山女魚養殖 盆上げ作業

おはようございます!


昨日、12月11日はお休み頂き
私が所属する、一般社団法人山女魚を守る会の活動へ参加してました^^


会の養殖場は喜茂別に有るのです。
連日の悪天候でこの日も、途中猛吹雪・・・
なんとかたどり着けました(笑)



DSC00209_convert_20161212071822.jpg

田舎にある小さな温泉みたいなふいんきです^^

ここの管理も地元の会の方がやっておられます。
雪も多いし大変だと思います^^;





DSC00226_convert_20161212072220.jpg

山女魚の餌




DSC00227_convert_20161212072236.jpg


生育によって餌のサイズも変わるようです。



DSC00224_convert_20161212072204.jpg


これまでの放流の様子の写真など展示されてます。






DSC00212_convert_20161212071927.jpg

会員の方の好意で、作業中に美味しい物を仕込んでくれるらしいです^^
これは嬉しいサプライズとなりそうです!




DSC00211_convert_20161212071909.jpg


この小屋の下にある養殖場

今回、は建物の中の桝にヤマメの稚魚がおります。




DSC00210_convert_20161212071839.jpg

卵から孵化した山女魚、抜け出した殻や、惜しくも腐敗してしまった卵やゴミなどを取り除き
卵を入れてた盆を上げ
清掃し保管するという作業です。
今回これだけの人数がおりますので、スムーズであろうと言う事です。



DSC00217_convert_20161212072109.jpg

室内へ入ると、元気なヤマメの稚魚が沢山泳いでました!

わかりにくいですが、水中の黒い筋は全部孵化した稚魚です^^

この笊の様な枠を上げます。




DSC00216_convert_20161212072052.jpg


白いのがゴミとなってしまった卵

殆ど成功な訳です^^



DSC00218_convert_20161212072128.jpg
総出で洗浄掃除しますが、なんせ凍てつく寒さ・・・・
やった先から凍って行くので、スピードが要求されました^^;



DSC00219_convert_20161212072147.jpg


バッチリ!^^

10枚程有りました。



DSC00215_convert_20161212072035.jpg

こちらはもっと真っ黒^^

赤ちゃんは無条件で可愛い♪
ヤマメの稚魚も、顔がすんごいめんこかったですョ^^
参加出来て良かったなーと、思えた瞬間


気持ちよく泳いで居る事でしょう、これから春まで
餌を食べながら、少しずつ成長していきます。
そして春に大きなフィールド 川での生活が待っているのです。


去年は、育成途中で泥水が生け簀に混入して残念な事になりましたが
今年は順調に育って欲しいですネ
仕事が忙しく、今年はあまり釣りへ行けなかったのと
淡水魚の顔も見てなかったので、活動を通じてこんなにも沢山のトラウトの顔を見たのですから(笑)
なんだかとても新鮮で嬉しい気持ちになりましたネ^^


時間が出来ればちょくちょく、訪れたいと思います。


参加された会の皆様、お疲れ様でした!






この記事を使ってお知らせで申訳ないのですが

春巻工房エヌエスフーズ
明日13日、14日、連休で全ての業務お休みさせて頂きます。
木曜日から業務と直販が通常営業となりますので宜しくお願い致しますm(__)m










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック