川遠征

こんばんは!

行ってきましたョ。遠征
っと言っても日帰りで、超ハードな体力勝負な釣りですが^^;

遅番終了して帰宅後にすぐ出発。
なんせ、片道4時間半かかるので到着したらすでに朝マズメ

遠いと思いつつ、スーパーレインボー狙うにはひたすら走る!通う!しか有りません^^;


土曜日と言うのに、ライバルは0
しかしながら、毎回ほとんど出くわさない。
自分にとっては楽園とも言えるフィールドなのです^^  (熊の心配も少ないし)

タックルをセットして、いきなり最有力ポイントに入った。
前回、50が出たポイントだし・・・

獣道を辿り川へ近づくと、やはり先週の雨の影響がここにもあった。


DSC08044_convert_20140928233012.jpg

川からかなり上なのに草木が倒れて、砂まで乗っている。
すんごい増水してた模様が見受けられる^^;
案の定、ポイントも若干違う景色になってた。

今回は、水量も状態もかなり良い感じ
今回の増水でも、他のポイントに居たスーパーレインボーが移動してきてくれれば良いのだから(期待^^)
しかし気温が下がりましたネ・・・
非常に寒い、草には朝露がびっしりだし秋を感じます。


気合を入れ、最初のポイント。
張り切って、フライを打ち込んで行く

来ない。

少しずれてまた打ち込む。

来ない・・・

また更にずれる。

あっ・・・・・・・・・


岩に足がもつれて転倒! やばい・・・カメラ。
変にかばって倒れたら両足の膝を岩に強打。
激痛が走り、もはや立ち上がれずウエーダーに水が浸入(汗)
しかもカメラのバックもすでに水没してるし。
なんてこったろ・・・
開始5分でこの悲劇^^;
川での釣りを始めた中学の頃、転んで水没したが今の今まで無かった事
歳とかなりの疲れが出たんでしょうネ
ショックでした・・・
この寒さと水温の低さ、このまま続ければ下手すれば低体温症になってもまずい。
ひとまず車へ戻った。
なめてた・・・着替えがシャツと靴下のみ。
やはり何が起こるかわからないので、ワンセット着替え必ず用意しておくべきですネ
残念だったのが、着替えのシャツの上に濡れたベスト置いてしまいアウト・・・
仕方ないのでウエーダーは裏返しにして、ヒーターに。
濡れた衣服を脱いで、パンツ一丁(だれかに見られたら変質者ですネ 笑)
雪も降ってないのにヒーターレベルマックスにしたのは始めてでした^^;
1時間位乾かしてたけど、車内が暖かいので睡魔が・・・
10分だけ寝よう・・・・・起きたら30分寝てしまった^^; やっぱり疲れてんだ・・・
衣服はしんなりして気持ち悪いし、ウエーダーも乾くはずも無くグチュグチュ、カメラもいじらないように乾燥させて確認したら異常は無いよう(良かった~泣)
せっかく来たのだから、また釣りを再開した。

この時期気温も下がり、水温も下がってるので朝マズメよりある程度の時間の方が実は良い時もある。
少々時間を無駄にしてしまったが、吉と出るか・・・

DSC08032_convert_20140928225703.jpg

最初に出てきてくれたのはアメちゃん。
この川では2回目
圧倒的にニジマスが多く、珍しい位。

この川の魚ってなんかみんな綺麗なフォルムなんですよネ
釣ってても楽しい♪

各ポイントもやはり若干、ずれてる。
それでも40前後は数匹釣れるし、新たなポイントで連続ヒットもするのでやはり分散したんでしょうネ。
今回も歩く事に決めました!

DSC08033_convert_20140928225825.jpg

新たなポイント探ししてたら、こんなものが・・・・

これ食べれるのなら大発見ですよね^^
私はきのこ博士ではないので、見送り^^;
食べれるの?
この辺りだけ半端なく生えてた。
何茸??


それより湿った衣服と濡れたウエーダーが気持ち悪い(苦笑)
自分の不甲斐なさにショック受けますネ・・・

そうこうしながらしばらく歩くと、ちょっと流しずらいが幅は狭いが深そうな所発見!!
また流されそうな所なんで、最新の注意をはらいながら近づいた(笑)
今回のフライもビーズヘッドの前回紹介した銀バエちゃん^^
なかなか反応は良いです!

あまりに良さげなポイントだし、念には念でリーダーを新しいものに変える。
老眼にムチ打って、ノットも完璧に!
それでは

一流し・・・

ドン!!!と重い当たりと同時に・・・・・・
いきなりジャンプ!

思わず、ヤッタ~!と声が出た。
だって、なかなかのサイズなんですもの♪

流れに乗って大暴れ、スリル満点です 笑

しつこくジャンプする奴で、計7回も飛んだ。
生粋のニジマスですネ。



DSC08037_convert_20140928230159.jpg

ネットで獲る自信が無かったんで、ズリ上げ
53cm

この川では50止まりだったので今期記録更新!
や~良かった!


DSC08038_convert_20140928230425.jpg

自分も水浴びした甲斐が有った(爆)

しかし元気の良い奴で、リリースの回復も早く勢い良く戻って行きました。
60超えて戻って来てネ♪


このポイントは奴が散々暴れたので、追加40ちょいがもう1本出て終わり。

今日は60代出せないかもな・・・
時間も必要だし・・・連休だから余裕有ると思いきや
実は夕方から知人と飲み会が有るのでした^^;
と、言うかこの不眠不休で更に飲み会って・・・自殺行為ですネ(笑)
流石にヤバイとは思ってますが。



DSC08043_convert_20140928230317.jpg

川を上って行くと、ライズ発見!!

しかもデカイ!

ゆっくり近づきキャスト・・・

あれ?

でかい魚いっぱい見えるぞ?

ヤバイ、ヤバイ、鮭でした。

こんなとこで産卵?
でも土堀もしてるし、射精もしてます笑
しばし盗撮してました 笑

何気に時計を見ると・・・

ゲっ! 帰らんと飲み会間に合わないじゃん!
慌てたら、石が滑りまた同じ箇所強打^^;
・・・・・・痛すぎて立ち上がれず、完全なバタフライとなりました(笑)
潜りながら、右手にカメラだけ持ち上げて(爆)・・・
完璧にパンツまでずぶ濡れで、5時間濡れたまま帰りました・・・
皆様も体力には過剰にならず、気をつけましょう。
もう若くは無いんです(俺か・・・)

散々でしたが、結果はオーライ!!♪笑






















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

やっと川へ

DSC08030_convert_20140926090953.jpg

明日から2連休

やっと川へ繰り出せそう!

長かった・・・^^;
今晩仕事が終わったらオールで出撃!^^











★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

連勝ストップ・・・

こんばんは!

飛び石連休でしたね。
どうおすごしですか??
私なんかは、暦通りの連休ならば釣りは第一希望になっちゃう訳ですが^^;
北海道も最近急に気温が下がって来たので、やはり温泉旅行なんかも最高の季節だと思います^^

と 言う事でランダムなシフト制の公休なんで、一応平日の今日が休みでした。
今月は1回しか釣りに出てないので、張り切って行こうと思ってましたが事の外仕事が忙しく
なかなか情報調達出来ず・・・^^;
疲れが出て、体力も相当ヤバめ
自分としては今回川へ行きたかったのですが、先週の連日雨がどう影響しているのか・・・
出発最終まで悩んだ。(貴重な釣りポイント使うのですから^^;)

どうしよう・・・・

もう良い! 2時間仮眠して起きれたら決めよう!!!

何も利益にならない体内時計が機敏で、1時間59分リミット10秒前で目が覚めた。(これなんとか利益にならんもんかネ)
余計な話は流して、向かったのが

前回、鮭ヒラメをゲットした浜益

連休アングラー多数かと思いきや、朝マズメ3名
意外に少ない。
前回のヒットポイントもらくらくゲット!
それも解る状況、サーフの砂がえぐれて大時化だったのでしょう。
今日もやや時化気味、前回とは全く違う状況^^;
徐々に日が出てきて、一気に諦めモードに・・・・・・

海が底荒れして濁ってます。
ゴミも絡まって来るし^^;
たまに気配を感じますが、魚群を目視できない程の濁りかた。
アングラーの数のわりに、車の台数が多い様な・・・
待機組みのサーファーさん達でした^^;
アングラーが減ってく中、スーツに着替えてウオーミングアップしてます^^;
河口は、波が高くなりつつ有るしこの濁りじゃ無理と諦め
サーフ延々カニ歩き戦法に変えた!

DSC08025_convert_20140922223703.jpg

もう完璧にヒラメ狙い。

でもこの濁りじゃ、よほど目の前横切らないと食わないでしょうネ・・・^^;

黙々と底引き!


DSC08028_convert_20140922223908.jpg

最近購入した、カッ飛び60gも参戦!

筋肉痛を感じ出す程のキャストを繰り返すが・・・・

今年連勝続きだったのに。

まさかの 

まっ、そんなに甘くは有りません。




DSC08026_convert_20140922223816.jpg


今回仕事が忙しく自分なりのサーチが出来なかったのも有る。
そして選択ミス、後々の情報だと
川は行けた様子^^;
実際、川は濁ってなかった・・・・・・泣
貴重な釣りポイントを1点無くしてしまった^^;

今月は残り、今週の土日が連休!

選択ミスをせず、何とか絶好調に戻らねば!^^
何とか晴れが続いてくれれば、また^^

東の川へ行っちゃいますョ~笑


あっ、そうそう仕事は頑張った甲斐があって
思ったより早めに社員となれました^^;
休み減りますが・・・・・・^^;












★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

早めの彼岸参り

こんばんは!

今日はお休みで、釣りの予定でしたが
前日の雷付きの雨で中止・・・かなり楽しみにして仕事頑張ってたのに^^;


仕方ないと言えばご先祖様に申し訳ないのですが、一足早い彼岸参りに行ってきました。

不思議なもんでここ、7年程前からきっちり春秋の彼岸とお盆の墓参りは欠かしたことが有りません。
何故か行かなくては・・・行けばホッとした気持ちになる・・・この日の通やした時間には何か意味がある・・・
なんて思ってやまない気持ちになっています。
不思議と毎回、有意義な日だったと感じてもおります^^

お墓は真駒内霊園なのですが、清田回りで行く為に途中で有明の水を汲み飲料水を確保
その後にお墓へ向かうのですが、手前で通行止め。
警備に聞くと最近の雨で土砂崩れが有ったそう・・・
有明までなら通行可能だそうで、ゲートを通してもらえた^^;
今日のミッション、美味しい水は無事ゲット!

引き返して真駒内回りにルートを変更。
今日は奥さんが仕事だったので、子供とばあちゃんを乗せて来てるのだが良い所で子供がトイレ・・・^^;
遠回りしてるのに更に時間がかかり、市内にもかかわらず偉い時間が掛かりました^^;
彼岸入り前と言うのに、結構いらっしゃってるんですネ
お供えのお花添えてるの多かった。
自分もピークは避けたいので大概早めにお参りです^^
線香の香りを嗅ぎながら、なんとなくスッキリした気持ちになります。

これで家でゆっくり・・・
と思いきや、駐車場は車がいっぱい^^;
途中から訪問した方のためにご説明ですが
うちは町内会館の管理業務もしております。(住み込みの)
本職は休みでも、会館ご利用の方が居る限り若干プライベートが無い時も有ります。
今日は夜もびっちりでした^^;
メリットも大きいのですが、デメリットも・・・なのでなかなか旅行は難しいんですよネ。
なかなか複雑な家でしょ??笑

夜、子供と奥さんは阿波踊りの練習だったので一人晩酌

DSC08022_convert_20140917234140.jpg

今日汲んできた有明の水で焼酎のレモン割り
明日からまた過酷な仕事なんで、軽く(笑)
やっぱりまろやかな水って違いますネ!
旨い。



DSC08023_convert_20140917234400.jpg

しばらくして、子供たちが帰ってきた。
会館利用者で徳島の親善大使の方から差し入れ
スダチ

管理人メリットで、差し入れと頂き物は多いんですよね♪



DSC08024_convert_20140917234453.jpg

早速、スダチ割りに^^

今で言うカチ割り焼酎にして飲むと更に旨いんでしょうネ

あしたから仕事だと言うのに、結構飲んでしまった^^;
来週は休みに挟まれた月曜日に公休、今度は天候に恵まれそうな気配・・・^^
やっと釣りに行けるかも知れません!^^

それを楽しみに明日から仕事頑張ろ♪










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

ホテルミリオーネ ランチビッフェ

先日の休みは雨の影響で
釣りは中止、ならば家族サービス!

と言う事で、札幌の奥座敷 定山渓へ
ホテルミリオーネのランチビッフェ付き日帰り入浴を利用した^^
本当はゆっくり宿泊しながら行きたかったのですが休みが1日なもので^^;


ランチビッフェは11;00~14;00
日帰り入浴は12;00~21;00まで、無料休憩場もあるのですごし方によってはかなりの~んびり出来るのではないでしょうか。

DSC08018_convert_20140915003843.jpg
落ち着いた感じのレストホール

泊まりでは実は数回来ている^^
日帰りでは初めてかも


DSC08017_convert_20140915003747.jpg
バイキングの他、シェフが焼きたてのピザなど提供してくれる。





DSC08016_convert_20140915003632.jpg
細かなプレートが嬉しい♪

少しずつ色んな味を楽しみたいですもんね!
4往復くらいしちゃいましたが・・・なにか??

この時期、秋茄子料理、タコ刺しなど大変美味しく頂きました。
デザートも豊富で、子供も奥さんも大喜びでした~

食事を終えてると、さ~温泉♪
バスタオルとタオルも無料で貸し出ししてくれる。
いわゆる手ぶらで来て良いんですネ。
しっかりお風呂セット持ってきちゃってました^^;



DSC08019_convert_20140915003947.jpg

何度か泊まってるのと、去年配水管清掃の会社に居た頃に温泉の清掃もしてたので
スタスタと館内迷わず行けるんですネ・・・・ある意味ヤバイです(笑)

近頃気温も下がり、この時期美味しいものと温泉
たまりませんネ!
家族でゆったりと湯浴も楽しんできました!


この日のミッション終了♪

今月もう1回来ようかと思います^^










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

| NEXT≫