牡蠣三昧

こんにちは!

釣りの帰り道、寿都の牡蠣小屋を通るのですが毎回
牡蠣食べ放題!! 
良いなぁ・・・・
なんて思ってました。

すると・・・・




DSC03630_convert_20111224125439.jpg

じゃ~~ん!!

丸瀬布の親戚から牡蠣40個と北海しまえびが送られて来た!!
催促してませんョ(笑)
思想は現実化する!!

本来クリスマスも有るので軽く蕎麦でも、と用意している最中に届いたので急遽牡蠣満喫コースに変更!


DSC03635_convert_20111224125850.jpg
まず、酒蒸しに


DSC03639_convert_20111224130013.jpg

うあっ!
旨そ~う
レモンを絞っていただきます♪

ぷりっぷりで、生臭く無いし超旨い!!
この時期、お酒を飲む機会が多いので肝機能回復にはバッチリです
これで、この年末はガッツリ飲んでも大丈夫!!(違うか 笑)

DSC03633_convert_20111224125645.jpg

奥さんには、牡蠣酢をこしらえました
酢の物好きにはたまらない1品なんでしょうネ・・・
実は私、超苦手なんでした

そうとう旨いと申しておりました^^;


DSC03631_convert_20111224125543.jpg

酒蒸しばかりも、もったいないので私と子供は
牡蠣蕎麦
良い出汁が出ます!
最近、蕎麦とお酒の組み合わせも好きになりました♪

DSC03637_convert_20111224130119.jpg
牡蠣はまだ食べれませんが、蕎麦に夢中(笑)


DSC03638_convert_20111224130328.jpg

3回目の酒蒸し・・・・
もう食べれません
すでに、2人で31個食べてます
食べ放でも1人15個くらいが限界ですネ~
しかも粒がデカかった~

残りは殻を取り翌日の朝、牡蠣飯にする事にしました。







DSC03634_convert_20111224125736.jpg


と、言いながらこんな汁ダクの牡蠣を見るとまた食べちゃうんです(笑)
牡蠣肉エキスたっぷりですネ~

クリスマス前に、こんな贅沢な事が出来て幸せでした!
送ってくれた親戚に感謝
鮮度抜群で、最高でしたョ~
ありがとうございました~!!



そして・・・
DSC03641_convert_20111224130218.jpg

今朝5;30

牡蠣飯とタチの味噌汁。

やっぱり、旨め~~!
他に何も入りません。^^




















DSC03477_convert_20111224125304.jpg

今夜はイブ

素敵な夜を御過ごし下さい

牡蠣はしばらくいいかな^^; 








★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2011/12/27 (火) 22:36:50



朝と昼はた~んと食べますが、夜は少食な炉端家です^^;
お酒がメインなんで♪

生食は極寒時期で、2月過ぎたら控えめの方が良いらしいです~

AGA : 2011/12/27 (火) 19:00:54

なんなんだ、、、このブログは、、、、

超贅沢三昧。。。。。

食いきれない? 

ホントかよ~~~~?

それはですね。。。。

フィリピンも牡蛎は獲れますが、、、、

食中毒の確率が非常に高く、、、食べれないのです 。。。

羨まし~~~~~ィ

炉端家 : 2011/12/25 (日) 14:29:43

旨い物って、食べるまでの処理が大変ですネ^^;

軽く指負傷しましたョ^^;
ダイエット・・・・基本、私の場合制限しないでダイエットです!!
その分、筋トレで締める方向です^^
もうそろそろ痩せると言うより、締めてかないと♪

ユキヒロ : 2011/12/25 (日) 12:35:54

おっ、寿都の寿牡蠣かと思ったら、あれは春先のみ。我が家ま毎年買いにいきますが…
丸瀬布から送ってきたんですね。北海道は年中、牡蠣は楽しめるからよいですね。ダイエットしてなかったっけ?(笑)

炉端家 : 2011/12/25 (日) 07:53:57

おはようございます~

お近くなら、いくらでもおすそ分け出来たのですが♪
素敵なイブを楽しめたでしょうか?^^

こちらは、予報ほど雪は降ってませんでした^^
シバレは有りますがネ^^;
全国的に寒いので、風邪には御気を付け下さいネ♪

炉端家 : 2011/12/25 (日) 07:45:24

おはようございます~

いや~見事に昨日は、ケンタに鮨、ケーキの組み合わせで^^;
元々、食事と飲酒の制限は有りません。
また有り得ない筋トレが待ってます(笑)

酢の物苦手です^^;
鮨は大好物ですが♪

炉端家 : 2011/12/25 (日) 07:40:18

奥さんダメっすか^^;

そういう私も昔は、超苦手でした。
厚岸の牡蠣をきっかけに好きになりましたので^^

我が家はしばらく、魚介類が続いてたので肉が食べたいと言ってます♪

炉端家 : 2011/12/25 (日) 07:33:53

アハハ(笑)

すみません。 突然送られて来たのでこんな記事になっちゃいました^^;

プレゼント・・・・いやいや、本当お気持ちだけ受け取って置きます^^
ありがとうございます♪

美雨 : 2011/12/25 (日) 00:21:07

牡蠣食べたーい。
写真だけでは酷すぎますよ。
ウチは韓国海苔巻きでイブを迎えました。
寒波で大変でしょうが、
素敵な聖夜をお過ごしくださいね。

TOSIPAPA : 2011/12/24 (土) 21:44:09

こんばんは~
クリスマス前に牡蠣三昧ですか~
この後にクリスマスのごちそうですよね!
人の事言えないけどダイエットの努力が…(笑)
個人的には牡蠣酢が魅力的です。

ひろぼん : 2011/12/24 (土) 21:25:25

良いなぁ~・・・。
牡蠣好きにはたまりませんなぁ。
嫁さんが牡蠣はに苦手なので、食卓に並ぶことはありません。
たまにお願いして牡蠣酢を作ってもらうぐらいです。
牡蠣鍋・カキフライ・酒蒸し・炭焼きtc
食べたい!!

damerabbit : 2011/12/24 (土) 17:28:54

何だよ なんだよ 贅沢三昧の牡蠣満腹物語を読んだら腹減ったぞ~
責任とってくれ(笑)

素敵なイブをね~

みうちゃんごめんね!住所分からないのでプレゼントが贈れません(涙)

炉端家 : 2011/12/24 (土) 17:12:47

こんばんは~

もういいってほど、食べました^^;
牡蠣は酒蒸しが一番好きです♪

実は、昨日食べる物が多かったのでシマエビはお正月用にとって置きました^^

カリー : 2011/12/24 (土) 16:21:32

こんにちは~ キャ~~~うらやまし過ぎる!!!!!!!
この贅沢な食べ方何ですか!!!!!
よだれが~
朝からカキ飯 なんとも贅沢!! 嫉妬してしまいます!!

ちなみに シマエビはどうなったのでしょうか?
ブログ楽しみにしております!!

管理人のみ通知 :

トラックバック