

道東、川アメマス

こんにちは!

昨日、行って来ましたョ~ 道東アメマスの川。
天気予報通り土日は札幌雨、土曜の道東は昼間は晴れなので金曜の晩に出発したのでした!!


DSC03086_convert_20111002104646.jpg

前晩に、いつもながら突貫のフライを巻き巻き。
鮭の後をくっ付いて、卵を捕食するアメマスを釣ります!(あくまでも想定)


高速を使わずPM11:00に出発し、到着したのはAM5:00、なまら遠い。
いつもですが、行きは興奮により眠気は差ほどでは有りません(笑)
今回は、最近釣行を共にしているN氏も初参加。
交代で運転は助かります

DSC03097_convert_20111002104554.jpg
他の方のブログでも見かけますが、ロケーションも最高です!!
天気も良いし、釣れそう~♪

DSC03096_convert_20111002104435.jpg

下流域は既にライバルだらけでしたので、各橋の先行者が入ってない所から入川。
狙うは、50~60UPのアメマス!
しかし・・・・・・ 

1時間、かなりの好ポイントを攻めても反応無し
そう簡単では無い様だ・・・
N氏から、電話が来て地元のアングラーと話した所。
3日前にここで、相当釣られた後らしい・・・・・・
地元情報によると、これより上の橋から魚影が濃くなると言うので移動する事にした!
確かに、川を登る鮭は沢山見えるが肝心のアメマスの気配が有りません。


DSC03087_convert_20111002104126.jpg
しかしながら、既に橋には先行者が居ます。
3本目の橋で、車と先行者が居ない事を確認。 良し!ここだ!
川原では、力尽きた鮭なども横たわっています。
これだけ上だと熊さんの領域でも有るよなぁ・・・・・・なんて思っていると。
期待は裏切りません
しっかり、真新しい足跡が有りました
挙動不審になりながらも釣り開始です

N氏はルアー、すでに子アメを釣って喜んでいる様子です♪
私は一人、上を登る事にします。

川幅は細くなりますが深い瀬が出来ており、正しくそこがポイントとなるので確実に流して行く
しかしながら、出てくるのは30cm前後の子アメちゃんばかり・・・・・
前回の北の川のように1キャスト、1フィッシュ状態、すでに30匹以上釣っています
違う、違~~う。数釣りじゃなく、狙うのはアイツだよ・・・・・・


DSC03095_convert_20111002104336.jpg
エッグフライに食いつく子アメ

凄い貪欲です。
上げた瞬間口から何か吐き出した! 
超お腹いっぱいになりそうなウグイ・・・・・・

ここは、子アメしか居ないのかなぁ・・・と思っていると。
強烈な引き込み!!!!

来た!!アイツか・・・・・


鮭でした。。。しかも背びれのスレ、#4のロットのテンションは物ともせずプッツン
掛けないように細心の注意が必要ですネ・・・

DSC03094_convert_20111002104231.jpg
そんな中で40UPのアメマスは釣れました。
ちょっとファイトが変わってきます、きっと狙うアイツは強烈なんでしょうネ~
釣ってみたい・・・・・
そうこうしている内に、時計を見ると正午に近づき帰宅の時間を考え終了
川を登ると時間が経つのは早い
楽しい時間は、あっと言う間でした~ 
仲間のN氏も子アメでしたが、そうとう釣れたらしく満足していたようです
今回初めて来た川ですが、非常にロケーションも良く回りきれない程のポイント。
2日は滞在したい川でした!













kouyou
秋めいて来ました。
今シーズン、もう一度来たいなぁ・・・・・・・









 






















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

この記事へのコメント

炉端家 : 2011/10/03 (月) 13:27:19

ハイ!

私も新しく入る場所でロケーションが良いと、嬉しくなっちゃいます^^
熊の足跡は、ちょっと焦ります^^;
もともと、私達が領域に入っちゃってるので気をつけるしか有りません。
熊さん、ごめんなさい言いながら^^

旭川方面では、今日初雪・・・・
早いですわ~

炉端家 : 2011/10/03 (月) 13:22:08

そうですね^^;

確かに紙一重。 やはり時間の余裕でかなり左右されるので、今回は楽しめました♪
しかしながらもう一度だけ行きたいです^^;
次行けば完璧なのですが・・・・・・

美雨 : 2011/10/02 (日) 21:31:35

綺麗なところですね。
景色もいいし、こういう所での釣りは楽しそう。

熊さんの足跡があったって、ちょっと怖ーい。
遭遇しなくてよかったですね。

北海道は、もう紅葉がはじまっるんですね。
紅葉が深まったころまた行かれたら、いいでしょうね。

watanabe : 2011/10/02 (日) 21:22:37

炉端家さんの望むサイズではなかったようですが・・
それでもそれなりのサイズが釣れて、私はホッとしています。
なにも釣れない状況も覚悟していましたので^^;

管理人のみ通知 :

トラックバック


