

みう、ルアーキャスティング練習

昨日は公休

午前中は用事がある為、午後から何をしようか?
と、言う事になったが
自分としては何とか釣りがしたい^^;
ドライブと言う名目の元、家族でホームに何気に向かった(笑)

まあ、良い時間と週末でも有るのでウエーダーも履かないような感じの釣り人が数人程度

釣れそうな感じでもないし、子供がやりたがってるのでルアーの特訓!^^



DSC08588_convert_20150412073454.jpg
自分の背丈の数倍もあるロットを持って、ニッコ二コ^^


てか・・・・上から下まで前回と全く同じ服じゃね? 爆



DSC08590_convert_20150412074012.jpg
意外に真剣なので

こちらもちゃんと教える事にした。

右手はここ、ベールアームを起こして指かけて・・・



DSC08594_convert_20150412073847.jpg
初のルアーキャスティングは5m位(笑)

上出来です^^

引っかからないように高速リーリング。

何度か繰り返し、少しずつ上達^^
スマホで釣りゲームやってるだけあって、基本的な操作と意味は解っているみたいです。
結構、素質有るかも・・・笑


寒かったのか「おしっこ!」 野しょんは嫌だと言う事で
納竿しょうとすると、「まだ止めたくない、帰りたくない!!」と、泣き出す始末
・・・・・・気持ちは凄く解るし、複雑な心境でした^^;
子供も既に、アングラー魂が芽生えてるんですネ。

そのうち、子供用の短いキャスティングロット揃えてやりますわ^^









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

石狩 信玄

子供のリクエストで

釣り場に近いラーメン屋さんに向かう
なんせ寒かったので、温かい物を食べたいと思うのは一緒なようだ^^

数分で着いたのがここ


DSC08585_convert_20150408091845.jpg

お昼時は混んでて、駐車場もタイミング。
運よくあっさり入れた^^


前回は信州(コク味噌)を食べたので
今回は越後(辛味噌)を注文^^
DSC08584_convert_20150408091739.jpg

北海道石狩市花川南一条1-5 ライフブラッド花川
TEL/0133-72-2022
営業時間/11:00~22:00
定休日/無休


見た目そんなに辛くなさげだが、後からピリッと味噌も濃厚で旨かった^^
器大きめなのに食べ足りないと思うのは・・・自分だけ? 笑











★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

みう、初投げ釣り

DSC08578_convert_20150408080425.jpg
おはようございます!

昨日のお休み、珍しく奥さんと子供が釣りをしたいと言いだした。
これは珍しい・・・と、言う事でファミリーフィッシング!

家からも近い石狩、釣具店の後輩からの情報ではチョィ投げでカレイが釣れてるとの事

子供は、前回の小物釣りで爆釣したので大はしゃぎ^^;



DSC08579_convert_20150408080552.jpg
こ~んなでっかいの釣ると言ってます(笑)


DSC08580_convert_20150408080651.jpg
・・・・・・・しかし


日が悪すぎた^^; すんごい強風で雪もまざって寒い。
波風で当たりも解らない位^^;

数分で車にこもって出てこなくなりましたわ。

あまりの寒さに早いですが、帰りたいと言う事で終了^^;

DSC08582_convert_20150408080753.jpg
あれ?

なんか重たい!




DSC08583_convert_20150408080936.jpg
ありゃ~ヒトデが釣れるんじゃダメだわ^^;

大人はそう思いますが、本人は大喜び(笑)

釣れるなら何でも有りなようです^^


そりゃそうですよネ・・・ボ  じゃないし^^;

連敗続きは自分でした(汗)



安心したのか満足したのか「お腹空いた、ラーメン食べたい!」

と、天真爛漫な娘でした^^;









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

久々のタイイング

こんばんは!

昨日、今日は連休
初日は朝のうち波は穏やか・・・

ホームに行っちゃいました!

・・・・・・が、穏やかだったのは2時間くらいで、次第に強風で荒れ出した^^;
良い所でアメマスの追いを確認して、フルキャストしまくるも「コツン!」と乗りそうな所でヒットに至らず・・・泣
足元に怖い波が来たので終了。

連続「ボ」を更新しました・・・^^;

思わぬ早い帰宅で、子供は保育園、奥さんはパート

短い釣行でボ。

これはストレス溜まりまくりでしょ^^;

いや、こんな邪魔されることは無いならと、久々にタイイング^^

今シーズンのニジマス狙い、新境地に遠征予定
そこで使うフライを巻かなくては!!!


DSC08573_convert_20150407191400.jpg
マテリアルはこんな感じ

他の方のブログでは親切に細かくタイイングの解説してますが、私には無理(笑)
ザックリで。


DSC08575_convert_20150407191459.jpg
フックはこれ

・・・・・・・え?  巨大魚しか狙ってませんから(爆)



DSC08576_convert_20150407191635.jpg
早っ。

ひとまず第一段階終了。
ヘッドとボディまでアクアシールを塗って放置



DSC08577_convert_20150407191741.jpg
暇なんで、数種類だけ頑張ってみた。
メーター級でも大丈夫なフライ達(爆)


DSC08586_convert_20150407191902.jpg
今日、乾いてたのでボディをカットしてテール作ったら完成。

考えてたより、完成度低く画像小さめ^^;

今年は60・・・いや、70・・・狙います!

スーパーレインボー!!^^










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

ストーブ修理

こんにちは。

先月の出来事なんですが、朝目が覚めると・・・
臭い??

灯油の匂いと言うか。
居間の扉を開けると部屋が煙!!!

タイマーセットしていたストーブが不完全燃焼していた(汗)
すぐ窓を開けて換気!
やばかった・・・と、言うかしばらくして頭痛^^;
会社に事情を話してお休みを頂いた。
少し横になり、やっと回復 
下手したら、一酸化炭素中毒ですね・・・恐ろしい。

今はほとんどの家庭ではFF式だと思いますが、我が家は煙突式
屋根の雪と前夜の雨で溶け、煙突に菅漏りしたのが原因だったようです^^;
DSC08541_convert_20150406155311.jpg


ストーブ内には水もかなり入ってしまい、うんともすんとも動かない。
修理業者さんに問い合わせると、2週間くらいかかるのと依頼で2万円
その他部品交換などかなり高額^^;
会社も休んでしまった事だし、ここは日給2万円の仕事をしたと思い分解掃除に挑戦!!!


DSC08542_convert_20150406155441.jpg
予備の掃除機は有るので、適当に100均で必要そうな物を購入
さ~て、始めるか!


DSC08543_convert_20150406155644.jpg
養生でブルーシートを退き

煙突を外す。

げっ! 穴が煤で完璧にふさがってる・・・ カプリコ状態(笑)

掃除機レベルじゃないのでまずは手で書き出す。

1箇所すすを取っては、ストーブの側を外し掃除。
ネジが多いし、鉄板が組み合わせだったりと意外に手こずります^^;
順番間違ったら戻せないパターンの様です。


DSC08546_convert_20150406155849.jpg

ストーブのガラスと芯を抜くと・・・・

うわ~^^; 凄いことになってる。
噴出し穴も、火種着火も煤でびっしり(汗)
ブロアポンプで吹きながら掃除機の繰り返し。

DSC08545_convert_20150406155746.jpg
取っても取っても色んな所から煤が(泣)

こりゃ大変だわ^^;


どうせだから全部掃除

DSC08548_convert_20150406155948.jpg

煤どころか、裏面もほこりがごっそり・・・汗



DSC08549_convert_20150406160244.jpg
横面も・・・

なんじゃこりゃ~ ヤバイっすね^^;
フィルター掃除だけしててもダメですわ。



DSC08550_convert_20150406160343.jpg
こんなんだったのね・・・



DSC08551_convert_20150406160449.jpg

パーツ組みなおし、煙突も新品に換えて点火!

良かった~

無事着きました^^


どうやら2万円稼いだようです。

再発防止で外の煙突は、会館の運営費で造作してくれるみたいです。

それより、気がつかないで寝てた・・・・・と思うとゾッとします^^;












★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

| NEXT≫

