

タックル紹介!!!

こんにちは!!
時間が押し捲りで営業中の更新です・・・・今日は、釣具気分を少しでも出そうとタックルとか書きましたが、農業の道具です(笑)
やはり、プロ用でホームセンターなどでもなかなか売っておりません。
こちら、玉ねぎの草取りで使用する鎌P6280001_convert_20100628174943.jpg
約80cm位で先の刃は髭剃りのようにT字です。これは、派遣の方に貸し出してます!
何人か過酷な作業に脱落者が出たようです・・・・・
農業の作業自体は単純なのですが、持続と耐えれるかが基本だと思います。
解りやすくたとえると・・・・スクワットを1日とか笑(このたとえ合ってるかな・・・)
いずれにしても体力はいりますね。。。。こんな暑い日に炎天下の中作業ですから。
P6280002_convert_20100628175024.jpg
こちら、ニンニクで使用している鎌、柄が長く腰への負担は軽減されますが、肩と腕は時間がたつにつれ張ってきます・・・・150cmほど有ります!
楽な作業は無いのか・・・・・・・・・微妙にあります!
P6280004_convert_20100628175210.jpg
こちら!!鎌を磨く機械。こうして切れ味を良くすることにより作業が効率化されます!
P6280003_convert_20100628175135.jpg
しかしながら切れ味が良い分、苗まで切ってしまう恐れがあるので細心の注意が必要です!!
そう言う私も、5本ほど早い収穫してしまいました・・・・・・・・・これしかし
作業はまだまだ続きます・・・・・

※お知らせ※ 30日水曜、夕方から町内会議に出席のためお店お休みさせていただきます。水曜常連の方々、誠に申し訳ありません!



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!雨降らない・・・・・(爆)

トラックバック


