ヘビータックル入荷!!

こんにちは!

日曜は微妙でしたが、土曜の北海道はなかなかの天気でしたネ!
皆さん海に山に、レジャーに楽しまれてたのでは??
私はと言うと、土日はまず家事育児、家庭サービスで釣りに繰り出す事は出来ません・・・
が、しかし穴埋めするように今回は楽しみが有りました♪


DSC03361_convert_20111114114334.jpg

実はこっそりロットと、リールを購入していました!!
と、言っても学生の身分・・・
簡単には無理なので、オークションで購入です(笑)
今回仕入れたのは、海アメ用のヘビータックル。
今まで頑なに拘りながら超ライトタックルで攻めてましたが、場所により必要性を今更感じて踏み切る事にしました。
ロットは、ショアーからブリ、ヒラスズキでも通用する11ft、80gまで使用可能!
ガイドのラッピングが割れてるらしいが、自分で補修も可能。
落札価格4800円 (安っっ)

こちらのリールも、ジャンク品でドラグがならない他は通常に使えるらしい。
むしろヘビーなのでドラグは入りません(笑)
ゴリ巻きをイメージしてるので・・・
こちらはなんと、1800円(激安っ 笑)
良いんです・・・ようは釣れれば♪

ラインは、新品のPE1号150mを購入!
早速役者が揃ったので糸巻き!!  い~と~巻き巻き♪
釣りって、こう言うのも楽しみの一つですョネ!!

DSC03362_convert_20111114113922.jpg

まずは、下巻き。
私の場合、フライ用のバッキングを巻きます(単純に余ってるので)
釣り仲間のNさんのアドバイスで、ギリギリまで巻かない方が良いという事なのでキャパに三分の一だけ巻き、PEとバッキングを接続。
結び方は名前忘れました(笑) バッキングとフライラインを繋ぐノットです!

DSC03364_convert_20111114114058.jpg

巻き取りながら、釣るぞ~~
なんて考えながら巻いてます♪

しかし私の釣り部屋、洗濯物だらけで非常に狭いです・・・・(汗)
余計な物などなんでも、押し込められてるような気が・・・

DSC03365_convert_20111114114547.jpg

巻き終えたら、PEとショックリーダーの接続です!
PEが19lb、リーダーは4号を4mとる事にします。
接続はユニノット、いわゆる電車結びですネ
ただ私の場合、更に変わったノットも取り入れてますが省略します!(一番大事だろ!!)
笑 すみません。

DSC03368_convert_20111114114828.jpg
仕上げにショックリーダーは、元々1本なのですが
手前1mはIGFAノット、ビミニツイストにして二本よりになります。
ルアーのスイベルを、オフショアースイベルノットで留めて交換可能にします!
このビミニツイストにより過去何度も助かってます。
不思議と魚が掛かっている時ではない時に、片方のリーダーが切れていたりしてトラブル予防になっていたからです!

DSC03366_convert_20111114114717.jpg


無事、作業終了です!!
いつもより若干巻き量も少なめでアドバイス通り。
こうなると早く実践してみたい♪
40gのジグも有るし・・・・・

奥さんが仕事から帰って来ると、タイミングよく海辺にドライブに行きたいと・・・
なんてタイミング!!笑
こっそり、車にタックルを忍ばせ近所の石狩浜へ♪









securedownload_convert_20111114115327.jpg

強風波浪の大時化です(汗)
リスクを伴いながらの、タックル試験する気にならず・・・・・
やっぱり、次回の釣りまでお預けのようです(笑)

この風の中、子供は元気・・・♪


 









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2011/11/16 (水) 23:15:46

こんばんは~

いつもコメントありがとうございます^^
こちらから訪問のみでスミマセン・・・・やたらパソコンの調子が悪くやっとでした。

隠し事・・・・・知らない方が幸せな事も有る♫
全ては円滑に(笑)

砂文字・・・・う~~ん。そっか~、まねしてたのか(笑)
言われて気つきました♪

炉端家 : 2011/11/16 (水) 23:10:47

こんばんは~

こちらはパソコンの調子が悪く復帰に2日かかりました~゚(゚´Д`゚)゚
コメント遅くなり申し訳ありません^^;

今週はシケ続きそうなので、釣りもお預けです・・・・・・

TOSIPAPA : 2011/11/15 (火) 21:43:34

こんばんは~
奥様に隠し事をしたから…
海が時化た(笑)

最後写真素敵です~
釣り竿のつもりかな?
それか炉端家さんがいつも砂浜に文字書いているので真似たかな(笑)

AGA : 2011/11/15 (火) 16:09:18

こんちは、、、

昨日差し上げたコメント、、、またまた 迷子?

ギャッハハハ、、、これが、カントリーリスクですネ。

通信事情が悪すぎます。


ってことで、、、


この風の中 子供は元気、、、、、って

ほぼ走ってますね。 成長は早い~~~~ですね。

私も釣り道具をいじってる時間が、、、大好きです

炉端家 : 2011/11/15 (火) 00:06:11

実は、元から所有している事にする為にもユーズドなんです(笑)
新品だとすぐバレます♪
今シーズンは、「やりますョ~~笑」
あっ・・・・無職だった^^;

専門用語・・・・・ごめんなさい^^;たまには、釣りブログらしい記事にしちゃいました。
そんな感じなんで、解らない所はスルー下さいネ~♪
ネタ少ないので、すぐに戻りますから(笑)

炉端家 : 2011/11/14 (月) 23:59:08

ここに来ると、もう釣りのイメージがインプットされてるみたいなんです(笑)
この棒は、竿みたいです。

子供は風の子ですネ~
全く気にせず遊んでました^^;

豆けん : 2011/11/14 (月) 23:42:47

こっそりってのがすごいですね。
エロ本より隠すのが難しそう^^
んじゃ、次回はその竿ででっかい魚でも???
途中の英語よりも難しい単語がさっぱりでした^^;
って本来はそういうブログですもんね!

damerabbit : 2011/11/14 (月) 16:20:19

みうちゃんの後ろ姿が「幸せ」を感じさせてくれますね。
和み・・・ヤスラギ・・・平和 へのメッセージってね。
みうちゃんの後ろ姿に「拍手」

管理人のみ通知 :

トラックバック