

ホウレン草でまかない♪

まずお知らせからです★

明日20日(月曜)
お店はお休みさせて頂きます。

さておきまして、
頂いたホウレン草・・・昨日はかなり冷え込んでおりましたので生クリームと牛乳でクリームスープを仕込み、まかないで食べたのです!
DSC00699_convert_20101219161003.jpg
寒い日はスープ系温まりますネ!
よりマイルドになりホウレン草の触感も良かったです

そして今日のまかないは・・・・・・
DSC00702_convert_20101219161306.jpg
江別のとんでんファームのベーコンが確か有ったはず
と言う事で、オリーブオイルにベーコン、ニンニクスライス、味は塩、ブラックペッパーのみ
ベーコンとニンニクをカリカリに炒め 生のホウレン草へ
DSC00705_convert_20101219161416.jpg
よ~く絡めて、いただきま~す
やっぱり生の方が美味しいシャッキシャキでポパイの様にむっしゃむしゃ頂きました~
私も有機栽培の農園に手伝いに行っているのですが、このような野菜を頂けたり繋がりが有ったりとお店的にも大変助かっております・・・・
有機栽培は本当に手間も掛かりますし、失敗も有ります。
一生懸命に作ってくれておられる
生産者の方に感謝です
届けてくださった西山氏。
ありがとう!!  い~~ィ 薬です・・・・?♪
とっても美味しかったですョ~

元気になった所で炉端家

開店です




★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★

★↑ランキング参加しております。ポチしていただけたら幸いです!

この記事へのコメント

炉端家 : 2010/12/19 (日) 21:51:22

天気で良かったですネ~
って、私も大雪の日に早退して温泉に入って来ましたe-277
家に内緒でe-277
まかない・・・・・う~ん。 やはり作っていただくのが一番美味しいですe-330
自分で作ると味が解ってて楽しみが半減しちゃいますネ♪

damerabbit : 2010/12/19 (日) 21:41:03

丁度こちらへお邪魔していたところでした。コメしましょうか?って思ったら「ブーブー」受信完了しました。ほうれん草美味しそうだ~ポパイみたいになりたいな~オリーブさんは?本日の沢木はお湯につかり昼食をいただきゲームをし・・・バスに揺られて14時30分帰宅そそくさと名寄まで・・・帰宅は20時でした。快晴の一日で朝湯で汗をかき明日に備えます。羨ましい・・・まかないですね。

炉端家 : 2010/12/19 (日) 18:46:06

へ~そうなんですネ~。
ほとんどが農園から直でしか食べてないので知りませんでした。
畑でも野菜は普通にかじります(笑)

今日は、家に帰ってからまた作ります♪

watanabe : 2010/12/19 (日) 18:25:38

ホウレン草のサラダが大好きです。
まさに今日の炉端家さんのまかないね。
で、サラダ用のホウレン草って売っているじゃない。
そういうのを見つけた時にサラダで食べるんだけど・・
今日のホウレン草は普通のホウレン草ですよね?
(普通の・・と書くと失礼ですね^^)
シュウ酸が含まれているために生のホウレン草はあまり食べないらしいのですが、その点はどうですか?
健康上というより味の点ね。

それにしても贅沢なまかないですね。
あまりに旨いんじゃないか!

管理人のみ通知 :

トラックバック


