

新天地、海アメとんでもない事に・・・

こんばんは!!

昨日は、無事に海アメ狙いに行って来ましたョ!
新しく仕入れたヘビータックルを持って・・・

前日のバイトの疲れが取れぬまま、AM3:30札幌を出発
毎日、週間天気とにらめっこした甲斐があり天候も良く風は南南東。
今日釣らなくていつ釣るの!!
ってコンディションです


DSC03422_convert_20111128221546.jpg
ここは、海アメでは超有名ポイントの島牧(江ノ島海岸)

本当は最近通う秘密のポイントに行くはずでしたが、軽い1枚波で状態もよさげ。
ライバルは5名程待機しているようです!
先人を斬って、キャスティング開始
ルアーは、前回爆釣りのクルセイダー17g。
今回組んだラインシステムもいい感じで、ライトタックルよりも飛距離が出ます!
しかしながら、肝心のアメマスの姿は見えません。
それよりも、不思議なのがライバル達が1時間経っても車から降りてやろうともしてません。
なんなんだ??
確かに状態は良いのに全く追いすら見られない・・・・・・
続いてヘビータックルの最高飛距離を確認するため40g、60gのジグをフルスウィング
気持良いほどカッ飛んで行きます!
投げ切れ、どんプチの心配も全く有りません
後は釣るだけなのだが・・・・・・

DSC03423_convert_20111128221730.jpg

足元を見ると、大福餅発見!!笑
嘘です、石ですョ~
ここらの、玉石はとっても綺麗なんです
石は拾って帰っちゃダメですョ♪
良く言われませんでした??

こんな調子で、周りを物色する様になったら私の場合危険です。
またゴミ拾いかエロ物の物色となってしまいます(爆)
しかも、久々に奥さんから快くOKをもらった貴重な時間。
この後グルメネタを収集しようと思ってたのに、弁当まで作ってくれていた・・・
・・・・・・いやいや、感謝
切り替えを早めて、聖地の秘密のポイントに移動します!!
ここからは車で40分程、誰1人として居ない^^
内緒

この早めの移動が、とんでもない事になったのだった・・・・・・



最近定番のクルセイダーをセットして2投目。
手前3m近辺からアメマスの背びれが・・・・・・
「居る!!!」

ルアーに小刻みなトゥイッチ! 
波打ち際でヒット!!

DSC03424_convert_20111128222020.jpg

ヘビータックルなのですぐにキャッチ(笑)
ジャスト40cm、小さいですがボは免れと、このロットとリールに魂入れ完了!!!
僅かなファイトタイムでしたがアメマス君に感謝しながらリリース。
元気に戻って行きました^^

こうなるとボも回避出来たし、ゆったりじっくりです(笑)
数回、チョイスしてきて

DSC03435_convert_20111128224218.jpg
また乗った!!

DSC03436_convert_20111128223531.jpg

更に!

10分起きくらいに既に12本目です
サイズこそ40前後ばかりなので写真は省略しますが、もう爆釣レベル!
前々回の爆釣を超える勢いっす
なんとも贅沢な味わい・・・・
狙うは、BIG ONE 徐々に釣りながら右へ移動。
波打ち際を、ふと見ると・・・


DSC03429_convert_20111128222811.jpg

カタクチイワシ!!
良く見ると生きて居る

DSC03430_convert_20111128223020.jpg

しかも、海から飛び跳ねて・・・・

これは異常気象のせいでは有りません。
実は、過去に同じ事が有りました。
原因はアメマスが追い込んで逃げて来たのです!
これはもしかして・・・・・超爆釣・・・・・・
海を見ていると至る所にイワシを追い詰めるチョイスを確認!!
ベイトだらけなんだ~!!!
ここに居るのは自分1人、遂に夢のようなシチュエーションに遭遇
聖地の神に感謝!!

イワシの逃げ纏うが様に更に小刻みに、トリッキーな動きでルアーをアクション

着水3秒後

DSC03434_convert_20111128223245.jpg

その直後、マグロのナブラ状態・・・・・・
もう、とんでもない状態だ!!!
ボイル、チョイス、ルアーに大量のアメマス魚群
大海物語
サムが出て来て確変確定でした(爆)
北斗の拳ならずっと「ケ~~ン!!」です!
パチンコファンにしか解らないリアクションですネ(笑)

DSC03436_convert_20111128223531.jpg
DSC03425_convert_20111128222243.jpg


タックルの重さと連続のヒットで、右手な贅沢な悲鳴を上げた。
いやらしくも、次はmonsterか!!
と釣り続けて32本。
1日でこんなに海アメ上げたのは初めてです 嬉しいのです・・・・・・
ナブラは止まらず、このまま続けると50本は超えそう
今後楽しませて頂く為にも終了する事にしました。(十分過ぎですネ 笑)
結果的にmonsterサイズは出ず最長46cm

DSC03438_convert_20111128224006.jpg

しかもカタクチイワシでこんな事出来ると思いもよりませんでした♪






DSC03439_convert_20111128223653.jpg
ちなみに、アメマスを引き上げている時に浜辺に逃げて来たイワシがこれ
凄くないです??
釣るたびに飛んで来るんです。

今日楽しませて来れたアメマス達に、ルアーで騙したのだからしっかりこのイワシをプレゼントして来ました
きっと、3ヶ月もしたら・・・・
monster海アメとなって・・・
また会おう!!

聖地海アメ





















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2011/12/01 (木) 18:44:46

そうですね~ 私の場合、いかに状況の良い時に行かせてもらえるかで勝敗が決まります(ToT) あのボイル状況を見たら興奮しますょ~♪

炉端家 : 2011/12/01 (木) 18:40:42

最近調子良いです(笑) またすぐ釣れなくなりますから(^。^;) イワシならかなり釣れますょ~♪

ユキヒロ : 2011/12/01 (木) 13:01:33

釣りは自然相手で釣り場に通うあいだには、こんな事もありですよね。
それにしても凄いです。
きっと海の中はアメマスとイワシで凄い光景だったのでしょうね。
見てみたかったです。

豆けん : 2011/12/01 (木) 12:30:41

すごいじゃないですか~。
今まで釣れなかった分が一気にきた感じですね。
いい意味で炉端家さんっぽくないブログになりましたね^^
これが本来の姿なんですね!
今度食べれる魚を釣りに連れて行ってください~。

炉端家 : 2011/12/01 (木) 10:13:27

こんにちは~

お褒めいただきありがとうございます^^
なかなか、こんな場面に遭遇うしません。

アメは全てリリースしますョ♪
大きくなって必ず、楽しませてくれます!!!
魚は、買って食べてます(爆)

炉端家 : 2011/12/01 (木) 10:10:20

何度か体験してますが、これほどイワシが逃げまとう姿は初めてでした^^
それと同時に「これは釣れる」 と言う確信が出るので胸がキュンとなります(笑)

釣れたばかりの海アメの模様は綺麗です♪

炉端家 : 2011/12/01 (木) 10:06:15

まさに、後半は釣り堀状態でした^^
最高っす。

やはり普段試練に耐え抜いた甲斐かと・・・・笑
全てリリースしたので、また私の所に大きくなって戻って来ますョ♪
・・・・あえてイワシは食べれますが、アメマスのご褒美で食べさせて来ちゃいました~爆

炉端家 : 2011/12/01 (木) 10:01:27

こんにちは~

ありがとうございます~
こんな所で運を使って良いものかとおもいました^^;

炉端家 : 2011/12/01 (木) 09:58:38

いや~ 最高っす^^

私生活での苦しみも、和らぎました(笑)
しかしながら、確かに気になって行きたくて仕方ないですネ^^;

TOSIPAPA : 2011/11/30 (水) 20:21:59

こんにちは~
大爆釣ですね~凄い!
ついに鷹が爪をだしましたね~
だけど全部リリースしちゃったの?
とんでもない事て言っていたからボ〇〇かとべつな意味で少し期待してしまいました(笑)

てらぞう : 2011/11/30 (水) 14:29:14

うお~~凄ぇ~~~
僕も昔、海草に逃げ込んでくる鰯の大群をみました
その時は釣り道具は持っていなかったんで
鰯をバケツいっぱい集めましたよ~~~
その時は春の日本海だったのでシーバスかな???
それにしてもアメマスやっぱりきれいですよね~~
ぽちっと

watanabe : 2011/11/30 (水) 12:48:42

釣り堀状態ですね。
こういうこともあるんだ~
こんなに釣れたのは初めてみたような気がする。
・・専門用語はよくわからないけれど^^;
早起きした甲斐がありましたね。

トコロデ、
食べれる魚は釣れないの?

カリー : 2011/11/30 (水) 12:48:35

こんにちは~

す~~~~ご~~~い~~~うらやましい釣りをしてきたんですね~

やはりボウズあり暴釣ありがあるから釣りはやめられませんな~

二代目 : 2011/11/30 (水) 12:06:47

うひょ~~~
これは楽しそうですね♪祭りですね♪

こんな時があるから釣りはやめれません!

炉端家さん、これは毎日通いたくってウズウズしてるでしょ(^^)

私も爆釣したいなぁ。。。

炉端家 : 2011/11/30 (水) 10:09:22

ありがとうございます^^

確かに色々な事がスムーズなような気がします♪
しかしながら、更に海が気になっちゃってます^^;

damerabbit : 2011/11/30 (水) 05:22:53

とうとうやったね~って感じですよね?
大満足、喜びが伝わってきますよ(拍手)

気分爽快でお勉強に打ち込めますね!
ファイト!

管理人のみ通知 :

トラックバック


