

5歳

DSC08695_convert_20150531213135.jpg

早いもので、今日で子供が5歳の誕生日

良くも悪くも、子供の誕生をきっかけに
私も長年の自営からサラリーマンの転進や
人生の転換も迎えた。

振り返ると色々な事も有ったが、それなりに良かった事や自営のままなら気付けなかった事や・・・
実際は自分達にとっては+になってると思う。

それもやはり、子供の存在が一番大きくて
元気や力になったんだろなぁって。

子は鎹


記事にするまでもないのですが、思い出の1ページとして^^;

最近はだんだんお姉ちゃんになってきて、誰の真似してか私に説教するようになりました(笑)
・・・・・・と、言うと奥さんに激怒されますが(爆)


話は変わりますが、今日 良い感じの天候でしたネ・・・^^;
知ってたけど。
完全に釣りに行かない日って、どうしてなんだかコンディションが良い。
神様の悪戯??

ひとまず6月は殆どの魚種のハイシーズン。
まずは来週の休みから川行きますョ!^^











DSC08708_convert_20150531213335.jpg

誕生日プレゼントに自転車
昼寝もしないで遊び、ケーキを食べたら・・・ZZZ











★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

自作ラインバスケット完成

やっと出来ました^^;


ちょこちょこ暇を見ての作業で長引きましたが、ラストスパートかけました。


DSC08688_convert_20150528090928.jpg
中に入れるフロートピン


固定作業、発泡ウレタンとピンの接着でアクアシールが良いと思って買いに行ったら・・・
高っ・・・
ホームセンターに行ったら、こんなボンドを見つけた。
400円ほどで、水にも強い^^
仕上がりもアクアシールみたいになるようだしこれだ!


DSC08689_convert_20150528091022.jpg
良い感じ! 使えそう。




DSC08690_convert_20150528091118.jpg


後は、ベルトを完璧に縫い付ければ完成!

しかし、この作業が一番大変だったかも^^;
生地が厚いのと、長四角に縫い付けるのに出だしは良いのですが
収める時は縫いずらくなります。

しかし炉端家・・・・ 意外にも中学の、家庭科の裁縫では良い成績でした(笑)
ここで生かされたかも^^

基本的に、角と隅を重点的に縫えばだいたい大丈夫でしょう!



DSC08692_convert_20150528091602.jpg
完成!!



一応できました!
後は実釣で試してみるのみ^^

まっ、実際使って見ると色々と不具合が出るとは思います。

楽しみです♪









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

マルミ とがしフーズ

DSC08663_convert_20150526085022.jpg

〒047-0008 北海道小樽市築港8-11

0134-33-6845

前回小樽に行った時、立ち寄ったのがここ



DSC08669_convert_20150526080117.jpg
駐車場から車を降りると、ここのおばあさんが愛想良く出迎えてくれた。

一通り市場の中を見て、何か美味しい物をと考えてましたが

外のお豆腐屋さんが気にならない??

と、戻って来た^^


DSC08668_convert_20150526080339.jpg
豆腐は勿論



DSC08667_convert_20150526080236.jpg
こちらが気になってた^^

店舗では作っておらず、仕込み調理して販売してるそうです。
絶対旨そう♪

気さくなおばあさんで、子供が大好きでこの商売してなかったら保母さんになりたかったと
下町商店街っぽい親近感が嬉しいですね^^

冷奴用の豆腐、でっかい揚げ、お勧めの野菜入りがんもを購入した。
支店で新南樽にも有りましたが、やはり企業は人なり。
すっかりここのおばあさんに、心を鷲掴みされました 笑



DSC08679_convert_20150526080513.jpg
中はしっとり旨い♪

DSC08681_convert_20150526081028.jpg
絹ごしもしっかりしてて旨い☆


DSC08682_convert_20150526081147.jpg
あのがんもは絶対煮付けが良いと思う^^





DSC08683_convert_20150526081238.jpg
じわっとジューシー♪

こりゃ最高ですな!

どれも旨かった^^

また小樽に寄ったら購入間違いなし、楽しみが増えました!

店舗は中では無く、外の駐車場前に有りますので是非^^







★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

自作ラインバスケット(2)

こんばんは。

前回の休みから、公休がずれ込み7連勤となってしまった。
なかなか更新出来ません^^;

自作ラインバスケットも、なかなか作業する暇が有りません^^;


伸ばすつもりは有りませんが小分けで(スミマセン)

では、
本題の作業☆

下地作業は終わったので、バスケットに入れるシリコンのフロートシート作り。
フライラインの絡み防止のピン打ちです。


DSC08627_convert_20150523013915.jpg
まず角を、収めたい寸法にカット


DSC08628_convert_20150523014005.jpg
1箇所カットすれば、計らなくとも乗せて更にカットすれば同じですね^^


DSC08629_convert_20150523014104.jpg
次にピン打ちのためのすみ打ち

これはスケール使います。

DSC08630_convert_20150523014206.jpg
まず焦点から2番目にカッターの歯を当てる。
あくまでも小さな穴が開く程度で良い


DSC08631_convert_20150523014259.jpg
ランダムに打ち込みたいので更に計り
穴作り

あまり細かな間隔だと絡みそうなので広めに取った。



DSC08632_convert_20150523014347.jpg
ゴルフピンを打ち込む

小さな穴を開けたので、スムーズにピンが刺さる。


DSC08633_convert_20150523014442.jpg
裏返すとこんな感じ^^


5本にしといた^^



DSC08634_convert_20150523014545.jpg
バスケットに収納すると、こんな感じ。

もしかしたら使い物になるかも^^


ほんとごめんなさい。

伸ばすつもりは無いのですが、もう寝ないと睡眠時間が3時間しかないので
この続きはまた後日^^;

おやすみなさいZZZ・・・











★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

小樽でラーメン

DSC08660_convert_20150519234342.jpg
日焼けまでしたのに

時折吹く風が体感温度を下げた。
納竿をしたのはお昼時、ラーメンでも食べて温まりたいと思い向かった。


土日などは行列も出来ていたので気になっていた。


丁度ランチ時間も終わろうとしてたのですんなり入れた^^


DSC08661_convert_20150519234449.jpg
メインにメニューに出ていた醤油



DSC08662_convert_20150519234553.jpg
こちらは白たまり醤油

ライスも頼むと、味噌炒めのひき肉が漬物代わりに付いてきた。


どちらも見た目よりはあっさりですが、ノーマル醤油は味濃い目。(自分向きです^^)

たまり塩醤油は麺の質がまた違うんですネ


美味しかったのですが、うちら家族は全員 鶏がら派のスープが好みで食べなれてるので・・・・・^^;

どうやら魚介系のスープのような。

好きな方にははまるだろうし、常連さんも居るみたいなので人気店だと思います。

建物より中は意外に広くて、驚いた^^









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

| NEXT≫

