申請クリア

こんばんは!

と、元気よさげでは有りますが
実は今日の夕方まではかなりブルーでした^^;

まっ、沢山の問題抱えて日にちが過ぎて行ってますが
ランク順で言うと

1、営業許可の申請
2、動力設置の見積もり
3、中古機材の作動確認とクリンネス
4、改造個所の完成日
5、取引先との打ち合わせ
6、口座開設
7、






と、切りがないです^^;

工事が完成しても色々な契約、無駄にならないように平行にタイミング良くやらないと余計時間もかかります。
これまでに飲食店出店の経験は有るので、あまり無駄の無い動きにはなってると思います^^;

昨日は朝一に電話工事が入り、その足で電気屋さんに動力の見積もり立ち合い。
しかし・・・・・・

動力3送線の電線、店舗から50メーター以上離れてた。
つまりメーター数で金額が変わる、それにトランスと盤もろもろ含めると50数万円
完璧に予算オーバー。
近くに電線が有るし安心してたら、思わぬ誤算
電気屋さんも善意で、機材のモーターを100Vに変えるアドバイスなど頂いた。
ネットで厨房リサイクル店の情報見ると同じ型のミキサーで65万で完売表示、こりゃ今の売れば単送の買えるんじゃないか?
と思い、出張見積もり取ってみた!
結果は・・・・・・

なんと査定0、運搬で36000円
-36000円

は???

言葉が出なかった。
相当凹み昨夜は一睡も出来なかった^^;
んで切り替えました!

動力工事は止め、ミキサーは新品で小型に決めた。
1回で済む所3回に分けて材料作れば良いと(笑)
為せば成る!
悩んでる暇は無い^^

まっ、こんなやり取りやらで作業中断だらけなもんだから昨日は工事も捗らず・・・


DSC09295_convert_20151029205435.jpg

言いきってたのに完成出来なかった↓

そんな引きずった今日でした。

これまで毎日、家に戻ってからは営業許可の申請の為の資料やら修正などして保健所にFAXしてました。
毎日ことごとく改善事項や指摘、そして昨日は深夜8回目の送信。(昼間は忙しいので)

あれ?
いつものように午前中に改善事項の返信が来ない、もしかして・・・・

午後電話が来て、やっとOK。^^;

当たり前の事かも知れませんが、初ジャンルの業界に踏み込んだ訳だからそりゃすんなり行かないですよネ。

無事申請料お支払いして、検査日も最短でお願いした♪

まず1番難しいと考えてた難題が解決出来て、本当 ホッとしました。  ・・・え?笑

3段階クリアーですかね(笑)

後は検査日までに改装、機材設置を目標に作業です!
目に見えない出費もかなり加算してるので冷や冷やなんすが、ここは体力気力と運??
使うしかないですネ^^;

ひとまず集中します!











★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

小上がり改造開始!

DSC09292_convert_20151027210613.jpg
昨日は朝8:00にレンタカー(軽トラ)を借りて

材料を購入搬入した。
計算上は少し余るはず・・・まっ、余っても作業台作ったり色々作れるのでいいや^^

この日は、すぐ工事にはかかれません。
この後すぐに本業となる機材の冷凍庫や、かなり重たいミキサー、大型の焼き台グリラーの搬入が有るからです。
さすがに1人では無理なので、ブログのリンクで釣り仲間のハチさんにお手伝いを頼んだ^^;
彼なら相当力持ちなので安心♪


なんて・・・・・・二人ともなめてました。


ミキサー半端なかった^^; まず一人じゃびくともしない重量、よくよく見たらユニックで吊るす金具付いてるし(汗)
梃の原理や、毛布で滑らしたりあらゆる手段でなんとか運び入れた(息切れゼ~ゼ~でした笑)
時給1000円で頼みましたが申訳なかった 笑  ハチさんありがとうございました^^

そして今日も早起きし、いよいよ増築開始しました!
1日でやる!!! 気合い十分!

DSC09293_convert_20151027210634.jpg

予想はしていたが・・・
思ったより壁、天井、床が微妙にボコボコ。
加工とレベルに時間がかかりなかなか進まない・・・・・・
こりゃ1日じゃ終わらんかも(汗)


DSC09294_convert_20151027210656.jpg



昼時間けずってやっと骨組までは出来た!
お隣のお店、オープンの時間なのでやむなく作業中止。
てか、今日はもう無理^^;
お腹が空いて力がでな~い↓

いや~、疲れましたわ・・・

続きはまた明日にして、必ず完成させる!!










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

東苗穂  とんかつ家族


DSC09286_convert_20151026221728.jpg

いつも行く風呂の通り道

この看板に惹かれ、いつかは行ってみると思ってました!

お替り自由ですヨ!!?

最近、肉体労働でパワー欲しがってるわんぱくオジサン・・・入っちゃお!笑


DSC09285_convert_20151026221712.jpg
一軒家に店舗が付いてて、こじんまり狭いのかと思いきや意外にゆったり
とても綺麗で客席も20以上はあります。

入店したのは14時ですからギリランチタイム(申訳ない、急がなきゃ^^;)


DSC09284_convert_20151026221650.jpg

すごっ、サービスらんちはミックスまで同じ値段じゃないですか!!

悩みましたが、リピート信じAランチを注文。

滑り込み来店なのにとても感じの良いご夫婦でした(^^♪



DSC09283_convert_20151026221553.jpg

来ましたヨ(^^♪


衣はサックサク、油もしつこくなくてうんま!
全部良しで味噌汁も熱々で旨い!
味噌汁もこうでなくちゃ^^

お肉半分くらいでご飯とキャベツ、お替り(笑)

遠慮気味にご飯半分で・・・と言うと聞かなかったように同じくらいにしますかと。
なんと言う、さり気ない気使いなんでしょうか嬉しいですネ
多分すごく食べそうに見えたのですね(その通りです 笑)


この金額で、美味しくお腹いっぱいになりました^^

また来店してメニュー制覇、気になるかつカレーも食べてみたい(笑)



とんかつ家族

TEL 011-788-7242

住所

北海道札幌市東区東苗穂13条3-24-3

営業時間

11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~20:30(L.O.20:00)

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜日、第2日曜日






★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

小上がり改築変更か・・・

こんばんは。

今日の札幌、荒れてます暴風+あられ
駐車場のコーンなんか吹き飛ばされてました^^;

最近ブログの更新、グルメかお店の近況ばかりで申訳有りません。

このお店の進行状況の記事は、ある意味自分の穴に火を着ける意味でも有ります^^;
お知らせしてしまえばダラダラせず、急がなきゃならない衝動にもかられ動かざる負えなくなるからです(ドMなんで 笑)

ところで・・・


DSC09290_convert_20151025183714.jpg

この小上がり、検査上潰さなくてはなりません・・・・・・
このままでは審査が通りません^^;

勿体ない。
悩みに悩み、ここを潰して塞ぐより


DSC09289_convert_20151025183657.jpg
思い切って仕切って部屋にしちゃお!!

そうなると、ドア作ってなかなか大変かも・・・^^;
発想は簡単だが低資金でやらなくてはならないし。

予算が足らなければそのまま壁で埋めるしかない・・・
どうしようか。





DSC09291_convert_20151025183737.jpg


ジャ~~ン!!

どこでもドアー(^^♪

実家に道具取りに行ったら、隣の大工さんに会った。
そしたら土場に在ったドア譲ってくれると♪

やった、神様!

激安で頂き、店に運んだ。
これで普通に部屋に出来る^^
ドア分の経費も浮いたし、失敗しなければ予算内で作れるかもしれない!


また運を少し使ってしまった(笑)

明日は墨出しして、早ければ明後日に作業開始!(1日で 汗)

同時に2度目の保健所の申請もあるし、今週は最初の山を迎えるかも知れない^^;














★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

あずま亭


こんばんは!

全然釣り行く暇が有りませんネ(当たり前か^^;)

子供も風邪が治ったと思ったら、おたふく風邪にすぐなりずっと保育園を休んで
なかなか思うように動けない感じでもありました。
数日前やっと登園出来たので、奥さんと二人少しだけ身軽に動いてます^^

久々にゆっくりご飯も食べれるという事で
ランチ

結婚前、行ってたボリュームランチの店に^^

DSC09282_convert_20151024220956.jpg

 あずま亭
住所 札幌市東区北45条東16丁目1-8
営業時間 11:00~21:00
定休日 隔週水曜

一見普通の喫茶店の様に見えるが、メニューに驚く
目移りするほど多いしボリューミーなんだ♪

昔はオムライス系の注文していたのだが、なんせセット物に目が行く。
目移りするがここのラーメンも旨いし・・・・^^;

結局
DSC09280_convert_20151024220919.jpg

チャーハンとラーメンのセット笑

味噌ラーメンにした。
小鉢はジャガイモの大学芋風、これも絶妙に旨い!

奥さんは

DSC09281_convert_20151024220939.jpg

旨そっっ!!

相変わらず人の畑が良く見えます(笑)
まっ、シェアーしますけど。

坦坦丼と味噌ラーメンのセット

豪快に盛ったのか、器の縁に汁が飛び散ってます^^;

チャーハンセットも旨いですが、この坦坦丼もうんま!
なかなか辛いし、量もすんごい。
奥さん食べきれないようなので、遠慮なく・・・笑

ここでは食べ盛りな方にお勧め、セット物も800円~1000円~とリーズナブル

毎回何を食べようか迷ってしまうのが、それもまた楽しみかとも思います♪








★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

| NEXT≫