

ヤマメ養殖場へ

昨日のお休み

と言っても早朝は変わらず、春巻きの皮焼と仕込みを終わらせ
午前中に喜茂別の養殖場へ!
以前から、試験的に試しておりました春巻きの皮をヤマメの餌にはならないかと・・・
もちろんこの素材は、いわゆる失敗したものや破棄するはずの破片などです^^
サンプルで試した所、良く食べるようで大量に貯め込んだのでした。
雪祭り出店で大量に増えましたし^^;
お役に立てるので有れば、これほど嬉しい事は有りません。



DSC_0746_convert_20170223212139.jpg

会のメンバーH氏と二人で札幌を出発

すっかりお昼時
峠を降りてこちらでまずランチ(^^♪
喜茂別 もも木

DSC_0745_convert_20170223212120.jpg

ここはご当地グルメで羊蹄のコロッケ定食が有る。
しかしながら、おじさん二人は揚げ物を受け付けず(笑)
焼鳥丼と蕎麦のセットを頂いた^^

ここ、喜茂別には手作り豆腐などグルメがいっぱいです。
色々楽しめますよネ♪




DSC_0756_convert_20170223212158.jpg


町からはすぐに養殖場へ到着!
池の管理お願いしている、N氏と合流。
最近、自撮り頑張ってますが・・・・・なしてアホずらにしか写らないんでしょう(笑)





DSC00373_convert_20170223212425.jpg


こんな雪が多い中、管理して頂いて
大変な事です。  感謝・・・・


DSC00367_convert_20170223212241.jpg

池に続く、入口もこんなんです^^;
巨漢二人潜るのはぎりぎりです(笑)


DSC00365_convert_20170223212222.jpg

昨日は暖かかったですが、-20度近くなるのですから
激寒の世界ですよネ^^;

去年に池の屋根、塗装塗り替えたそうで雪が積もってません。
塗り替えの雪の滑りの良さ、抜群です( *´艸`)
屋根潰れる位なら、塗り替えた方が安上がりですよネ


DSC00371_convert_20170223212352.jpg


前回より、池が真っ黒!
ヤマメが育った証拠^^
本当に、春巻きの皮を食べてくれるのだろうか・・・




DSC00370_convert_20170223212333.jpg



いや~~

物凄い元気!
しかも大きいもので3㎝程に成長してます!!
めんこい^^



DSC00369_convert_20170223212317.jpg
皮を手で砕き、撒いててみると
凄い食いつきです!

自分で作った春巻き、沢山の人に食べて頂き
破棄する筈の破片までも、ヤマメに喜んでもらい
この仕事やって良かったな・・・なんて思う瞬間でした(´;ω;`)
それはさておき、毎日餌やりや掃除管理しているN氏のお陰です。
雪も深いのに大変な事です・・・

今のところ、私もこんな事や休みを利用して訪れる事しか出来ませんが
最大限に協力したいと思っております。
皆さんも、ヤマメに餌を与えて見ませんか?
沢山の可愛い稚魚に癒されますョ!
桝の掃除も体験するのも、良い経験になると思います。
放流も・・・♪

お気軽に声掛けて下されば、タイミングが合えば・・・ご一緒します(*ノωノ)



DSC00372_convert_20170223212408.jpg




室内には、この大きな養殖桝が二つ
外にもまだ有ります。
ここを一人で管理するのは、大変です^^;
時間を作れれば、桝の掃除を手伝う予定です!
それまでNさん・・・お待ちくださいm(__)m

それと現時点で今問題が一つ

桝の水量が減ってるのです。
上流側の水引きパイプに何かしら問題があるらしい・・・
しかしながらこの雪が遮断してるのです。
雪が溶けだしたら、まず確認に向かわなくては行けません。
スノーシューの出番ですネー
熊大丈夫だべか・・・(笑)
会のメンバーは、若い方も数名おりますので私と同行していただける方
手を上げて下さい(笑)


さて、目的と今後の打ち合わせが終わり

帰りはH氏と裸の付き合いもしてきました!







DSC_0758_convert_20170223222442.jpg


まっかり温泉

帰りは、H氏おすすめのここの温泉へ
色々な温泉に行ってますが、意外にも初でした^^;
なかなか良かったです!
羊蹄山を露天で!・・・・・・・が、残念ながら生憎の空模様
丸見えでは有りませんでしたが、ハッキリ見えればこれは最高のロケーション間違いないですネ!
代わりに雪見風呂を楽しめました♪
平日なので、空いてるかと思ってたのですが
ボードの方々で大変賑わっていて、今回はお風呂の写真は控えました^^;

今回山女魚の養殖の目的で向かいましたが、冬はゲレンデ、ウインタースポーツ、これから暖かくなれば
沢山のアクティビティも・・・
もちろん釣りも・・・
北海道って良いよネ♪



長い一日でしたが、かなり充実したお休みでした^^
途中で何レポかわからなくなりました(笑)
纏まりのないブログでスミマセン^^;













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


