

ハトカン

100213_1708~01.jpg
100213_1710~01.jpg
お酒は?と言うと、当店の燗酒はこの陶器で出来たハトカンを使用している。
なぜハトカンと言われるのかは、このように鳩のような形からの言われだそう。
これを炭火で焼く、1合も有るのだが、うちでは2合燗しか無い。温度は勘でわからないので温度計を使い熱燗だと47度、だら燗42度でおだししている。
お湯とかの燗酒より日本酒本来の味も損なわず、カラッとし、悪酔いしない。一升も飲んじゃダメですよ!
10年以上前に購入して取り入れている、値段も高く当時4個買い、従業員にくれぐれも慎重に扱うよう指示したらなんと、その日に一個落として割られた↓
まあ、残り3個がフル回転で働いてくれたので元は取れている。
札幌でこれを導入しているお店はそう無いと思う、私もこの燗酒が一番好きである。ああ・・・誰かに焼いてもらって呑みたい(泣)

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


