紅葉

DSC08189_convert_20141029020709.jpg

北海道の秋は短い

足早に冬がやってくる、もう少し時間のある時にと思ってたのですが
そうこうしてるうちに雪が降るのではと^^;

案の定、今晩は雨からみぞれが降りり出しました。
初雪が降るのは直ぐでしょう^^;

そんな焦りで急遽更新


DSC08190_convert_20141029020958.jpg

小旅行の帰りに撮ってた画像

綺麗だなぁ
なんて思うのですが、川での釣りはなかなか厄介^^;
この枯葉が流れてきて、フライを流すとかなりフックアップする。



DSC08201_convert_20141029021102.jpg
秋っぽい




DSC08187_convert_20141029020855.jpg

めったに使わない、カメラの機能(笑)
幻想的です♪



DSC08192_convert_20141029021319.jpg

噴出し公園の横の公園に、展望台をリニュアルしていた。
疲れてたが、子供が登りたい言うので付き合った^^;




DSC08196_convert_20141029021504.jpg

頂上はなかなか高かった^^;
見晴らし良いですネ




DSC08198_convert_20141029021618.jpg

素で登ると偉い大変なのは解ってる。
階段って便利だなぁ、なんて改めて解った^^

子供は平気な顔してたけど、うちらはゼ~ゼ~笑
次の日、足がカクカクしてました^^;
山なんて登れないな・・・
















DSC08220_convert_20141027215700_20141029021908250.jpg

昨日はずっと曇り空で時折雨
そんな中、夕方に雲の切れ間から日が射した



虹を見るとなんか、得した気分になる♪









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

今日のハイライト、釣りデビュー

こんばんは!

最近、休みのたびに家族サービスに徹している炉端家
いい加減単独釣行でも良いじゃないか~!の休み。
連日少しづつ準備を整え、やっとその時が!

・・・と、思いきや

見事に天候の悪化、そんな時はやはり釣りポイントを稼ぐべく家族サービス。
元々釣りの予定でしたので、その他の予定は組んでませんでした^^;

天気も良くないのでどうしようか考えてた所

元釣具店時代の同僚から1通のラインが

「眼中にないかもしれませんが、チカなら3行釣れてますョ」

確かにフライ、ルアーの部門である私ですが、何気に奥さんに家族でファミリーフィッシングの提案して見ると
意外に乗り気・・・^^;

と、言う事でめったにやらないサビキ釣りに出かけた。

007.jpg

まずは情報源となった釣具センターえ行き、子供のライフジャケットと餌を購入して釣り場へ


まだチョロチョロするんで万が一に備え^^;



tfyfy.jpg

ここは、こたん漁港。
うちからは車で40分位で超近場、普段4時間近く走ってるんで楽ですネ♪

子供はゲームと、おもちゃで釣りはレクチャーしていて驚くほど訳が解ってます。
実釣は初めてとは思えない感じ・・・(やはり鷹の子?? 親ばか笑)

情報によると6時間で3行ほどらしい(期待度200%!)

餌も付けてないが既に投入してます^^

その間に私のタックルもセット






DSC08210_convert_20141027215123.jpg


準備している間に、「何~~!」

いきなり餌無しサビキに子供が初釣り体験でソイゲット!!」

ミニカーみたいですがリアルなミニチュアです笑

挿入3秒位で釣れたんで、大喜び笑

いきなりソイかね・・・^^;

DSC08211_convert_20141027215233.jpg

偶然かと思いきや、その後チカ、カタクチ鰯などバンバン釣りまくり^^
ラインゲームの釣りも馬鹿には出来ませんね・・・
ヒットの合わせ、上げるタイミング。
教えなくても解ってた・・・

もしかして素質有り・・・また親馬鹿??爆


DSC08216_convert_20141027215346.jpg

僅か1時間もしないでこの釣果!

餌購入したのに付けませんでした(単純に手が臭くなりたくないから^^)
でもサビキだけでこれだけなんだから良いですよね!

ちなみにひときはデカイのは、奥さんが釣ったニシン
地味に大物賞で喜んでました^^

私も針外しにてんてこ舞いでしたが、家族が喜んでもらえた事。
釣りが楽しいって事を解ってもらえた事が一番の収穫でした!^^

毎年食べる為のチカ釣りは1回は行くのですが、こんな近場で楽しめるとは思いませんでした。
空を見ると、今にも雨が降り出しそう・・・
もうやめようと竿を収めた所でタイミング良く振り出した。
今日は絶妙な感♪
僅か1時間でしたが、かなり有意義な時間を楽しめました^^



今回使用のサビキは2,5号のウイーリーとオーロラスキン。

ニシン専門に狙うには、ウキの置き竿が良いようですネ

先行者に聞いた所、今日はいまいち・・・と言いながら軽く100匹くらいのニシン釣ってました。



今言い感じなんでノー餌でしたが、渋い時はオキアミには敵わないと思います。(自分は臭いの嫌なだけなんで^^;








DSC08221_convert_20141027215456.jpg

こんな感じ^^

酒豪で小食なうちらには丁度良い量



DSC08222_convert_20141027215557.jpg

帰り道に温泉、買い物、そして帰ってから釣った魚の下処理調理と
疲れましたが、子供が初めて釣った魚

相当喜んでましたネ!

釣った魚を食べて更に・・・^^

やっぱり単独マニアック釣行だけでなく、ファミリーフィッシングで共有も必要ですネ!!

あっ、天ぷら旨かったです♪

7cm前後のチカ、カタクチは文句無く旨い!
初雪降っちゃうと大チカになって若干大味になるのでお早めに!!



今日はなんと言っても、子供の釣りデビューが一番の記念日となりました(泣)^^









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

噴出し公園

DSC08181_convert_20141025005938.jpg

遊んだ後は仕事スイッチに切り替えなければ!!

・・・・・・なんて、気にはすぐになれない家族(笑)
休み最終もとことん動けるだけ動き、更なる癒しを求めてました^^

羊蹄の噴出し公園へ向かったのでした。



DSC08182_convert_20141025010111.jpg
帰りはここへ来ようと
水タンクを積んできていました。
綺麗で豊富な沸き水がドバドバと出てます!

この水でコーヒーやご飯など大変美味しく出来上がります^^


DSC08178_convert_20141025010239.jpg

今は4歳、1歳の頃
ここに来たの覚えてるのかなぁ・・・
聞いてみたら「知ってる!」 本人言ってますがあてになりません(笑)





DSC02420_convert_20110729095316_20141025010401bf8.jpg

その当時がこれ(笑)

まだよだれを垂らして、笑顔になる魔法の帽子をかぶってます^^
懐かしい・・・

水場って和みますネ

マイナスイオンたっぷりチャージ出来ました!!



















DSC08191_convert_20141025005724.jpg

だいぶお姉ちゃんぽくなったわ^^;










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

るすつの手作り豆腐

引き続いて申し分けないのですが

そのまま帰るのは寂しいので、色々と立ち寄ってました^^

DSC08203_convert_20141023235957.jpg

こちらは喜茂別、ここで以前に手作り喜茂別豆腐を購入してて寄ったのだが店頭に並んでなかった。
どうしてだろ・・・?
とても美味しかったのに残念。

変わりに見つけたのが


DSC08204_convert_20141024000103.jpg
るすつの手作り豆腐

1丁 280円となかなかお高いが、でっかい^^;

今晩食べて見ようと言う事で購入!


DSC08205_convert_20141024000157.jpg
早速、冷奴に

う~~ん、旨いんだけど冷奴だと以前の喜茂別豆腐の方が合うかも^^;
むしろ煮物とか汁物にかなり合いそう。



DSC08206_convert_20141024000257.jpg
今日の朝、味噌汁に

やっぱり合う!
旨い^^
豆腐の味も濃くて、今度鍋に入れてたべてみたいですネ♪







★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

家族で北湯沢へ

DSC08175_convert_20141022185648.jpg

こんばんは!

子供が生まれてから、初の温泉お泊りが実現出来ました^^
仕事の関係やら、住まいの管理人業などなかなかタイミングが合わず。
ず~っとこの日を待ち望んでおりました!

今回お世話になったのが、北湯沢の第二名水亭
露天が良いのは名水亭がお気に入りですが、無料シャトルバスで湯巡りも出来るし
今回は、子供重視に温泉ビーチがあるここに決めたのでした。


DSC08104_convert_20141022190019.jpg
部屋は和洋室、窓からは紅葉も綺麗に見えてロケーションもばっちり^^

我々大人も着いて、まずビール(笑)



DSC08115_convert_20141022190349.jpg
軽く2本飲んだ所で

子供が楽しみにしている温泉ビーチへ^^;

温水ですが、流石に浸かってないと寒い^^;


DSC08114_convert_20141022190221.jpg
まっ、これがメインなんすが・・・
滑り台^^;

今日は子供の贅沢と我がままは全てかなえてあげようと言う事で・・・
・・・しかし、6回連続はキツイかも(汗)


DSC08134_convert_20141022190512.jpg
散々滑ってから、泳ぎの特訓!!

なかなか顔も浸けれないカナズチ状態^^;

そして特訓は深夜まで続いた・・・(嘘ですよ 笑)


DSC08133_convert_20141022190619.jpg
遂に少し潜れるほどに!!

相当お湯飲んだでしょう(苦笑)

でもかなり喜んでました♪

DSC08110_convert_20141022190726.jpg

隣に本格的なプールもあるのですが、ここでも調子こいて泳いでました^^
子供は元気ですネ^^;

DSC08145_convert_20141022190903.jpg

やっと夕食!

何度か泊まってバイキング食べてますが、年々種類が増えてますネ
あれ?
これってかき氷のカップじゃなかったけ。
たっぷりソフトアイスが・・・


DSC08141_convert_20141022191011.jpg
焼きたてステーキ、一切れ3分の1カットにしてもらった。

寿司は盛りすぎて海鮮丼の様になっちゃったわ(笑)
3往復くらいしてお腹いっぱい^^;
軍艦巻きコーナーも有って子供は、トビッコ軍艦すんごい食べてた^^

DSC08151_convert_20141022191144.jpg
ロビーのライトアップも素敵ですネ♪


DSC08156_convert_20141022191304.jpg
メルヘンチック^^


DSC08160_convert_20141022191751_20141022192535daa.jpg
奥さんにも1人ゆっくり湯浴を楽しんでもらい
2回目の湯は子供と名水亭の大露天風呂へ・・・・

戻ると流石に子供も眠りに落ちた。

館内のゲームも散々楽しみ、欲しがるものも今日は特別に買い与えた^^
この歳で、なかなか空気を読むし遠慮もするのです。
今日は良いからと言うと、普段持ってこない物を選んで持ってきた。
ドライブ? 戦隊物も好きなんだ・・・^^;


DSC08159_convert_20141022191600.jpg
何が入ってるかわからないお楽しみタマゴボックス、お友達のお土産に2個購入
色んな色が有るのに何故か青2個、自分の1個開けたら男の子用的なおもちゃ(汗)
本人ショック受け、可愛そうなのでもう一個売店で変えてもらった。
泣きながら帰って来たのでどうしたかと思いきや
閉店シャッター下りてる所、開けてもらって交換してもらったらしい(笑)

DSC08158_convert_20141022191456.jpg

これも思い出ですネ^^

卵持ったまま撃沈してましたわ。笑


子供が眠ってから、久しぶりに夫婦でゆっくりお酒と湯を楽しんだ。
こんな時間が出来て、また頑張れるなんて会話しながら。




DSC08170_convert_20141022191857.jpg
一足早く爆睡した子供の朝は早かった・・・^^;

しかし昨日は飲んだ。
休みなのに3時間しか寝てないし(笑)
後々見たら、夫婦でビール5リッターに日本酒5合・・・
飲みすぎ?? 笑

でもリラックスしての短時間睡眠で深かったのか、以外にスッキリで
かなり飲んだ割りに酒も残ってない。
今回、計4回の湯浴とサウナで汗を流したので良かったのかも知れない^^;(いや、良くないか 爆)


DSC08168_convert_20141022192124_201410221925373be.jpg

朝からモリモリ食べれるし^^

温泉卵は2個盛り(笑) またも、往復しながらかなり食べた。
奥さんも、上げ膳据え膳無しの開放感で相当嬉しかったようですネ♪
いつもありがとうございます^^;


やっぱり骨休めに温泉旅行って良いですネ。
子供もかなり楽しかった様で、帰りたがらず大変でした^^;
帰りのイベントでごまかして温泉を後にしました。

旅館のスタッフの方々も親切にしていただきありがとうございました^^

また来ます!


















DSC08153_convert_20141022192325.jpg

家族が楽しくすごせた事に感謝・・・♪

明日からまた頑張らねば^^;
本日もミッション完了!















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

| NEXT≫