手焼き春巻き

こんばんは!

昔からですが、ブログで自分の商売の宣伝ってせず
関係のない話題ばかりなのですが、
やれやれと、あまりにも誹謗中傷が多いので   (嘘ですヨ 笑)


DSC09376_convert_20151205213921.jpg

これうちの手焼春巻き(チーズ入り)です!

先日友人から、調理済みの画像が欲しいと言われたので
急遽、自宅で写真撮り

すみません、ここで70%宣伝になっちゃいますがお許しを^^;



DSC09390_convert_20151205213950.jpg

イメージ的には、フライドポテト的な

それが、手捏ね手焼で作った春巻きの皮、それをチーズに巻いた感じです。

生地自体は機械で作られた一般的な生地より
薄いものになります。
生地に関しましては
厚い鉄板で1まい1枚焼いて行くのですが、片面はツルツル
もう片面はランダムな細かな凹凸は有りますが、手作りならではのおもむきです。
これまで私は、焼き鳥、焼き肉、牛タンと専門の焼職人で有ったのですが
今は春巻きの焼職人。

10年位前は道内でも2人ほど手焼職人が居たらしいですが1人は私の師匠
最終的にはこの師匠しかおりませんでしたので
事実上は私1人ではないかと思います。
もし居るとしたら是非、ご一報下さい!
貴重なので!

この焼きを覚えるのに3年程前から、休みを利用しては修行に足を運んだものです。
初めて焼きを見た時は、カルチャーショック受けました。
想像してた焼き方とは恐るべくかけ離れていた・・・

そこには熟練した技、体感、感覚が必要な事
奥が深く、伝承でしか受け継がれないであろうと思ったからです。
その時、この仕事に急速に興味を持ち始めました^^


毎日焼いている今、日々進化し続けている最中でございます。


DSC09382_convert_20151205214023.jpg

手焼の生地は、なんといっても揚げ上がりの速さと仕上がり
サクサクの触感ではないでしょうか。
生地が薄い為、既製品より作成する段階で慣れが必要なのがややデメリットかも知れませんが
これも料理への手間暇と考えても良いのではないでしょうか?^^





・・・・・・・・・・と、まあ。

この位にしておいて^^



今日は、子供の保育園でお遊戯会があったのでした♪


いつもは朝5時起きの、6時から焼き作業しておりましたが
今日は巻きで4時から焼き。
そう、ギリギリお遊戯会に間に合いました^^;


DSC09437_convert_20151205214300.jpg

前日、「パーマかけたい!」なんて、色気付いた事言うもんでビビりましたが。
髪を三つ編みにして朝解き、ソバージュの(大黒真紀)にしてやりましたわ♪

そうか、ステージでセンターか・・・だから^^

一番目立つくらい、大袈裟に踊ってました☆

それを見て・・・思わず涙   (は、やっぱり出ませんでした。)

本人、かなり満足したようで帰りもかなりのハイテンションでした^^;
本来は今日はそのまま食事、なのでしょうが仕事の都合で・・・

夕方からの納品、一緒に連れてっちゃいました(笑)
ススキノから大通りを通り、ホワイトイルミネーションを横目に見ながら・・・

渋滞の長旅で自宅まではぐっすり寝ちゃいましたね、やっぱり。

子供も小さいながら、親のこんな状況を理解し応援してくれてるようです。
ありがたく・・・
明日は日曜日、もうちょい休まず春巻き作り


頑張ります!!!














★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

この記事へのコメント

炉端家 : 2015/12/08 (火) 19:06:20

ワキさん

ありがとうございます!
あくまでも春巻の皮の風味を味わって頂きたく、チーズ風味と言った方が良いかも知れません☆
藻塩やピザソースなど付け合わせるとこれまた(^-^)
正にラガー良いです♪

ふと、かみさん見ると涙が…
笑い泣きでした(>_<)

ワキ : 2015/12/08 (火) 15:54:45

お~、コレが噂の春巻き!美味そうす。サクサクの食感…というかこれはビールですね。これにはラガービールですね!

> それを見て・・・思わず涙   (は、やっぱり出ませんでした。)
私もそんな感じです。お~とか思っても、思わず涙…は意外と出ない(笑)。特に自分の子供のことだと。意外とそんなモノですよね。

炉端家 : 2015/12/07 (月) 06:44:34

ひろぼんさん

昨日はありがとうございます❗
本当に嬉しかったです。
お子さんも縦長になって成長されましたね♪
私も出来る限り、行事には行くつもりで頑張ります!
奥様、油使うの大変だったと思います。
宜しくお伝え下さい、ありがとうございました❗

ひろぼん : 2015/12/06 (日) 21:42:39

みうちゃん、しばらく合わないうちにしっかりとお姉ちゃんに
なってますね♪
ウチの娘も見習わせたいよ・・・。(汗)
センターで踊ってる姿可愛いねぇ。娘も今、チアに週一で通ってて
踊るのが好きみたい。
子供の行事を微笑ましく見れるのは今のうちだから出来る限り
逝かなきゃね。

春巻きもまた、今度買いに行きますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック