サケ稚魚放流

こんにちは!
なかなか訪問も更新も出来てないのにも係わらず、毎日応援下さる訪問者様いつもありがとうございます。
並びに、釣りブログの方々・・・・・
いい加減に釣り記事書けよ!!って感じですネ
実は昨日耐え切れず、ホーム浜益に行ったのですがやっぱりシケでした・・・・連敗だけはマメに大更新しております
釣れていれば本来、今日の記事は「連敗ストップ!!」だったのですが・・・・・
せめて今日は、トラウトの画像で逃げたいと思います(苦笑)
今日の見出しだけ見るといかにも出来るアングラーみたいな演出でスミマセン(笑) 実は・・・・

連休の5日子供の日は家族で何処かに・・・・と思っていたのですが、あいにく建築の仕事が入ってしまったので前倒しに動こうと考え4日出掛けてきました~。
で、何処に行こうかと考えていると、豊平川さけ科学館でサケ稚魚体験放流と言うのが目に付いた
これは、子供も大人も楽しめそう~と、言う事で出発
DSC01667_convert_20110505065206.jpg
この日は雨でしたが、中に入ると沢山の家族連れなどいらしてました~
DSC01668_convert_20110505065759.jpg
小さな水族館みたいです
DSC01669_convert_20110505070323.jpg
入ってすぐのホールは標本や、剥製、ギャラリー、サケの一生など展示されてます
DSC01674_convert_20110505070513.jpg
竹内朋之さんのボールペンで書くアートギャラリーも有りました~
釣り雑誌などでも良く拝見しますよネ~素敵です
DSC01692_convert_20110505070644.jpg
子供も水槽を泳ぐ、トラウト達を楽しそうに見ています! 
これが虹鱒君だよ~   って・・・・魚ぼけてた・・・・
DSC01690_convert_20110507163758.jpg
今日の主役、サケ稚魚君も元気!! カムバック・サーモン!
DSC01694_convert_20110505070751.jpg
みうタンよりでっかいイトウ
ここ、ルアーフライをやる方には良いですネ!! 水槽は色んな種類のトラウトばっかり
普通にアングラー炉端家も楽しんでます(爆)
同じく真剣に見ているお父さんは間違いなくアングラーでしょう・・・・・笑
DSC01697_convert_20110507163926.jpg
悪っぽい顔したイトウさんですネ~ 強靭で重い引きをする訳だ・・・
DSC01707_convert_20110507164032.jpg
 外のイケスからイトウを覗くと、でかっ!! メーター級炉端家80オーバーまでしか釣った事有りません・・・・・・このクラスだと体高が違いますネ いつかは・・・・・・
DSC01703_convert_20110505070922.jpg
子供の為にも爬虫類コーナーへ・・・・(実は、苦手です
DSC01704_convert_20110505071022.jpg
殿様カエル・・・でかくて触れません
DSC01708_convert_20110505071138.jpg
一通り楽しみましたので、この日の本題 サケ稚魚放流に
DSC01709_convert_20110505071305.jpg
子供ちゃんも参加
元気に戻ってきてね~~
DSC01711_convert_20110505071653.jpg
大きくなったら再開しよう~
DSC01717_convert_20110505071549.jpg
無事、放流した所で雨もちらほら・・・・
ミニ水族館でしたが、家族みんなで楽しむ事ができたのである意味正解でした
毎年、開催されているようなのでまた来ようと思います!(放流は5日で終了)
ちなみに、駐車場300円の他は無料です。
館内では、この他 小学生の為のサケの絵を書こう! サケのお話クイズ、ミニステージ、エゾアカカエルとエゾサンショウウオの卵などイベントも開催されていましたよ!!
参照www.sapporo-park.or.jp/sake










DSC01721_convert_20110505071752.jpg
みうも放流証もらったョ~









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★

★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

この記事へのコメント

炉端家 : 2011/05/08 (日) 18:00:31

さすが・・・・♪
リッチですネ・・・・ 20畳のお部屋用意しときます(笑)

AGA : 2011/05/08 (日) 16:05:36

意外と行けちゃうのが、、、、AGAですョ

炉端家 : 2011/05/08 (日) 07:17:31

おはようございます~!
本当、そ~ですネ~。 訳のわからないミウちゃん語をしゃべりながら観察してました(笑)
子供の笑顔を見ながら、親も喜びを感じてます♪

炉端家 : 2011/05/08 (日) 07:14:22

今年は、放流したので鮭は釣れるでしょう(笑)
私の場合、対象魚が鱒なのでタイミングが合わないとなかなか釣れませんe-263 いい加減そろそろ釣りたいところですネ・・・・・
イケスで見たくらいのモンスターイトウ釣りたいです♪

炉端家 : 2011/05/08 (日) 07:05:13

そ~ですね~(笑)
1本釣らせてもらえれば十分です!
鮭は今年、1回だけ食べる分釣りに行こうと思ってます~

AGAさんが札幌来たら、炉端家2やりますョ~笑
釣りガイドと♪

美雨 : 2011/05/07 (土) 23:29:05

小さい頃からの植物、生物との接触は感性を育てるのにいいですよね。
みうちゃんも楽しそうだったし、よかったですね。

ユキヒロ : 2011/05/07 (土) 21:25:46

おおー。いやあー、たまにはよいですよね!

昨年つったぶんですか?(笑)

釣りって、まってる時間が長いほど後の楽しみが
大きい様な気がします。

と思いながら何時も大物を釣った夢ばかりだったなあ~.

AGA : 2011/05/07 (土) 18:13:14

いい加減に釣り記事書けよ!!,,,,,気にしない。気にしない。
だって、子育てと料理のブログだもの、、、、 ????
と、、、、言いつつ、16匹の稚魚を放流。。。。
来年、16枚釣ったら、、、、全部捕獲?


久しぶりに、北海道生きたいナ????

釧路で、、、カニ食い放題。。。 + 苫小牧でジンギスカン + 室蘭で釣りして

昭和新山拝んで、、、、函館でウニ丼+イカそうめん。。。。

札幌は、、、、無いじゃん。。。



札幌は、居酒屋2で、焼き鳥食い放題。。。。 です。 + ラ~メン食べ歩き。

管理人のみ通知 :

トラックバック