

自給率アップ

DSC04014_convert_20120129131129.jpg

こんにちは!

これは昨日の昼食です。
奥さんが、作って置いてくれたので
今回、私は作ってません^^
この歳だと、和食ってさらりと食べられて良いですネ♪

最近(冬の間)の我が家は、野菜など保存食を調理しています。
釣りの合間を見て、竹の子、フキ、その他山菜を採り瓶詰めや塩漬けにして保存
冬に少しづつ食べています!
また、食べたくもなっちゃうんですよネ^^

山の幸に感謝・・・♪






DSC04017_convert_20120129131337.jpg

奥さんの味付けの、肉じゃがは最高に旨い!
・・・・・・良いかな?これで^^;

この芋とニンジンは、かつてのお店、炉端家農園の野菜
土に穴埋めと、地下室などに保存しています。
去年は、色々と忙しく例年のようにブロ友におすそ分けできる量は作れませんでした・・・
今年は沢山作りたいですネ~♪

北海道の大地に感謝・・・♪







DSC04016_convert_20120129131444.jpg

フキ大好きなんですョ^^

この時季に無性に食べたくなる!
毎日食べても飽きませんネ~

子供の頃は、またフキ??
なんて言っちゃってました・・・^^;


大変美味しく頂いたのですが、味噌汁は???
朝に食べきってしまい、1人分作る気になれずカップ○ードル・・・(笑)
ビジュアル的に、残念なので入れませんでした^^;























★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2012/01/31 (火) 21:17:31

watanabeさん
去年は収穫少なかった分、土は連作では無いので今年は美味しく作れるような気がします♪
勿論、差し入れしますョ^^  手伝って下さいョ♪

フキや竹の子、我が家ではサバの水煮を使っています^^

炉端家 : 2012/01/31 (火) 21:13:10

damerabbitさん

和食は、良いです。
朝と夜は特に♪  
昼は洋食や中華が食べたくなります(笑)
揚げ物がめっきり食べれなくなったのも有りますね^^;

毎日、食事作ってると一人分の味噌汁は面倒になっちゃいます^^;
カップ麺はめったには食べませんが、たまに食べてみたくもなるのです♪

watanabe : 2012/01/31 (火) 18:26:53

日本はもっと食料の自給率をアップさせるべきだと思うんですよね~
そして炉端家さんは長ネギの自給率をあげてほしいです。
そして今年もください♪
炉端家さんの長ネギは美しいと思います。
もちろん美味しいしね。

フキと一緒に煮てあるのはサンマの缶詰でしょうか?
ここちょっと気になりました。

damerabbit : 2012/01/31 (火) 17:42:50

おばんでやんす。

和風でいいなぁ~って「健康にだよ。」
奥様も気を遣ってるなぁ~って思っていたら

何だよ?「〆」 ヌードル だって・・・・・。

それまでの「いい話?」が 惚けたぞ~(笑)

炉端家 : 2012/01/30 (月) 22:06:15

AGAさん

やっぱり、仕事だったのですネ!
時間が合えばと思っていましたが・・・
もしかしたら、家族で雪祭りに来るのかと思ってました^^
強烈に寒いので、温かい服装でいらして下さいネ^^;

本文ですが^^;
やっぱり山菜って最高だなぁ~って思います^^
そう思うようになったのって、30代からかな・・・♪

AGA : 2012/01/30 (月) 13:09:18

週末は、友達と、、、札幌⇒登別。。。。調査です。

(実は、、、寒さを体験しに行くのでが、、、)

行くなら、北海道。。。。ってことになりました。

寒いでしょうね~~~~

ちなみに、、、40過ぎてからの好物に、、、ふきが入ります。

炉端家 : 2012/01/29 (日) 22:33:29

美雨さん

最近は、一品を少しづつしか食べれなくなって来ました^^;
種類豊富な方が良いみたいですし☆
フキはシーズン中は勿論ですが、塩漬けを戻して食べるのも歯ごたえが有って
とっても美味しいですョ!
旅館・・・・・こういう北海道の食材を使って温泉旅館なんてやってみたいですネ♪
農園と釣りガイド業も片手間に・・・(それ理想論か^^;)

炉端家 : 2012/01/29 (日) 22:19:49

サトちゃん@さん

こんばんは~
竹の子ご飯が無かったら普通に晩酌セットです^^
自給出来ないのはお酒です(笑)
家で禁酒・・・・・凄い・・・タバコは止めても、自分には絶対無理かも^^;
酒豪家族なんで^^;

いや~、本当にハローワークで探すと物凄い求人倍率です・・・
なので自力7割で申し込んでます(汗)
 

美雨 : 2012/01/29 (日) 22:11:25

純和風の料理で、健康的にもいいですね。
肉じゃが美味しそう。
フキは久しく食べてないです。
こういう料理好きです。
老舗の旅館に行ったようでいいですよ。

サトちゃん@ : 2012/01/29 (日) 14:22:22

こんにちは。
美味しそうですね~、しかも体にも良さそう。
こう綺麗に並んでいると、ついついお酒が欲しくなります^^
おっと、私は家で禁酒中でした(泣)

↓四年前、最初の転職をする時に、就職支援会社の方から
「自分の年齢と同じ数は応募するつもりで・・・」と言われた
ことを思い出します^^;

管理人のみ通知 :

トラックバック


