子供と紙粘土工作

DSC_0331_convert_20160322100452.jpg

こんにちは!

今日からまた平日、連休はどうお過ごしでしたか?

我が家は、連休初日に彼岸参りを済ませました。
妊婦の奥さんもお印が出てるので、いつ産まれてもおかしくないと言う事も有り
用事は前倒し^^;
そうなると中日は、予定も少なくお休みの子供は退屈がるばかり^^;

考えた末、久々に紙粘土工作をしてました^^
かれこれ30年ぶりぐらいです(笑)
子供にこの楽しさを知ってもらえればと・・・

まず100均に行き、材料集め
なんでも揃っちゃうんですネ~ 昔は専門店で買いましたが。

☆水生絵具
☆パレット
☆筆セット
☆洗いバケツ
☆紙粘土
☆マニキュア(キラキラ入ったの数点)
☆水生ニス
☆木製箱(貼り付ける物は何でも良いです)

と、これだけ用意。



DSC_0323_convert_20160322100338.jpg
子供が作った魚と、いまいち訳の解らない物(笑)



DSC_0322_convert_20160322100314.jpg

今回ヤマメを作ろうと思い、ひとまず原型
紙粘土の中には、骨組みが有ると壊れにくいです。
この日は子供の要らないおもちゃを混入させて肉付けしました♪

色着けでごまかせるので、そんなに神経質にならなくとも大丈夫です。
なんて、、、そんな事も有りませんが(笑)

ここで完全に乾くまで乾燥!



DSC_0325_convert_20160322100419.jpg
・・・・・・子供はそんなに待てません^^;


翌日、まだ乾いてないから止めようと言うも聞かず^^;
勝手に色着け(汗)

本人喜んでるから、いいか!(笑)

なんて、安心して夜に私の粘土を着色してたら
ビジュアルの違いに爆キレ!  大参事・・・

急遽、やり直しすると言う^^;
ごまかしの利かないお年頃になったようです・・・



DSC_0329_convert_20160322100400.jpg

前列が子供が作った物

塗り方教えて、近づいたので本人も満足したようです^^

左のクジラ君??も良いと思うのですが(爆)
子供的にダメだそうです^^;
 丸いのはマカロンみたいです。
アイラインの濃いヤマメが出来ましたネ

また乾きが待てないようなので、ドライアー使い。
仕上げのニス塗りしました^^;







DSC_0330_convert_20160322100436.jpg

ニスの光沢で、焼き物のようになり臨場感も出ます。
本格的には、コッフェルやへらを使い下地をよりリアルにして
色着けも拘れば、素敵な作品出来上がると思いますヨ♪

気軽に適当にやろうと思ってたら、子供の拘りでギャン泣きされてやや本気モードとなりました(笑)
真剣にやらなきゃダメですネ(汗)












★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック