

ソラちゃん、また産んじゃった・・・・・・

先週、いや。
その前の週も実は、卵を産んじゃいました・・・・
勿論、♀のソラちゃんだけなので無性卵です。
孵化する事は有りませんが、あまり期間が空いてないので体力の消耗が心配なのです

と、言うのも兆候は有りました。
前日にカゴから出して遊んでたのですが、まず素直に頭をなでさせてくれる子では有りません
それなのに、妙に素直に気持ち良さそうな顔して指を噛もうともしません・・・・・・
以前、初めて卵を産んだ前日がそうでした。
なんか嫌な予感



DSC02521_convert_20110811234644.jpg
次の日の昼間、「ギィ~~~ッ!」と普段鳴かない声を出し始めました
勘が当たったか??
カメラを出して、連写モードに切り替えソーッとカゴ内に潜入

DSC02523_convert_20110811234926.jpg

あ~このポーズ間違い無さそう
その瞬間・・・・・・

「ポトッ!」 


DSC02522_convert_20110811234818.jpg

鶉の卵半分ほどの、卵が産まれてしまった。
ソラちゃんには可哀想ですが、すぐに破棄しなければなりません
このまま放っておくと食べてしまうのと、ヒビが入ると30分程で菌が繁殖してしまうからです。


DSC02525_convert_20110811235016.jpg

間隔が空かずに卵が産まれてしまう背景には、飼い主の責任でも有ります
前にも書きましたが、

①カルシウムが多い。
②日没と共に灯りを遮っていない。
③巣作りするような素材を入れている。
④勝手に飼い主を♂と思われている・・・
など、他色々な要素が有るようです。

いずれにしましても、つがいでは無いインコが卵を産んでしまうとやはり体力が低下したりしまうようです
ひとまず、安静にしてあげてお水交換と新鮮な餌を与えました

食事の時、私の席が一番ソラちゃんと近いんですよネ。
その時毎回、餌をせがむのですが
これかなぁ・・・・・
何か策を考えねば








★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

この記事へのコメント

- : 2011/08/13 (土) 12:04:59

このコメントは管理者の承認待ちです

炉端家 : 2011/08/12 (金) 22:55:33

こんばんは~

このソラちゃんも、大事な子供なんです^^
みうより1年早く誕生してるのでお姉ちゃんです! 
今では、みうちゃんに攻撃されてますがe-263
♀なので、あまりしゃべりませんがめんこいです♪

炉端家 : 2011/08/12 (金) 22:51:23

笑 もう居酒屋やってませんョ^^ やっぱり私の事だったんだ。

ニワトリは大丈夫だと思います^^;
インコちゃんの場合は、しょっちゅう産んじゃうとまずいみたいです・・・・・・
うちの子供より1年、お姉ちゃんなので長生きしてもらわねばe-453

ダーリン・・・・・・間違いなく勘違いはされてますネ・・・私の定位置がカゴのすぐ横なんで勝手に信頼関係が出来ているのでしょう^^;
これしかし・・・・・・

damerabbit : 2011/08/12 (金) 14:13:16

炉端家さん~鶏の「研究」も熱心ですね。

AGA : 2011/08/12 (金) 13:29:16

こんちは、

ニワトリはほぼ毎日生んでるから、、、大変なんだな。。。?
ニワトリの卵は毎日有無の? って書いて調べちゃった。

やっぱり、卵産むと体力が落ちる。。。そうだろうな~~
ってことで、調べたけど、 世の中、知らないことのほうが多いですね。

もしかしたら、知ってて当たり前のことかもしれないけど、、、、


④勝手に飼い主を♂と思われている・・・

ってことは、、 居酒屋さんが、ダーリン?




管理人のみ通知 :

トラックバック


