

玉ねぎ苗植え

今年も畑が始まりました。
お店用の野菜は作らなくなったのと教室に通っているので、例年より気張らずやる事にしました~
DSC01849_convert_20110528104752.jpg
こちらは、炉端家第一農園
教室があるので、作業は午前中にやらなくては・・・・・
ここは、お隣の農家さんの機械で土は起こしてもらってます(代わりに草の削除を手伝う)
肥料撒き完了!!
去年までは全面、玉ねぎだったのですが今年は家で食べる分しか植えません。

DSC01850_convert_20110528104950.jpg
スコップで3列づつ溝を付け苗を植える。
後は、苗をまっすぐに埋めて次に下がって行きます

DSC01848_convert_20110528104527.jpg
あと半分
天気良すぎて熱いです かっこなんてどうでも良いので、日除け対策は万全にして作業しましょう!!

DSC01861_convert_20110528110415.jpg

なんとか、午前中で終わりました!!
これで一安心
久々に中腰と屈伸しながらの高速作業に、若干足が痛いです

午後は、引き続きススキノのパソコン教室へ
農作業の後に1時間かけて・・・・・
まるでトライアスロンのようです(笑)
野菜の生長も気になりますが、私のダイエット効果も楽しみです(爆)





















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★

★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

この記事へのコメント

炉端家 : 2011/05/30 (月) 12:53:49

無事、運動会終わったようですね!!

この記事、数日前だったので昨日は札幌も霧雨でした~

炉端家 : 2011/05/30 (月) 10:23:41

店用の畑だったので、結構大きいのですョ
今年からは、自宅用の栽培なので自足用です!!

炉端家 : 2011/05/30 (月) 10:20:53

今年は、なにかと時間が足りないのであまり手のかからない物限定かもしれません(ズルe-263

夢がかなって良かったですネ~
ツーショット見ましたよe-266

AGA  : 2011/05/30 (月) 00:53:54

suge~~~~

これは一応、家庭菜園ですネ。。。

Big Big  so Big

美雨 : 2011/05/29 (日) 23:37:06

自家農園でとれた食材を食するのっていいですよね。
大変でしょうが、成長の過程も楽しみですね。
お疲れ様でした。

私事ですが、おかげさまで楽しい旅ができただけでなく、帰国後の熱も下がり、だいぶ体調がよくなりました。
またよろしくお願いします。

damerabbit : 2011/05/29 (日) 18:13:29

そちらは 何だか暖かそうですね~。中腰作業大変ですよね///お疲れ様でした。こちらは寒さに震えながら「冷えたビール」に酔いました。

炉端家 : 2011/05/29 (日) 17:59:42

今年は、適当にですね~
ネギ、きゅうり、ナスは外さないと思います。
ニンニクは既に伸びてますよ~♪
暇見てですネ~

watanabe : 2011/05/29 (日) 16:38:43

ハードな季節がやってきましたね。
炉端家さんの畑って玉ねぎのほかにどんなものを植えているの?
玉ねぎオンリーではないですよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


