

ホワイトアウト




DSC03547_convert_20111212235607.jpg


夕方、町では風も穏やかでしたが学校終了して下校時から一変
吹雪に・・・

自宅に着いてからはこんな状況
猛吹雪です。
また北海道らしいホワイトアウトになるのか

明日は、風が無ければ海アメ出撃予定でしたが断念
今週の良さげな日にと思ったが、週間天気をみても今週は全滅マークの連続。
どうやら来週までお預けかもしれない。


DSC03550_convert_20111212235714.jpg

普通、休むのならこんな日に休めば良いのに・・・
吹雪は学校を休みません!
何故??

良い日は釣行で休むからです(笑)



先週はと言うと、私の料理の師匠(94歳になるお婆ちゃん)が入院してしまってお見舞いに行ったり、色々と年末らしい忙しさだったりでした。
そんな中で、土曜日に風が弱かったので3時間程時間をもらいタックルを積んで出かけた。

所が・・・・・


DSC03539_convert_20111212235504.jpg

海近くなると風が急に強くなってきて、車から覗くもこの状態
タックルをセットする所か、車から1歩も降りず戻りました(笑)
この状態でもやるのは変態か、サーファーしか居ませんネ・・・・・

実際、帰りに1人ウエットスーツ来たサーファーが居ました
凄っっ


想像しただけで縮こまっちゃいます・・・・・・
女性は流して下さい(笑)
男特有の生理現象です。


DSC03543_convert_20111212235921.jpg

ついでなんで、帰り道に石狩新港を覗いてみました~
土曜日だったのでそれなりに釣り人が居ます。
しばらく見てましたが、誰1人として釣り上げてる姿は見えません(笑)
むしろ、片付け始めてます・・・・
札幌から近い釣り場とあって、土日は人で賑わってますが毎回釣れてる様子は伺えません。
多分、北海道の漁港釣れないランキング○位で釣れないのではないだろうか・・・・・・


DSC03542_convert_20111212235822.jpg

良く皆言いますが、昔は釣れたんだが・・・・・・
じゃあ、今はなんで??

やはり、釣り人だけではなく環境の保護。
乱獲、それとは別に、この辺り夏は多くの海水浴客で賑わう
一番目立つのはゴミ・・・・・・
環境問題で、ひと昔よりは良くなっているとは思うがまだまだ気付が遅い方もおられるようです。

近郊の海は綺麗だから行こうぜ!!

なんて、言ってナンパすれば良いのに。


ここ、石狩川は北海道のおよそ半分以上の河川の集合する川
本来相当の魚種の魚が行き交っていたのでしょうね。
きっと、400㌔も車を走らせなくてもこんな近くでスチールヘッド、イトウ、シートラウト、メーターオーバーのmonsterトラウト、なんかも居たのかも知れません。


ちょっと飲みながら記事書いてたら、横道に反れそうなのでこの辺で^^;

(すでに反れてますネ 笑)

今週、天候変わってくれれば良いのだが・・・・・・
来週は気になるアノ場所を攻めてみたい♪ ^^






















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2011/12/14 (水) 01:25:10

根性と言うか、こんな日は私もやりませんョ(笑)

仮に急にこんな天気になったら、グルメか温泉に流れちゃいます♪
しかしながら、北海道のサーファーって結構真冬にスーツ着ながらやってるんですよ~

確かに気合い入ってますネ(汗)
私は寒くなると関節痛なんで無理っす^^;

炉端家 : 2011/12/14 (水) 01:19:32

またまた、何をおっしゃる^^;

いくら行きたくても、こんな日は大人しくしてますョ(笑)
釣れない事の方が多いですよ
吹雪→風→波→ボ・・・

天気図とにらめっこです♪

炉端家 : 2011/12/14 (水) 01:14:22

こんばんは~


北海道は、合言葉みたいになっちゃいますよね(笑)
スノーシューまだ使いませんョ^^;

てか、今週は海の状態が悪いので出撃すら出来ません・・・・・・
買い物ばっかりしてるので、燃料の無駄足になら無いように吟味しています♪

美雨 : 2011/12/13 (火) 22:41:12

ブリザードですね。
凍ってしまいそう。
こういう時期に釣りって我慢大会じゃないですか?
私は遠慮しておきます。
家でヌクヌク派です。
すいません、根性なくて・・・

ましてやサーフィンとは・・・
ヌクヌク派の私には心境がわかりません。


watanabe : 2011/12/13 (火) 22:26:32

こんな日のためのスノーシューじゃないか!
・・ちがうか^^;
天気と釣りの関係は分かりませんが・・吹雪だと釣れないのでしょうか?
いえ、吹雪だと人の方がもちませんね。
炉端家さんならたいていの状況は何とからると思っている私は炉端家さんのことをどんな人だと思っているのでしょうね♪

TOSIPAPA : 2011/12/13 (火) 21:10:01

こんばんは~
今日も寒かった―
お客さんところへ訪問すると寒いねーから会話が始まります(笑)

そろそろ先日購入したスノーシュの出番でしょうか?

炉端家 : 2011/12/13 (火) 16:00:03

凄いっすよね(^。^;) 釣りも確かに似たところが有りますが。 石狩で釣れれば、近くて良いのですが… 川カレイはいっぱい居るようです(∋_∈)

ちな : 2011/12/13 (火) 12:24:41

こんな季節のサファーを見た時は、
男性でなくても縮こまります。
何処の部分かは謎だけど(笑)

石狩東埠頭…
此処でチカ釣りをしたのですが
地元のお婆ちゃんの方が釣ってたかも(汗)



管理人のみ通知 :

トラックバック


