

幻の魚 クニマス

こんばんは!!
ニュースをふと見ておりましたら、思わず釣りキチ三平を連想させるような記事。

「幻の魚クニマス発見!!」
おおっ 思わず食い入って見てしまいました。

 環境省のレッドリストで「絶滅」とされているサケ科の淡水魚「クニマス」が富士五湖の一つ、山梨県の西湖で生息していることを京都大総合博物館の中坊徹次教授らが確認した。クニマスは1940年ごろ、秋田県の田沢湖で最後に確認されて以降、姿を消しており、約70年ぶりの発見となった。「絶滅」とされた種の魚の発見は初めて。

と言う記事、
最近嫌な気持ちになる事件などで、うんざりしている所に夢とロマンのある記事だなぁと思いました

画像を見ると30cmくらいでしょうか、尾びれが弱弱しく半分欠けていましたが他にも生息繁殖しているでしょうと。
なんか嬉しくなっちゃいました
絶滅してしまったとされていたマスが生きていた・・・・なんて
なんとか再生して行ってもらいたいものです!!

そして

釣りキチ三平 平成版

「秘境湖 幻の魚クニマス!!」

なんて♪ 読みたいです(笑) 矢口様 お願い致します

明日にでも、釣りキチ三平実写版でも借りてこよ~(爆)単純です・・・・




そして私は、幻のモンスターレインボーを追い求める・・・・・
securedownload_convert_20101023173620.jpg
※記事と画像は関係有りません。


ため息一つ・・・・・









来年頑張ります(笑)






★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★

★↑ランキング参加しております。ポチしていただけたら幸いです!

この記事へのコメント

炉端家 : 2010/12/16 (木) 13:05:33

いや~ 夜中に何回も子供に起こされて、沢山夢見ました(笑)5本立て位・・・・
全部覚えてません(爆)
今日、早速 釣りキチ三平のビデオ借りてきました~♪

炉端家 : 2010/12/16 (木) 13:02:02

天然記念物釣っちゃダメ~!
でも・・・どんな感じなんでしょうe-263
夢の中で1mのクニマスをフライで釣ります♪

damerabbit : 2010/12/15 (水) 22:13:49

絶滅していたと言う「クニマス」のニュース聞きました。そして・・・フィッシャーマンさんを思いましたよ。夢は求め続けましょうね。今夜は幻のモンスターレインボーの夢を見るのかな?炉端家さんは?

watanabe : 2010/12/15 (水) 21:15:32

よ~し、来年こそクニマス釣ろうぜ!
お~っ!

炉端家 : 2010/12/15 (水) 20:29:23

初めまして~
コメントありがとうございます。
そうでしたネ! アングラーは皆すぐ連想されたと思いますe-454
北海道の河川や湖も魚が繁殖しやすく良い環境にもっとなれれば・・・と、願っております。
こちらも、また訪問させていただきますネ~
宜しくお願い致しま~す。

バクパパ : 2010/12/15 (水) 19:32:56

はじめまして!

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

「クニマス」のニュース、驚きましたね!

ボクも三平を思い出しましたv-410

平成版の第1巻「地底湖のキノシリマス」が確かクニマスの話でしたよ。

また遊びに来ますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


