

鶏の炭焼き(ファイヤーパターン)

こんばんは~

全然、鮭が釣れない炉端家です(笑)

解る人だけで良いのですが、釣れないのも当然なのです(妙に開き直り・・・)
ルアータックルは、超ライトでフライロットのブランクで作ったルアーロット。
ラインはナイロン、5lb。
よっぽど人が少ない場所でなければやれません・・・・・・
もっとも、ヘビータックルは今は持ってないのです♪
フライをやるのも同じ事が言えます。
今年は、奥さんに「鮭なら釣って欲しい」との事で慌ててやりだしたと言って良いでしょう。
しかしながら、食卓にイクラ丼は未だ並んでおりません


前置き長くなりましたが、先週の連休前に我が家で「炭焼きの鶏が食べたい!!」
要望が出ましたので、またもや炉端家2やってました!(なんか強引か?

DSC02894_convert_20110918161906.jpg
今回は、鶏と言っても串を打たずに美味しく焼く(ファイアーパターン)
を紹介します!!
用意したのは、一口大(2cm)のモモ肉と手羽先。

DSC02897_convert_20110918162110.jpg
ブラックペッパー、なまら塩、炉端家オリジナルブレンド塩。




DSC02903_convert_20110918162017.jpg
焼きますョ~♪
手羽先は、回りの中火近辺で四方八方と場所を変えてこんがり焼いて行きます~
塩は若干濃い目に振ります。

鶏は、結構塩は濃い目。
焼き場所は、真ん中の火力の強い所です!

DSC02904_convert_20110918162257.jpg
本当は、この位ファイヤーが上がる位が良いでしょう!
ただし、手羽先は焦げやすいので除けましょう。

このまま放置すると鶏は表面が焦げて、中が半生になります。
なので、トングでひっきりなしに転がします!
この時、野菜も一緒に鶏の油で炒めるように混ぜて下さい。
塩が濃い訳解りました??

良く転がすのと、ファイヤーと鶏から出る油、網と擂れる事によって味が薄くなるからです。
焼き手は結構忙しいですョ♪

DSC02905_convert_20110918162347.jpg
こんな感じに焼きあがれば食べ時です!

程よく炭の香りが付いて、 まいう~~(笑)

DSC02895_convert_20110921233700.jpg
レモン汁に浸して

ビールが進む~


DSC02899_convert_20110918162442.jpg

夏に収穫したニンニクも生から、丸焼き
ホックホク~
今年も、ニンニク美味しく出来上がりました!!



DSC02918_convert_20110918162559.jpg
すぐに、ビールタワーも出来上がりました


今回は、ファイヤーパターンでしたが勿論炭を低めに保ち、火を出さない焼き方も有ります。
そちらは、またの機会に

なんだか、無性に炭焼きの鶏が食べたい!!
なんて時ってあるよネ~

















DSC02919_convert_20110918162704.jpg
みうタンは、遊びに夢中










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

この記事へのコメント

炉端家 : 2011/09/24 (土) 10:59:45

こんにちは~

その通りです~。 後は焼き方かな?^^
今年は外でBBQやりたかったのですが、天候にタイミングが合わず家が多かった・・・・
その分、安心では有りましたが♪

炉端家 : 2011/09/24 (土) 10:55:56

この管理業務ものデメリットは、プライベートを保てない時も多々有ります。
なので、出来るときに出来る事をやらせてもらってます^^
これで庭が有れば最高なんですが^^;

行事入って無い時にでも、BBQやりましょう(笑)
泊りで~ 寝袋持参してください♪

AGA : 2011/09/23 (金) 17:14:07

こんちは、、、
勝手な買い方ですが、

『炭焼きで、火の出る鶏肉は、、、旨い』

脂がたれて、、、、最高ですね。。。


こりゃ、、、たまらない。。。

いい香りがしてきました。 頂きます。。。<(_ _)>

watanabe : 2011/09/23 (金) 11:51:54

相変わらずワイルドな室内行事ですね。
そういうことが普通にできてうらやましい限りです。
普通・・できないよね^^
レモン汁がサイコーにうまそう。
そしてニンニクも・・

みうちゃんは単独行動ですね。
広さがまたうらやましい。
一般家庭では考えられない贅沢だと思います^^

空き缶のタワー・・下の娘はトイレでトイレットペパーの芯で同じことをしますよ♪

炉端家 : 2011/09/22 (木) 23:54:18

やっぱり炭以外考えられません♪

て・・・・普通は室内じゃ無理ですよネ^^;
そんな環境下に居るのがちょっと嬉しくも有ります。
子供が小さいので、非常に気楽なのも有りますネ^^v

炭お使いになる時はやってみて下さい~
忙しいですが・・・♪

炉端家 : 2011/09/22 (木) 23:48:44

こんばんは~

勿論です^^v
最近は、燗酒でビール打ち止めにしてます(笑)
今年のBBQ外より、断然家でやってました^^;

炉端家 : 2011/09/22 (木) 23:45:17

こんばんは~

今回は子供も食べるので地鶏ではなく、あずま鶏にしました♪
今度いらっしゃる時はコーチンでも焼きますか!!

炉端家 : 2011/09/22 (木) 23:41:48

鶏のタタキなんかは、この焼き方でした♪

てか・・・・ソフトに誤字教えて頂きありがとうございます(爆)
ファイアー× ファイヤー○(笑)
修正しときます^^;

もう遅いか^^;

炉端家 : 2011/09/22 (木) 23:38:10

なるほど~^^
知らなかった♪

最近、色んな呼び名があるのです。
”みうたん” ”タンちゃん” ”ポンちゃん” 笑
どれが本当なんだ~♪

炉端家 : 2011/09/22 (木) 23:32:46

白老のなまら塩、旨いっすョ^^

豆腐や、ゆで卵なんかも合います♪
いつも応援ポチありがとうございます~!

美雨 : 2011/09/22 (木) 22:53:27

炭火焼き、美味しそう。
香りが漂ってきそうです。
焼き方、しかと見させていただきました。

みうちゃん、一人でなにしてるの?
可愛いね。

TOSIPAPA : 2011/09/22 (木) 22:15:43

こんばんは。
高層ビールタワーは炉端家さん一人で作ったのですか(笑)
炭焼き七輪いいですね~
あと少しで屋外BBQもできなくなりますねi-195

豆けん : 2011/09/22 (木) 21:59:01

こんばんは~。

今回は鶏ですか~。うまそー^^
炉端家さんの写真はいつ見ても食欲をそそりますね^^
しかも焼き方がプロならでは。
今度食べさせてくださ~い。
みうちゃんとも遊びたい^^

ユキヒロ : 2011/09/22 (木) 17:56:32

おお~、確か宮崎の地頭っこもこんなファイヤーな焼き方でしたね。
お肉が新鮮で旨くないと無理そう!
私がやったら本当にファイアーで終わりそうです(笑)

damerabbit : 2011/09/22 (木) 15:20:26

炭焼きだから「みうちゃん→みうたん」 タン?なんですね(爺の寒いギャグのつもり)。
タワー完成!拍手!!

てらぞう : 2011/09/22 (木) 15:07:25

なまら塩がめっちゃ気になります
美味そうですね~~
ぽちっと

管理人のみ通知 :

トラックバック


