

初スノーシュー



年明けからまだ1度も釣行に行けてません・・・
なんせ会館管理と、イクメン。
学校も終了すれば外に出る用事も無くなります
行けるとすれば、奥さんの休みに頼んで行かせてもらうしか有りません・・・
これは非常にマズいパターンです^^;
チャンスを待つしかないか・・・

釣り仲間からは、容赦なく「釣り行かんのかい?」
なんてメールが来ます

確か、波情報では今週も良くなかったような・・・
何気にネットで覗くと、今日はやれそうな波
どうしたら良いのか








散々悩みながらも、早々と実家の親に頼んで子供を見てもらう事にしました
タイムリミットは、奥さんが帰ってくる前に何も無かった様に戻る! 笑
つまり、隠密釣行

今日は、何度か行っている秘密のポイント
もう流石にスノーシューを使用しなければ辿り着くのは困難だ!
こんな時の為に、トランクルームに忍ばせて置いて有る(笑)

DSC03792_convert_20120108134924.jpg

釣り場に着くと、厚雪で足跡も無い。
ところで、どう履くんだ?♪
裏返すと、スパイクらしき物も付いてます!


DSC03793_convert_20120108135034.jpg

なんとなく、スキー靴を履く要領でベルトを締めこんで装着完了。
さあ!! 出発だ!!

おっ! なかなか良いぞ~
ちょい坂も滑らず登り、厚く積もった新雪もズボッ! とは行きません♪
去年は、大変苦労しました

スノーシューの便利さを確認しながら、ポイント到着!!

DSC03795_convert_20120108135139.jpg

今まで来た中で一番波の状態が良い
しかし水面からは、ホワイトロードの時のように蒸気が出ている。
それもそのはず今日の札幌、日中でも非常に気温が低い
車のフロントガラスも凍ったままでした


開始から30分・・・・・


いつもの無反応状態・・・




1時間、経過


雪と風


ヤバス・・・・
あっと言う間に猛吹雪に
こんな状態で、やっているとしたら変体です(笑)
おや??

もう一人変体が居た!!・・・釣り仲間の小笠原さんが来たのです(爆)
私の居場所を突き止めて来たようです。
前回の釣行で、すっかり海アメ中毒になったらしい(笑)
心強い仲間の出没で、変体同士キャスト繰り返すも強烈な雪のパンチと風のアッパーに心が折れました・・・
遭難したら危険なので素直に終了
冬の日本海

なかなか厳しい~



DSC03799_convert_20120108135239.jpg

このスノーシュー平淡と、登りは強いですが下りはコツがいるようです。
急な下りを降りる時は脱ぎましょう(笑)
とんでもない落ち方しました
しかしながら、スノーシュー初体験でしたがなかなか優れものだと思いました!
してないのとでは、雲仙の差


DSC03801_convert_20120108135343.jpg

数分遅れたらどうなったのか・・・・・
ホワイトアウト

道も真っ白




DSC03807_convert_20120108135453.jpg

途中、ワカサギの釣り場を通りかかると、こんな天気なのに物凄い車。
ワカサギはハイシーズン、しかしながらこの極寒でやる勇気はちょっとなぁ・・・
関心しちゃいました



・・・・・・・と、言う事で今年初の釣行は ボ でした。 トホホ。

予定より早い帰宅により、無事子供を迎えに行き、何も無かったように奥さんの帰りを待つのでした。 哀愁・・・
























★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2012/01/11 (水) 08:44:57

釣りの装備も、重量が有ります。
なのでなるべくコンパクトに収めるのです、スノーシュー履いたままでは釣りとしては動きにくいですね^^;
なので到着したら脱ぎます。
その間、持ち運ぶのはめんどうと言う意味ですョ♪

damerabbit : 2012/01/10 (火) 21:36:32

でも でもさ 普通 釣り場 では 脱がないの?
砂場で ? でも なかなか 良い感じが(コッケイで♪)出ていたよ~。

炉端家 : 2012/01/10 (火) 17:14:25

いや・・・ボは良くないです(笑)

釣り記事なのに強引に題名 スノーシューですから^^;
でもまぁ、便利なもんです~
釣り場に着いてから背負うのは、めんどくさいですが^^;

damerabbit : 2012/01/10 (火) 16:34:44

初スノーシュー出勤?ボ でもよかったっしょ(笑)
遭難しなかったのだからさ。

哀愁~に 共感を覚えます。

ファイト!

炉端家 : 2012/01/10 (火) 14:06:06

写真の人は、私です(笑)
痩せて気が付かなかった?
なんて♪

吹雪でなければ快適なんすがね~^^;

AGA : 2012/01/10 (火) 13:27:20

ギャッハハハ

この記事を読んでAGAが想像したのは、、、

エスキモーさんです。。

こりゃ~~ 大変な釣りですね。。。

でも、写真の人は楽しそうだけど

炉端家 : 2012/01/09 (月) 14:46:16

普通には居ませんわ^^;

僅かながらに数人、やっている程度だと思います。
早春の川で使いたい所です^^

ワカサギは、北海道の場合テント無いとかなり過酷ですからね~
私はパスです♪

watanabe : 2012/01/09 (月) 11:22:09

ウェイダーにスノーシュー・・初めて見た。
そういう人ってふつ~にいるの?
ってか、そこまでする人あんまりいないんじゃない(疑)
・・もう、期待通り「ボ」だし~♪

脱走の仕方にますます磨きがかかってきましたね。
そのうちに私のところに来てみうちゃん預かってくれ、なんて日が・・

ワカサギはテントとかあるから意外と天気に左右されないかもしれませんね。
経験あるけど・・楽です。

炉端家 : 2012/01/09 (月) 10:52:38

そうですよネ~^^;

北海道のこの時期の釣りは確かに過酷です。
なるべく良い日を選ぶようにはしています^^
しかしながら、以外に山よりは海岸の方が暖かく感じる時も有るんですョ♪

炉端家 : 2012/01/09 (月) 10:48:06

こんにちは!

隠しているようで、隠してはいないのです(笑)
スリルを楽しんで居るのかも知れません(やっぱり変体)笑
ブログ書いている以上、見られても仕方無いと思ってます^^;

モエレ行きたいのですが、家族で行くならソリ遊びになりそうですネ!
歩くスキーも単独行動しなければ^^;
競争しますか?? ちょっと自信有ります♪

美雨 : 2012/01/08 (日) 23:33:40

東京に住んでいる私にしては、この極寒の中釣りに出る勇気、すごいと思います。
それだけ、釣りに対して情熱があるんでしょうね。
私は寒さに弱いんで、絶対無理かも。
尊敬します。

TOSIPAPA : 2012/01/08 (日) 23:13:12

こんばんは!
隠密行動ってブログに載せちゃったらバレバレでしょう!

スノーシュもいい感じみたいですね~
本日モエレにもスノーシュを楽しんでいる方々沢山いました。
でも脂肪を燃焼させるには歩くスキーがいいらしいです。
実はスキーパンツのファスナーが上まで閉まらないので何とかしよう悩んでまして(笑)
今度一緒に行ってみますか!

管理人のみ通知 :

トラックバック


