スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春巻工房が出来るまで

当ブログ

今月で8年が過ぎ9年目を迎えようとしております。
実際こんなにも続くとも思ってもおりませんでした^^
飲食店時代に始めて、この8年で様々な出来事もありました。
改めて、これからも宜しくお願い致します!


今の仕事なんですが。
まず皆さん?
春巻きの皮って手焼で手作りが有るってご存知ですか?

実際、当社の皮と春巻きをお取り扱い頂いてない限り
皮は機械で作られた既製品がほとんどです。(スーパーさんでも)

北海道で唯一販売しているのはうちだけなんです。
手焼の皮を製造と手作り春巻き
歴史としては先代が、中国人の友人から教わり30年前からここ札幌で発祥しました。
その当時で手焼の皮を焼く職人も道内では3人
私がこの仕事の事を知った時には、先代だだ一人
絶滅の危機でした。
丁度、私が自営を引退して心機一転サラリーマンになった頃・・・

新たな気持ちで仕事を決めた訳ですが、先代の皮焼作業の技
希少な職人な事
新たにサラリーマンになったのだが、物凄い魅力と好奇心が生まれたのでした。
一般的には、機械で作られた春巻き生地しか売られていないのと
しかも機械では出せない、独特の皮の歴然な旨さ食感
長年料理の業界におりましたが
味もまた、食べた事のない感動でした。
そこで絶対後継し、引き継ぎたいと言う気持ちが芽生えたのです。

DSC09714_convert_20160511170830_20161203222954069.jpg
これは皮を焼く私(笑)
道具は素手だけなのです。


しかしながら、自営を辞め
家族を養うのだから、その当時はサラリーマンをやりながら休みを利用して
無償で3年間、修行させて頂いたのです。
小麦粉を練る工程から始まりましたが、それはとてつもなく奥が深かい
気温、湿度で生地の仕上がりが変わったり
工程通りでは出来ない、職人の感と経験が必要でした。

皮焼の工程は更に難しい。
生地のグルテンを、素手で熱い鉄板に塗り付け手で剥がすのです。
この皮を剥がせる様になるまでは、数か月係るでしょう
コンスタントにやる作業で簡単そうに見えるのですがすが、皮を壊してしまったり
張り付いて剥がれなかったり、微妙な火加減で有ったり・・・
職人の技と言うのは、どんな仕事でも経験が必要な物です。


そうこうして3年経った頃、先代に皮だけの単品じゃなく
チーズ春巻きの皮なら製品として焼けると、承諾されたのです!
嬉しいかったですね^^
これから、皮単品も承諾されれば一歩近づける!
そう思った時

師匠が倒れた・・・・・・
しかも復帰不可能な病で入院
遂に廃業となってしまった。

何とかしたいと何度も思いましたが、今置かれている自分の状況
直ぐ今の仕事を辞め、引き継ぐと言う決断は状況的に難しかったのです。

必ず自分が!!
と思い続け1年半が経過しました。
人生にチャンスは3度来ると言われますが、私はそう思わない
決めた事は必ず達成するのか、それだけだと思う。
やりたいと思ってる、やれれば良いじゃ無理。

しかしながらタイミングは大事(笑)、自分で底上げが出来た時点で決断です。
後戻りの選択は有りません。

こうして、去年8月急では有りましたが
会社を退職し、拠点となる工場を探して資金が足りないので自作で工事

DSC09292_convert_20151027210613.jpg

完成してから、体半分が不自由な師匠を連れて
皮焼を見てもらう。

承諾が出るまでは、ひたすら開業はしないと思ってたのですが
半月で師匠から「これなら大丈夫だ。」と・・・

遂に成し遂げた! そんな瞬間でした。




と、長々と語ってしまいましたが
今日はこの話をするつもりはなかったのですが
さわりの流れからついつい熱くなってしまいました(笑)
興味の無い方はスルーしちゃって下さい。

この続きはまたいつか(まだやるの?? 笑)  ですネ・・・^^;




さて、

12月に入り飲食店様も!繁忙期を迎えます!
その流れで、当工房も慌ただしくなりつつ有ります。

これからクリスマス!
チーズ春巻き、デザート春巻きのチョコバナナ春巻きがおススメ!

DSC09390_convert_20151205213950_convert_20161203221924.jpg

年末年始に、オリジナル8品目本格中華春巻き、他各種の春巻き

手焼の皮、手作りの本物の味を楽しんで見てはいかがでしょうか?
特別な日に特別な料理、彩の一品としておすすめ致します!

DSC_0179_convert_20161203221741.jpg


先月から徐々にアイテムと量産は続けてはおりますが、在庫切れ生産待ちが出てご迷惑かけてしまうかもしれません。
そこで、前もってご予約取り置き
予約注文されて、直販か配達希望されるとスムーズです!

配達予約はこちら


received_1189015307840980_convert_20161215102107.jpeg


見ずらいので、直販へ来ていただけるとこのチラシは有ります!
チラシには土日限定と記載してますが、今は不定休の毎日営業になっております。



直販では、この他限定春巻き
お得なセット
直販限定サービス品などございますので、是非足を運んで頂ければ幸いです。
突発的なサービスも有るかも・・・^^



更に・・・


年内の営業は29日までを予定してますが、
明日4日(日)から29日(木)までの間

バラ売りを除き(10本1パック)パック購入頂くとお好きな春巻き1本サービスします!



どしどしご注文、ご来店
お待ち致しておりますm(__)m























★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。