_convert_20120312062220.jpg

何やら、違うポイントを発見してしまった。笑
この強風で、ペラペラと走馬灯のように勝手にページがめくれて目に付いてしまった(爆)
しかしながら、大駐車場の近辺って確実にこの手の雑誌が捨てられているのか・・・
許せん・・・
しかも、「私ドMなんです。」

それって・・・炉端家やん。 笑
若干赤面状態ですが、勝手にページがめくれるので事実確認
ふと、見ると小笠原氏も真剣に見ているではないか・・・
お前もか~!!
彼もM気質なようだ・・・ 笑

話は大幅にそれてますが、こんな所に捨てるのは止めましょう!
橋の下もですョ(笑)
ゴミ処理の為に回収作業したい所でしたが、余りにギャラリーが多い為に止む無く隅にずらして置きました・・・
興味有る内容だったので、かなり気になりましたが・・・・・・(笑)




と、まぁ・・・

釣り記事とは程遠く、若干(戻る)マーク押した方もたた多いと思います^^;
少なくとも女性訪問者様、確実に明日はランキングもガタ落ちです(いつもながら 笑)
釣れないと、時折こういった方向の記事になりますので御了承下さいませ。


そうこうしながら、いつもなら帰る所ですが ”3ボ ”は痛たまれず次の移動へ
途中、島牧を通り過ぎると相変わらずアングラーだらけ、この時間でロットを畳む姿も見える。
ここも激渋のようだ・・・
昼食をしながら様子を見るも、入れ替わり立ち代りの、の~んびりモード。
最終的に、いつもの秘密のポイントに向う



DSC04171_convert_20120312062319.jpg

時間も時間なのと、幾分風も納まり追い風、ハンドメイドの8#9ft6のロングキャスト用のフライで。
フライはスカッド。
ここなら人も極端に少なく、 ボ も無いポイント。

しかしながら、やっぱり渋い・・・・・・

今日はどこもダメなのか・・・

諦めかけた時。

生態反応がラインを伝わった!

折角のチャンス!!!

無情にも、意表だった・・・ラインを引く手が濡れた手から滑りフッキングに至らなかった。

しかしながら、ここには居る!

DSC04172_convert_20120312062422.jpg


一部始終を知った、ステラ小笠原氏も俄然気合が入る! 笑
その後、必死に3人でキャスト繰り返すもノーバイト・・・
居るのにスレが酷いらしい。
なぜならば、ウキ釣り(餌釣り氏)が入って来たのだが、あっと言う間に7本ほど簡単に釣られてしまった・・・
これしかし・・・

もうダメだね。

なんて、小笠原氏と話をしていると

なんと、前回初海アメゲットした職人N氏が!!!



DSC04174_convert_20120312062528.jpg

ウキ釣り氏の隣でやってくれた!


あんちゃん格好良い~~♪

こんな激渋でルアーは何???

なんと、スピナーで在った!!!!!

すんごい!

釣りゃ~良いの♪
いや~勉強になりました。
しかもサイズも上がりましたネ! おめでとうございます!
私達2人は”ボ”となりましたが、チーム炉端家としては大喜びでした♪

しかしながら、今回の釣行は条件が良くても渋い、そんな時のルアー、フライのチョイス。
勉強となる釣行でした^^;



リベンジ・・・

次こそは・・・・・・^^



















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2012/03/15 (木) 22:25:34

それ、もっとアピって自爆じゃないっすか(笑)

本当、毎回色んな物回収してきて釣りじゃないだろ・・・
なんて思う時が有ります^^;
釣れない時ですが^^

秀怜丸 : 2012/03/15 (木) 20:51:56

海で本当のマイロッドをキャストしたらダメですよ~(笑)

一釣り人としてゴミの回収作業をしたほうが良かったですね!

デカイ声で「こんなとこにゴミ捨てちゃあダメだべ~」って言いながら・・・(笑)

炉端家 : 2012/03/14 (水) 22:38:13

美雨さん

いつもお叱りありがとうございます(笑) 違うか♪
・・・って、それがMなんでしょうか。
案の定、ランキングも落ちます^^;
それでも懲りずに書いちゃいますが・・・ たまに息抜きって事で^^

いつもながら、ゴミ処理回収しようかと切実に思ったのですが流石にギャラリー多く無理でした。 
気まずい事は何も無いはずなんですが・・・笑

炉端家 : 2012/03/14 (水) 22:30:06

TOSIPAPAさん

こんばんは~
・・・って、仕込んでる訳ないじゃないですか!爆
何故か、センサーが働いてしまうんですョ^^;
まぁ・・・釣れない時の兆候って感じです(笑)

しかし・・・・ギリギリモ○イク・・・気になります 笑

美雨 : 2012/03/14 (水) 22:10:28

途中のエロ本・・・・
笑っちゃいますね。
こんな写真アップしちゃって大丈夫ですか?奥様・・・

炉端家さん、Mなんですか?(笑)

TOSIPAPA : 2012/03/14 (水) 21:16:56

こんばんは。
久しぶりのエロネタですね(笑)
いつも思うのですが炉端家さんの行くところには何故か落ちている?
仕込んでいる又は炉端家さんの愛読書コレクションを公開しているのでしょうか…

炉端家 : 2012/03/14 (水) 20:51:25

AGAさん

え? 途中のエロネタですか?笑
あ・・・違いますネ^^;

一皮・・・ 沢山むけ変わったかもです(表現おかしい・・・♪)

次回の釣り、早く行きたいです^^;

AGA : 2012/03/14 (水) 17:40:28

ギャッハハハ

これは、これで楽しそうな記事ですね。。。。

やっぱり、サラリーマンになって一皮むけましたね。。。。

炉端家 : 2012/03/13 (火) 19:20:31

こじはじさん

こんばんは~
コメントありがとうございます!
こじはじさんもこのポイントでしたか(笑)
あずましい釣りの為にもシークレットで♪

久々にフライだったので、楽しかった。
釣れればなお^^;
もしかしたら過去に、お会いしてたかも知れませんネ~

こじはじ : 2012/03/13 (火) 12:36:40

こんにちは!

日曜日も激渋でしたか
全体で海アメ1本とは参っちゃいますね。

ラストのポイントは自分も良く行く『ボ』逃れポイントです
次回は自分もスピナーもって行きます(笑)

海アメ・サクラ釣行 
自分と違い魚の姿を拝めただけでも羨ましい限りです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


