スポンサーサイト


ユーザー車検 2

今日、車検取ってきました。


DSC_0842_convert_20160713213736.jpg


前もって予約していた今日、軽自動車協会に行ってきました^^

まずは受付、

今回も継続車検で予約してます。
持ち物は

予約番号(ネットで予約した場合印刷)
車検証
車税の払い込み領収証
車屋さんで定期点検してれば点検データ
これまでの重量税
自賠責保険など

ここでまず、支払いがほとんどです。

OCR軽専2号代  よくわかりませんが35円
重量税の印紙代6600円
検査法廷手数料1400円
自賠責保険料 26300円くらい?

全部で約34500円位です。


それぞれの書類を持って、検査場の申し込み。

これが済んだら、検査場に車を乗りながら入って行きます。
時間の予約は決まってますが、手続きが早く済み早くに並ぶのは可能
初めての方や不安な方は、ハザードランプを付けながら入るとスタッフが親切に教えてくれます^^
最初は 計器類のチェック
次に排気量のチェック
ブレーキ前後チェック
ライトの下目 遠目のチェック (これ前回引っかかった・・・^^;)

前回、自分で緊急に調整しましたが2度目も引っかかり3度目は、お支払いしたお金が無効になります※注意
近所に整備工場が有るので、素直に直してもらった方が良いです^^;
3000円代で調整出来ます。

今回は教訓が有ったのでクリアー(笑)

最後に足回りチェック

これで終わりです!


検査通知を持って書類を受け付けに提出すると、車検シールをもらい終了!!


一度やって見ると、難しくは有りません。
ただ車検前に、自分でチェック点検整備は必要なのでやはり定期点検は受けて置くと良いでしょうネ



今回2回目の車検取りましたが、次までには乗り換えを考えてるしなぁ・・・^^



子供が増えたし、狭くなってきたので大きい車かな♪













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


