

東の川へ行って来ました~

こんにちは!

行ってきました、果てしなく東の足寄方面まで
今回はたっぷりの時間と、何より企画から準備、釣行となんとなく釣りブログらしかった事に満足です(笑)
そんな事に満足感を得る炉端家です



DSC02482_convert_20110804120302.jpg
学校の登校中にばったりと釣具店時代の仲間に会い、十数年ぶりに今回の釣りに同行。
天気、気温、川のコンディション、(奥さんの機嫌も)バッチリ
心おきなくフライを楽しむぞ~♪
久しぶりに来ましたが、ポイントも差ほど変わらずピンポイントで攻めます。



DSC02478_convert_20110804120406.jpg
狙うは北の友人が釣ったような二ジですが、そう簡単にも釣れるわけでは有りません。
しかしフライを流すとすぐに、綺麗な二ジが遊んでくれる。
同行した友人もすぐにヒットしている、彼も久々らしく楽しんでいるようです♪
先行者も居ないせいか、1キャスト、1二ジのオンパレード!




DSC02481_convert_20110804120514.jpg
各ポイントでライズしだした!大きいフライなら何でも出て来ます
カディス、ホッパー、タランチュラ、マドラーマツーカ、全部ヒットします(なんでも良いのか?
爆釣モード全開です
もう、いつもの炉端家では有りません(笑)



DSC02474_convert_20110804115943.jpg
帰りにニンフやウエットに変えると、今まで攻めたポイントで再び釣れる。
既に20本以上釣っています♪
非常に魚影が濃い、ビックサイズは出てないが、楽しい~
瀬の川の色が変わるラインに流すと、確実に姿を現す。
結局40cm前後の虹鱒と遊んで、8時を回ったので上流に移動
かなり走り、川幅もかなり狭くなります。
もはや熊の流域






DSC02492_convert_20110804121046.jpg
時折こんな広い浅瀬があって、思わず急ぎ足で登ってしまいそうですが日陰や瀬の際はポイント
魚達も日陰にたまり休憩しています!
ロングリーダーに替えて、フライをナチュラルに流すと

DSC02489_convert_20110804120801.jpg
岩魚やオショロコマのように浮き出て来ます。
透明度が高く、浅いので追って来て食いつくまでが丸見えなので興奮します




DSC02490_convert_20110804120913.jpg
このきのこ食べれるのか??
一口食べてみよ!

嘘ですョ(笑)

なんか時間の余裕が有りながらの釣りって最高ですネ







DSC02484_convert_20110804120641.jpg
ここも、異常に魚影が濃く時折ヤマメも出て来てくれる。
こんな大きいフライなのに凄いなぁ・・・・

上流域は、小二ジとヤマメですが時折40cmクラスも釣れるので非常に楽しい♪
結局、北の友が釣ったサイズには及ばなかったものの、私も同行者も数だけはかなり釣れた。
本当に楽しかった~♪

ただ、もう少し近場だったら・・・・帰って車のメーター見ると760キロ
遠い・・・・・・














★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

この記事へのコメント

炉端家 : 2011/08/06 (土) 00:31:50

こんばんは~

でしょ~^^ 最高でした(笑)
さしずめ、15日にお○っぺ方面にキャンプ、カラフト鱒釣りに家族で行く予定です!
行きますか??
当ブログにコメントくださる、方ともお会い出来ると思いますョ^^

豆けん : 2011/08/05 (金) 23:46:33

こんばんは~。

魚の画像がいっぱい^^
楽しいですよね~こんなに釣れると!
炉端家さんの楽しそうな感じが伝わってきますよ~。

今度初心者向けのところに連れて行ってください!
やっぱり釣りキャンプ???
できれば釣って食べたいのですが・・・。

炉端家 : 2011/08/05 (金) 23:00:07

こんばんは~

今回は、ホーム美瑛は行きませんでした♪
流石にこの距離は気合入れないと行けませんね・・・・・・
15年前は、羅臼や猿払の日帰りとか出来たのですが(爆)
帰りは、ヤバイe-263と、思ったらパーキングで仮眠しました。
困った事に、仮眠してるのに運転して寝てしまってると勘違いして「ビクッ!!」と、起きてしまう事です(笑) 
事故だけは起こさないで帰宅する事が使命です^^

炉端家 : 2011/08/05 (金) 22:53:02

勘違いですネ(笑)
あまりに小さすぎで、ボ にしておく事も実はあるのです(爆)

今回は、本当に気兼ねしないで楽しめましたe-420
まっ・・・・・・ポイントは振り出しに戻りましたがe-452

本当に、北海道も楽しめる所が遠くなった物ですe-263
て、こだわるからなんですがネ♪
いつまでも楽しめるように、釣り場も大事にして行きたいです!!

炉端家 : 2011/08/05 (金) 22:45:31

正解です(笑)
でも、限り有りますので伏せますね♪

いつまでも最高のロケーションと自然に感謝です!

サトちゃん@ : 2011/08/05 (金) 21:26:11

こんばんは。

760キロは、ずいぶんと頑張りましたね!!
私も最近は400キロが限界ラインです^^;

中富良野で悲しい交通事故がありましたね・・・
炉端家さんも、運転は無理しないでくださいね。

watanabe : 2011/08/05 (金) 21:18:50

勘違いかもしれないけれど・・
炉端家さんのブログでこんなに釣れたのを見たの初めてのような気がする。
もちろん勘違いですよね^^

それと今回はね・・文章に余裕を感じました。
いい条件がいろいろと重なったんだな~って。
楽しめたようで何よりです。

しかし760km。
釣りも大変だね~♪

- : 2011/08/05 (金) 20:24:39

このコメントは管理者の承認待ちです

炉端家 : 2011/08/05 (金) 18:36:38

北海道に居ながら私もまだ、行った事が無い所が沢山有ります。 楽しみなんですよね(笑) これが♪

炉端家 : 2011/08/05 (金) 18:32:12

はい、珍しく釣れました(笑) 次回、オホーツクに行ったら食べる釣りをしてこようと思います♪ 虹鱒… 養殖の方が多分旨いと思いますょ~

AGA : 2011/08/05 (金) 16:14:19

そうですね。

羨ましいですね。 満足できる釣りが出来たなんて、

釣りに行けず + 行けても釣れず。

私も今年はまだ1回だけですネ。 

満足できた釣りは、、、

雨期に負けず、頑張っていきます。

てらぞう : 2011/08/05 (金) 16:04:32

北海道はうらやましいいなぁ~~~
渓流に海に
久しぶりにホタテを釣りたくなってきましたよ~~~
ぽちっと

ユキヒロ : 2011/08/05 (金) 12:37:30

素晴らしく釣れましたねえ~。でも私は食べる釣りを基準に考えてしまうから1時間で止めてしまうかも。(笑)
でも楽しさ爆発が伝わってきます。

虹鱒をスモークしたいな。

炉端家 : 2011/08/05 (金) 11:23:18

こんにちは~

最初の一投目って、期待感が沸きますよね?
今回、同行者共に開始10秒で釣りました~笑
最高~!!でした!
走行距離777で写真撮ろうと思ってたら、気が付くと1000キロ越えてましたe-263 しかしながら、今月オホーツクの釣行も控えてますので爆釣モードがこのまま続いて欲しい物です♪

炉端家 : 2011/08/05 (金) 11:18:28

こんにちは~

今回は有意義な釣行でした♪
でも、今月で一気に走行距離が増えそうe-263
ちょっと遠いですが、素晴らしい自然に感謝です・・・・・・

炉端家 : 2011/08/05 (金) 11:14:59

こんにちは~

このまま爆釣モードのまま、そちらにお邪魔するまで続いて欲しいものです♪
専門用語は申し訳有りません・・・・あらゆる釣りの方も訪問いただいてるので、たまに交えてしまいますがなんとなく御理解出来れば幸いです~
次は、もっと走行距離が長いですネe-263
お会い出来る日を楽しみにしています♪

炉端家 : 2011/08/05 (金) 11:10:01

こんにちは~

去年は高速無料だったので、短縮できましたが流石に遠かった・・・・
北海道はデッカイ(笑)
小二ジでしたが、かなり釣りましたので満足でした♪

炉端家 : 2011/08/05 (金) 11:06:12

こんにちは~

いや~楽しかったですが、流石に疲れました~笑
フライ・・・・・奥が深く面白いですョ♪
ただキャスティングは見よう見まねですぐには出来ないので、練習の実践になります。
始めるなら、若いうちの方がすぐ上達できると思いますョ~

ひろぼん : 2011/08/05 (金) 01:10:42

いやぁ、遂に来ましたね!この記事が♪
久し振りのこの感触にさぞかし興奮したことでしょう(笑)
760Kなかなかしんどいですね・・・。一番最近の一日の走破距離は560Kの函館日帰り
ぐらいです・・・。
運転は疲れるけれど、それだけ楽しめたら疲れなんて吹っ飛びますね。
さぁ、これから爆釣りモード全開でいってください!

美雨 : 2011/08/04 (木) 22:33:05

今回は気持ちの良い釣りができたようですね。
釣りの専門用語はわかりませんが、なんか楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
760Kmって、東京―大阪より遠いってことですね。
お疲れ様でした。
でもこれだけ釣れれば、その疲れも吹っ飛びそうですね。

damerabbit : 2011/08/04 (木) 15:57:35

奥様のご機嫌も麗しく 最高の釣行 楽しまれた様子が手に取るようにわかります。
760kmとは・・・お疲れ様でした。
それにしても
専門用語が並んでいて「1キャスト1にじ」
これは多分 1投げてすぐ虹鱒がヒットしたと言うことでしょうね?

「カディス、ホッパー、タランチュラ、マドラーマツーカ、全部ヒットします」
針の種類でしょうか?
なにはともあれ これで暫くは「学校&育児」を頑張れますね(笑)
奥様孝行 たっぷりね!

AGA : 2011/08/04 (木) 14:40:22

760キロですか? 片道380キロ
ご苦労様でした。
フィリピンなら380キロ 6時間以上のコースです。
私も釣り場が遠いのですが、帰路は結構辛いです。


『1キャスト、1二ジのオンパレード!』

言葉になりません。 <(_ _)> 参りました。

カリー : 2011/08/04 (木) 14:06:12

お疲れ様でした~かなり走りましたね~。

楽しさが伝わって来ます!!フライって難しいイメージがあり一度も挑戦した事がないんですが

炉端家さんのブログ見ていると挑戦したくなってきました。

管理人のみ通知 :

トラックバック


