

メンテ

こんにちは!

今日は休みだったのですが、休みの度に連続の釣行してたので今回はお休み^^;
しばらく出来なかった物置の掃除や車の洗車などしておりました。

今日も波は穏やかで絶好の釣り日和だったでしょうネ・・・^^;
心残り・・・・・

午後から奥さんが用事で出かけたので
こんなチャンスは無いと、釣具店へ(笑)
少しでも気がまぎれますネ!




DSC08329_convert_20141130144251.jpg
少しだけ仕入れちゃいました。

釣行費は少ないおこずかいの中から出すので、高価な買い物は出来ません^^;
ルアーフック巻こうかと思いましたが、面倒なのでカン付きにしちゃった。
サビサビのフックを交換でもしよっと。



DSC08330_convert_20141130144351.jpg
まだ自分の時間が有りそうなので、ついでに塗装の剥げたジグもメンテナンス

以前買っておいたルアーシールを貼り付けようと思う。
昔と違って、ルミシートは硬くて旨く貼れないのが難点でしたが今は便利ですね!
ソフトなシートでぴったり貼れる。



DSC08331_convert_20141130144450.jpg
貼り終えたら、マニキュアでコーティングして完成!

釣りには行ってませんが、久々に釣りのメンテが出来たのが嬉しい^^
やっぱり自分の時間も必要ですネ。(釣りも十分自分の時間か^^;)

来週の休みは、健康診断と免許の書き換え

次は再来週に出撃かな・・・

シーズンインしたので楽しみですネ、今シーズンはロクマル・・・
いや、ナナマル・・・・・釣れると良いなぁ♪








★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

キープの釣り?

こんばんは!

最近、かなり家庭環境が濁りだしてるのも関わらず・・・
今日も強行釣行!!^^;

またもや不眠のオールで(汗)
やっぱりかなりきっついですね・・・行きたいが一心なのですが若干
危険行為なので皆様は無理はしないように^^;

・・・と、向かったのは最近通いづめの島牧


先日までは、ほぼライバル0だったのですが
今日は平日にも関わらず、ちらほら。


朝マズメからスタート!

いつもなら1時間程で変化が有るのですが、今日は反応の気配が無い。
風は追い風で、波も無く絶好なチャンスなのですが^^;
しかもベイトもかなり多い


DSC08320_convert_20141127194401.jpg
ルアーを天敵と勘違いして飛び出すイワシ

ボイルしだしてもおかしくないのだが・・・

前回釣れているのだから、今週はアメの数が増えても良いはずなのに。
今年はダメな年なのでしょうかネ^^;

期待をしながら打ち込みます!


DSC08321_convert_20141127194522.jpg
なんか急に重くなったぞ?!

藻でも引っかかったかと思ったらなんと・・・

マイカ

ルアーで釣ったのは初めてです。
しかもビール瓶サイズの良型!


DSC08322_convert_20141127194620.jpg
耳は透け透けで旨そう^^

狙ってはいませんでしたが、イカ刺しは大好きなんでキープ♪


その後イワシの逃げまとうウエーブに波紋が・・・

すかさずキャスト!

足元までルアーが来たところで、背後にアメを確認!
ターンして行きました↓

その後連打繰り返しましたがヒットせず。
渋いんですね^^;
てかベイトが多すぎて、ルアーなんてどうでも良いんじゃないでしょうか。




DSC08328_convert_20141127194958.jpg

日もすっかり上がってしまったので、とあるヒラメスポットへ移動

ここも良い感じです。

やはりベイトも多く、砂浜に打ち上げられたイワシが所々に

ジグでロングキャスト&フォールジャーク。
まっ、狙ってヒラメが釣れた事はないのですが(笑)

ミノーに変え再び打ち込み!




DSC08325_convert_20141127194734.jpg
来たっ!!!

と、思ったらホッケ・・・・・・

他の追いも確認してたので、即座に打ち返す!


DSC08326_convert_20141127194841.jpg

・・・・・・ホッケ2連発(苦笑)

ボイル見られたので期待したら、全部イワシを追うホッケでした^^;

そんな訳で、午後からは家の用事が有るのと時間も足りなくなったので早々と終了

今週こそは、海アメ爆釣を狙ってたのですが
なかなか思うようには行かないようですネ^^;

なるべく避けたかったのですが、今年は人が多くなる12月からになりそうです(残念・・・)







マイカ、刺身にして食べましたが旨かった~♪^^

今日はすっかりキャッチ&キープの釣りとなっちゃいましたわ^^;















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

海アメ釣行

DSC08312_convert_20141122175133.jpg

こんばんは!


今日はまた島牧行ってました^^
波も程よく良い感じ

朝一にヒットしたが、この時期やはり刀みたいな海アメですね^^;


DSC08313_convert_20141122175303.jpg
まだ良いサイズが出ません。

その後ねばってもう一本追加しましたが、子ぶり・・・

うまく雨を避けながら釣りは楽しめました♪














DSC08318_convert_20141122175415.jpg

沖合いに虹が・・・


それもつかの間で、雨雲が接近^^;
数分後、土砂降りの雨が降ってきたので逃げるように終了!

海アメ爆は来週からかな・・・










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

サケのふるさと館

DSC08263_convert_20141116142253.jpg
土日に連休を取れたが釣りには行かないので、家族サービス。

何処へ行こうかと向かったのはここ

千歳のサケのふるさと館




DSC08265_convert_20141116142538.jpg
淡水魚、トラウト系が多い水族館に
子供は勿論、実は私があげあげなのでした(笑)

1度来て見たかったんですよネ^^


DSC08278_convert_20141116143844.jpg
アメマス


DSC08269_convert_20141116142658.jpg
イトウ


DSC08275_convert_20141116142909.jpg
山女みたいだけど何マスの稚魚だったっけ^^;

DSC08282_convert_20141116143155.jpg
海水魚も少し有る。

これまた興味のあるヒラメなど^^

これはマツカワ、底べったりじゃなくてこんな上を泳いでる。
底だけじゃないんだなぁ
なんて実感しますね。


DSC08297_convert_20141116143423.jpg
魚が寄って来るよ!!

って、ぐいう~でした^^;


DSC08301_convert_20141116143555.jpg
ドクターフィッシュ

魚と触れ合えるので子供も大喜び

DSC08303_convert_20141116143651.jpg
いまいち集まりが悪いので

私も手を入れると・・・・

角質だらけなんでしょうネ(爆)
すんごい集まって角質食ってる^^;


DSC08284_convert_20141116143959.jpg
この日2階では、体験コーナーが(無料)
サケの皮でしおり作りと、人口イクラ作りなど開催
家族みんなで参加^^

工作なんで何十年ぶりだろ^^;


DSC08283_convert_20141116144055.jpg
こんなキットが渡されて

この裏側に、好きなようにカットして色々デコる。


DSC08286_convert_20141116144217.jpg
子供も楽しいそうに、色の着いたうろこやカットした紙など貼り付けてます^^

DSC08285_convert_20141116144328.jpg

最後はラミネートしてもらい出来上がり♪


DSC08291_convert_20141116144453.jpg

出来た~!

下はお母さん作


DSC08292_convert_20141116144548.jpg
こんな感じ、可愛いですネ^^


DSC08288_convert_20141116144641.jpg
これ

自分です。
大人気ないと奥さんに叱られました(笑)


DSC08294_convert_20141116144800_201411170753284f7.jpg

続いて、人口イクラ作り体験

ナトリュウムと何かの液体を合わせて作るんですね。
昆布素材のようで食べても無害、最近刺し盛りなんかに飾ってる色んな色のイクラもどきって
これだったんですね~


気軽に寄ってみましたが、なかなか大人も楽しめる水族館でした♪

















DSC08296_convert_20141116143313.jpg
今日もミッション完了!^^














★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

レラでお買い物

DSC08307_convert_20141116093819.jpg

昨日は、千歳のレラで買い物

通勤で使うバッグを購入^^


初めて来ましたが、広い。

暖かい日は良いと思いますが、各ショップまでの移動が寒かった^^;

冬はやばいんでないの?なんて思っちゃった。







DSC08310_convert_20141116094148.jpg

散々歩き回って、お気に入りを見つけた♪

ノースのザックも良かったが、ビームスのバッグにした。

釣具以外の買い物なんて珍しいわ^^;





















DSC08308_convert_20141116093940.jpg

午前中も色々と家族で回ったんで
くたくた^^;
後ほど更新しますネ♪











★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

| NEXT≫

