サクセスストーリー

おはようございます。


春巻き工房エヌエスフーズを設立してから
半年が過ぎました。
早いものです^^;

この春巻きの皮を手焼にするという事業は、実は古くから存在しておりました。
私が知ってるのは先代が30年間やってたという事
しかし世間一般の方、私も含みますがこの事業を知るまで、春巻きの皮に手焼が有るなんて事全く知りませんでした。

今の会館業で、たまたま町内の手焼春巻き業をしていた方から
うちの奥さんにパートを頼まれ、伺った時に初めてその作業をする神業を見たのがきっかけでした。
道内にはこの手焼職人、ただ一人だと言う
後継者も居ないと・・・・・・

製品を頂き、試食すると更に驚いた。
既製品と違い、皮に味が有るではないか!
パリパリ感も半端なく、これまでの春巻き(むしろあまり好きでは無かった 笑)
なんて問題にならない程旨い!

私は考えました。

この技術、この味、この事業を自分が引き継ぎ後継して行きたい・・・
約3年間、サラリーマンをしながら休みや時間が空けば皮焼作業、捏ね工程、作業全般のお手伝いを無償でやらせてもらいました。
私がこれは売れると師匠に認めて頂けそうな時、師匠は体調を悪くして廃業してしまったのです。
突然の事で、私はすぐ決断出来ず。
すぐは引き継ぐ事が出来ませんでした。

それから1年半後、微力たる資金を貯め腹を括りサラリーマンを辞めてエヌエスフーズ設立となった訳です。


開業3か月前、半身が動かない師匠を連れ出し作業全般を視察頂いた。
結果は、素晴らしい、自分よりも良い物が出来ているとお褒めを頂いた。 認めてもらえた瞬間でした^^


DSC_0659_convert_20160630100136.jpg
捏ねたての生地

一晩寝かせてから翌日焼く

この春巻きの生地も非常にデリケートです。
既に数えきれない程、毎日作っておりますが
前日の温度、湿度、加水率、職人のポテンシャル・・・笑
これらの条件が合わなければ、綺麗に焼く生地にはなりません。
何度失敗して破棄した事か・・・
今も毎日、データーを取りながら勉強の毎日なのです。
北海道の気温差、なので生地は生き物へと変わります。
この難しさと奥の深さも、ハンドメイドの魅力だとも思ってます!




DSC_0780_convert_20160630100238.jpg
焼きたて春巻きの皮


こうして、熱い鉄板にグルテン(生地)を
素手で道具は一切使わず、こすりつける様に焼くのです。
1枚約7秒位で量産します。
焼は焼で、当日室温によってガスの微調整
湿度も微妙に関係はしてると思います。
・・・・・・後は職人のモチベーション? 爆

心の乱れは生地に出てきます^^;
嫌な事が有ってもポジティブになるしか有りませんネ
元々ネガティブな炉端家です・・・

飲食店様によっては厚さ、大きさ密度が異なり
今は3タイプ焼いてます。
パン屋さんに似ていますが、気に入らない皮が焼けた時は勿体ないですが全て破棄
鉄板のコンディションも関係する場合も有るので、焼かない日も有ります。

この焼作業は、気温の低い早朝5時から焼きます。
日中のん気に焼いて上手くは焼けません^^;



長くなりましたが、なんとなく書く気になったので途中まで説明しました。
全部お伝えすると長くなるので、今日はこの辺で・・・^^







DSC_0777_convert_20160630100212.jpg

話は変わりますが
出店が多く入り、ついに業務用フライヤー買ったんですネ!
前回の初出店YOSAKOIJRやった時、必要だと思ったのと来月からの出店数を考えまして。
これでどこでもウエルカム!!


なんて思ってたら・・・・・・

前回のお祭り中止に引き続く、出店見合わせの連絡が・・・
無理して購入したので、家庭内の空気も悪くなりました(-_-;)

まっ、このように何でも銃風満帆に事は進まないのが世の中
壁、障害が多いです。
連続で心が折れそうになる時も有りますが、これでやって行く!! 
強い気持ちしか有りません!
なんて、実は相当凹みました(笑)

相当ストックも頑張りましたしネ・・・・・








IMG_20160518_060908_convert_20160630100313.jpg

本格中華春巻き


こうして、春巻きを作るのです!
巻き職人は奥さんですが^^;
生地から巻きまで完全ハンドメイド、既製品の様な一定した滑らかな感じと
計られた様にぴったりな寸法でも有りません。
手作りなのでほぼまでしか出来ませんが、味、食感は確かな物!
これが、手焼の春巻き
持ち味だと思い日々、精進しております♪

北海道で1人の手焼職人として・・・・・・




















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2016/07/03 (日) 20:09:21

ひろぼんさん

私にとって全ては縁、強引で有りながら
結局流れ任せにやって来たような気がします(*^^*)

ひろぼん : 2016/07/03 (日) 18:34:57

いやぁ、このストーリーも出会いですよね。
しかもキーマンは奥様ですね・・・。
出展は今年は経験と実績作りにして来年に
備えましょう。
お声が無い時は、何処か港の釣り場へ出展しましょう(笑)

炉端家 : 2016/07/01 (金) 08:05:38

ハチさん

はい(^-^)
良いのですが、出動が月末位で…(^o^;)

ハチ : 2016/06/30 (木) 23:34:49

お~ついにフライヤーまで仲間入りですか~
出店の頼もしいアイテムッスね~
軽ワゴンに積んで販売なんかも出来そう…♪

管理人のみ通知 :

トラックバック