ノーザンホースパーク

今月は苫小牧へ行く機会が有った訳ですが

観光場所として千歳駅、苫小牧からのアクセスが近いノーザンホースパーク
観光乗馬から本格的馬術までできる総合乗馬公園、公園内を一周するサイクリングコース、レストラン、テニスコートなどもあります。

実は、ここ
私は観光ではなく仕事で通った場所なのです^^


何をしてたかと言いますと、有名馬さんたちのお部屋の床を作りに行ってました。


うちの実家の稼業、建築の左官がメイン
今は父が2年前に他界したため、父の代で終了しております。
その関係の依頼で約10年程、床作りを毎年してたのです。

左官と言いますと、コンクリートの壁、床と想像されるかも知れませんネ
その通りなのですが、ここの仕事の依頼は特殊でした。

馬のお部屋の床、芝生以外の馬の歩行経路はゴムチップ
樋爪をケガしないようにする為です^^


実は、このゴムチップ加工
皆さんも色々な所で、見てるし体感もしています。

公園内の遊具で転落事故防止の為の床
スーパー入り口の滑り止め、店頭防止
歩道橋の階段部
今は個人宅の駐車場や階段など施工されてたりもします。
そう言うとお解り頂けたでしょうか?



馬のお部屋の床、下地はコンクリートで前面にプライマーを塗りゴムチップのボンドの役目をします。

次に、セメント材料の代わりにゴムチップ(ゴムの粉末3ミリ位です)を専用ミキサーで
専用シンナーを混ぜ合わせます。
これも特殊ですが、ミキサー自体にガスバーナーをあててアスファルトのように熱い材料を作ります。

ネコでこの材料を床に広げ、3へーべずつトンボで均します。
その後電熱タイプのローラーを掛けるのですが、ローラーのムラと線が付いてしまうのですが
ここで左官屋の出番!!
切り付けは左官コテ、仕上げはコテではなく家庭用のアイロンがコテ変わり。
変わってるでしょ(笑)
材料が冷えると固くなり、いう事をきかなくなります。
その為アイロンで熱を加えながら仕上げて行くのです。

1棟の馬のお部屋仕上げるのに2日、時に200坪はあるお部屋も有りましたが
地道な作業なうえ、完成すると素晴らしい物が有りました^^

お昼休憩してると、私は競馬詳しくは有りませんが
聞いたことの有る馬が、近寄って来たり
テレビで走ってる馬が、目の前で草を食んだり
きっと競馬ファンなら感動してたのかも知れません^^

毎年仕事の依頼が来るのですが、なんせ馬の都合次第なので突然が多いのがたまに瑕でした(笑)
しかしながら、あの優雅に安心して歩く馬を見ると嬉しそうでやりがいを感じ
他の仕事をキャンセルしてお受けしたものです^^


もし、行く機会が有ればちょっと確認して見て下さい^^
あいつが言ってたのこれなんだと・・・笑




ここノーザンホースパーク、冬のイベントとしては
スノーモービルやクロスカントリー、スノーラフティングにスノースライダーなど有るようです!

道の駅ウトナイ湖からも近く、駅には直営店ラポ ラポラ食堂も有るようですので
足を運んで見てはいかがでしょうか?


























★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

ハロウィンですね~

こんばんは!

街はどこに行っても、ショップはハロウィンムード。

そんな春巻工房も^^

IMG_20161026_060509_convert_20161026221108.jpg

この時期に合わせてってのも有りますが、何が違う?
カボチャは自社農園、無農薬のカボチャ!
栗カボチャのように甘く仕上がりました^^

春巻きと言えば中華、このカボチャ実は煮つけなのです(笑)
しかしながら合うのです!
春巻きの皮は隠し味で、無塩バターを塗りこんで有ります^^
手焼の皮でしか出せない味のコラボ、お楽しみ頂ければ幸いです。

なかなか好評で、今期は残る所300本
売り切れた時点で終了となります!
お早めにど~ぞ(^^♪




DSC_0113_convert_20161026220856.jpg

ご来店頂いてた方は、違いがわかると思いますが
改装後はこんなテイストとなりました^^

カフェのようになりましたので、私に余裕があれば愛情こもったコーヒーでもごちそうしますョ!笑




もうすぐ早いもんでこの事業、1年を迎えようとしております^^
無我夢中でした・・・
お取引先0からスタートし
4か月給料が無かったので、こりゃ明日に潰れるんじゃないかと思った日も有りました^^;
運はなかなか強く、昔からの友人の協力に助けられ
色々な縁から出店の道に導かれ
出店からお取引先の繋がりが増えたり
・・・・・・もう感謝しか有りません。


そんな状態でしたので、趣味の釣りはほとんど行けませんでした^^;
それで行ってたら、三行半ですネ(爆)




DSC_0122_convert_20161026220922.jpg



今年は1回しか持ち歩きませんでしたので、当然使用しません。
・・・・・・って、使用してたら大変な事です(笑)
どうか、来年も噴射しない事を願います^^

川、最後にもう一度だけ行きたかったな・・・









さて、

お休みのお知らせなのですが

DSC_0112_convert_20161023175335_convert_20161026220803.jpg


月末31日、来月の1日 直販は連休させていただきます。

釣りじゃないですよ^^

予約注文、配達業務は通常通りやっております。
宜しくお願いしま~すm(__)m











★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

工房プチリニュアル

ずっと考えてた工房のリニュアル

今は工場としての営業許可
当初はそれだけで行こうと考えておりましたが、なんとか楽しい事をしたい・・・・
それからの始まりです(笑)

飲食店許可はこれまでやって来た、店舗で普通に取ってきたわけですが
ここの工房は店舗自体が工場になっているのですネ
許可を取るには、厨房を独立しなければいけません。

先日、木材は搬入したので組み立てるのみ
所が忙しくてなかなか時間が取れません^^;
うちは新生児が居るので、買い物、子供の保育送り迎え、+業務色々・・・
○1日有ればいいところまで行きそうなのですが、毎日2時間程度の作業時間でした^^;
DSC00160_convert_20161023174651.jpg


午後から始めたかったのに、16時から開始^^;
こんな状態からスタートです。


DSC00163_convert_20161023174723.jpg

枠を作り、焼き鳥時代に使ってた耐熱ガラスを組み込みました。
前の店舗解体の時、外して置いたんですネ(笑)
リサイクルです!

と、勢いついて来た所でタイムアップ(早っっ!) 
18時過ぎて工具の音を出すと周り近所に御迷惑です^^;
やむなく終了・・・



DSC00165_convert_20161023174745.jpg

翌日、早朝からやりたいのに
朝8時過ぎなければ作業出来ません・・・また騒音問題です^^;
しかも子供の保育園9時送り
10時から、直販の12時までの2時間なので
なまら頑張って超高速で作業しました^^;
マスキング終了!


DSC00166_convert_20161023174759.jpg

友人からもらったプロ用のコーキングへら
やっぱり道具一つで全然違う^^



DSC00167_convert_20161023174816.jpg

バッチリ!^^


泣いても3日目にはある程度、完成させなきゃ・・・^^;
って事でまた二時間(笑)




DSC_0107_convert_20161023175236.jpg


オイルステインは音が出ないので、夜塗っておいた^^

ロビーを完全に二つ割にするので、骨組み急いだ。




DSC_0110_convert_20161023175312.jpg


板目は正面だけ、奥側はOSBで仕上げました!

なかなか前よりも落ち着くスペースになりましたので、直販でお待ちのお客様もくつろげるのではないかと思います^^
今後どういう展開にするかは分かりませんが、ここを飲食店やイートインも出来るようにはすぐ出来ると思います!
急にそうできる為の準備でも有ります。

ちなみに、ここまでのリフォーム代は木材で12000円
低予算でやるには自分でやるしかないのです!!

時間なくて大変でしたが、久々のDYI
すっごく楽しく、なまった体が元気になれるような気がするんですよネ~^^;


直販いまは、毎日12;00~16;00まで営業しております!
土日限定じゃないんです!
是非、いつでも遊びに来て下さいネ~^^

コーヒー飲みながら釣談義でもいかがでしょうか?笑









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

道の駅ウトナイ湖

DSC00159_convert_20161021223255.jpg

先日、商談と新作宣伝で苫小牧へ

途中、道の駅ウトナイ湖にも寄りました。
苫小牧は冬場の釣りと、隣接する工場も立ち並び工業都市のイメージもありますネ

しかしながら、周りは大自然に囲まれた街でも有るのです。
樽前山、競争馬で有名なノーザンホースパーク、キャンプ場、グルメなど見どころ味処も沢山
B1豚、カレーラーメン、何といってもホッキ貝の水揚げは日本一だそうです。

そしてここウトナイ湖はバードサンクチュアリー
250種類以上の渡り鳥が飛来するのです。^^  (ちなみに私はインコが大好きです 笑)




DSC00156_convert_20161021223118.jpg

ウトナイ湖には、いくつかの川が流れこんでいる様で鯉が優雅に泳ぐ姿も見られます。
白鳥は居ませんでした(笑)^^;




DSC00157_convert_20161021223213.jpg



ここは釣りしちゃいけませんョ!
たも網ですくうのも^^;


DSC00158_convert_20161021223314.jpg


お知り合いを通し、駅長さんとも縁があり出会う事が出来ました。
色々と苫小牧の事を御親切に説明してくれます^^

この鳩達も衣替えするようです^^


道の駅ウトナイは7周年だそうで
イベントも盛り沢山なようで、ミートフェスタ、トマチョップの誕生会、くまもんとコラボなんかも開催されてました。
マリオカーもよく出没するようです^^






帰りは丁度お昼
道の駅から車で2分程の、味の大王総本店

やはりカレーラーメンを・・・・・・^^

DSC_0097_convert_20161021224659.jpg


飲むラーメン(間違った^^;)
クリーミーな白い誘惑のわな?!

バッチリ誘惑されましたが、我慢して久々の大王さんのカレーラーメンにしました^^
我慢したのでチャーハンのセットで(笑)


DSC_0098_convert_20161021224723.jpg

この日は風が強く、寒かったので染み渡る~~!

まいう~~!
麵に絡むカレーーのとろみ
シャキシャキもやしが旨いんだ~



すっかり温まる事ができました^^  社長、ご馳走様でした!

また来ます~ ^^)










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

家族サービスフィッシング

DSC00153_convert_20161020230610.jpg

先日、納品の後
小樽へ家族で釣りに行ってきました^^

子供が初めて釣りをしたのが、チカ釣り。
爆釣したので毎年行きたがってて、やっと約束を果たしに来ました^^

先日の記事で載せてた戦法ですが・・・・・


餌が、イカじゃなくタコ(笑)

最初の獲物はチカじゃなく子サバ^^;

あの釣法は使えません^^;



DSC00151_convert_20161020230556.jpg


戦法を変え、棚を取り動かさない釣法に急遽変更!!


・・・・・・って、カニ釣ってるし^^;






1476795959477_convert_20161020230405.jpg

2時間程度でしたが、子サバ、カタクチイワシ、チカ、家族で食べるには丁度良かったです^^

子供一人で釣らせてたので、大喜びでした♪
リールが付いた竿でやりたがってまして、今回使わせたらまだ扱いずらいようです(笑)




DSC_0089_convert_20161020230423.jpg



チカは数匹でしたが食べて美味しい、8センチ前後
この時季臭みもなく最高に旨い!
子サバも旨かった~

昨夜、初雪降ってしまいましたが
これから大チカになってしまうんですネ^^;
今週中ならまだ間に合いますヨ!

今年は豆イカの当たり年で、この釣り場も夜はいっぱいになります。
夜釣りは苦手なので私はパスですが^^;



子供との釣りは、今年これにて終了!




















DSC00154_convert_20161020230647.jpg

この日は、夕焼けがすんごい綺麗だった♪



★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

| NEXT≫