

根昆布出汁で3分クッキング

こんにちは!

入社してから余裕が無く
更新がとまってしまいました^^
今日は休みですが、さすがに釣りには行きませんでした。

さて、今日は
男の一人暮らしでも安心3分クッキング。
簡単です!


s-pu.jpg
スミマセン・・・
画像縦変換したのですが何故か横^^;

実はこれ、屯田の釣具センターで頂いた商品
釣具屋なのに何故か食品関係も有る(笑)
元後輩の店長から「これで何か作って見てくださいョ~」
と言う事で引き受けた。
お値段 600円+税

今回はこれで朝ごはんを作ります!



kiri.jpg

まずキャベツざく切り
市販の玉ねぎ天(斜めカット)
に切り分けます。


itame.jpg

サラダ油を引いて
キャベツをほぐしながら投入し、炒めます。


dasi.jpg
続いて、玉ねぎ天を投入し

ここで出汁を原液のまま、大さじ2杯入れ
キャベツが若干しんなりするまで強火で炒めます。

itame2.jpg

炒める時キャベツの芯から炒めるか、芯が気になる方は芯の部分だけ千切りにすると良いでしょう。
このくらいしんなりしたらもう良いでしょう。


gomaabura.jpg

お好みの炒め加減で、仕上げにゴマ油(小さじ1杯)
フライパンの外側から一回りさせるように投入



siage.jpg

最後に生卵を投入し

4回ほど混ぜるようにしたら、火を止めて余熱のまま3回混ぜたら出来上がり。
3分で出来ます♪



kannsei.jpg

器に盛り完成!!

出汁がそのまま味付いてるので、そのまま食べてあっさり
肉体労働で塩分欲しいんだ!!って方は醤油をかけて召し上がるのも良しです^^


misosiru.jpg

続いて味噌汁

この日は豆腐とワカメ

水から沸騰させて、具材投入
沸騰したら弱火にして、出汁をお好みで(この日は大さじ3杯)
味噌を入れなくても、お湯で割るだけでも十分旨いのですが味噌を
レンゲで1杯

味噌がとけたら刻みネギ入れて出来上がり!



set.jpg


はい、こんな感じの朝定食になりました~♪

元々出汁に味が付いているので、余計な調味料の調合は要らないので簡単ですネ
勿論、忙しい奥様もお試し有れ^^
根昆布の風味の良い出汁が、色々な用途で料理に活かされると思いますョ!


早い、簡単、旨い、一人暮らしでも安心男の3分クッキングでした~















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

やっと出た50

長かったようで、あっと言う間の夏休みが終わろうとしている。

6月末に勤めて居た会社が不運にも倒産、そんな事あるんだなと思った。
翌日からは就活。
頑張った甲斐があって運良く内定、失業保険、再就職手当てと良い流れへと進み
後半は、夏休みと考えても良いかと繰り出してました^^
そんな機会が有ったから、家族でキャンプが出来たり釣りに出かけられたり・・・^^
来週月曜日からは新たな環境で、新たな出発となります。

・・・と前置きからスタートしましたが。

今日は、毎年恒例の遠征
と言っても日帰りですが、道東の川

1年の釣行でここに来るのが本当に楽しみにしている^^

今回もフライマンの仲間と二人で出発、前晩から出て現地で仮眠してからのはずが時間的にオール^^;
不眠のまま朝マズメ
即座に準備しポイントに張り切って出撃!
やはりしばらくの天気で渇水気味、しかしながら有る意味ポイントが絞りやすい
前回のホームと同じく、小プールの深みにフライを流し込む。勿論ドライ
ここで狙うのは、いつものようなサイズじゃない!
なのでフライも#6から上(笑) とってもデカイんです^^

DSC07893_convert_20140726183351.jpg


いきなり反応良く出てきた 47cm

突始めから凄いぞ?!
なかなか重く突き刺さるファイトをしてくれた。
出だし好調^^ しかも私の今シーズン虹鱒サイズなんなくアップ↑
こうなると目標50に切り上げでしょ^^


DSC07890_convert_20140726182814.jpg

1本先制しちゃったんで、友人にすぐチェンジ
まだ数本は居るはず

やはりドライですぐ反応!
二人とも今日は良い感じ^^


DSC07888_convert_20140726184128.jpg

ドライは楽しい♪

寝てなくてかなり体力消耗してんのに、がんがんポイント攻めてるし笑


DSC07899_convert_20140726183811.jpg

40アップの溜まりか、こんなサイズの連ちゃんか数もどんどん加算^^
いや暇無く楽しいわ~


DSC07892_convert_20140726184013.jpg

40cm

最初の47より小さいのに、ファイトとジャンプの元気良さはこいつのほうが凄かった。
ジャンプするまでは50行ったかと思ったわ^^;
ここの凄いとこは、丸太の様な体高の有るニジが居る事
2Xもぶっちぎるモンスターが潜む事
友人は2年前にここで奴に切られた・・・
私はそれを目の前で確認した。

解りますよネ、誰もが釣るまで通いたいと思うでしょう^^

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていく、今日の道内午後からは雨
午前中に勝負を付けなくてはならない、ゆっくりポイントにへばり付いても居られない。
遠くで友人も釣ってるのを確認し、最後と思われるポイントへ一足早くたどり着いた。

深めの瀬、大きな木が倒れ間違いなく好ポイントでしょ!って所発見!!

木の側の琉芯からフライを流すと・・・すぐヒット!
・・・が、狙う奴ではない。
荒らさないようにキャッチ&リリース
次のヒットはややずっしりな引き、40前後かと思われる感触。
・・・・・・が、バレた・・・
差ほどポイントは荒れてないとい判断し、今日初めてのビーズフライに変え
沈める。
友人も追いついて来た。
スポ~っと木の間に入り込んで琉芯に流れ込んだので、テンションかけずにナチュラルドリフト・・・
すっ~と、引き込まれた瞬間。
ズンっ!
来た。
重い・・・・ 一気に下流に走り出した!
これは、これまでとは違う・・・
ジャンプして確信、でかい!
5~6回右往左往にジャンプ
数分かかりながら、ランディングは素直に友人に頼んだ。
無事ネットイン!


DSC07906_convert_20140726183107.jpg


丸々と太った、体高の高さ
50cmジャスト 重さは結構有った^^
やった~~♪



虹

う~ん綺麗^^




DSC07913_convert_20140726182331.jpg

体高もなかなか




DSC07900_convert_20140726183224.jpg

夏休み最後に良い思いできた♪

一人じゃこんな写真撮れないもんネ~

いや~楽しかった。
後一週間休みだったらなぁ・・・(ダメか 笑)

年内にあと3回は訪れたいのだが・・・
まっ、良い思いもしたと言う事で来週から気合を入れて・・・
仕事頑張ります!!!^^









DSC07918_convert_20140726183645.jpg

鹿の観客も♪










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

長沼 ラーメン我夢舎楽

こんにちは!

長沼温泉、初めて入りましたが良い温泉でした^^
温泉から上がったら御腹が急激に減りまして・・・

ん!! リサーチでは近くに気になるラーメン屋さんがある事を思い出した!
思い立ったら行こう!
と、言う事で爆走^^
あった、あった!

DSC07860_convert_20140724164742.jpg

☆我夢舎楽☆
【住所】長沼町旭町南1-12-9
【TEL】0123-88-1919
【営業時間】午前11時~午後9時
【定休日】無休
【駐車場】50台

駐車場にはぷんぷん、スープのそそられる香りが・・・
・・・・・・張り切って正面玄関に向かう!
1番のり~~♪

・・・・・・準備中でした^^;

そう11時開店で10分早かった(笑)

散々良い香りにやられながら開店を待ち、改めて1番のり~♪


DSC07853_convert_20140724164905.jpg

リサーチでも見ていたysbに書かれたラーメンのこだわり^^
店内は広くテーブル、カウンター、小上がり、2階と相当客席が有るようです。


DSC07856_convert_20140724165019.jpg

アンデスの赤岩塩が展示してあったり、小物がこちゃこちゃとあったり思わず
見回しちゃいますネ~
この塩使ってんだろか?気になります。

DSC07857_convert_20140724165216.jpg

メニューを見るとやはり、塩が一番先に
絶対塩でしょ!
と、思うのだがこだわり??
気になるのでここは、塩と味噌を注文!!


DSC07855_convert_20140724165118.jpg

テーブルトレーにもやはり岩塩が置いてある・・・
後から調べると、塩は4種類ブレンドされてるらしいです。



DSC07859_convert_20140724165418.jpg

さほど待たずに遂に来ました!
塩ラーメン
背脂ですね^^
ネギたっぷり旨そっっ!!



DSC07858_convert_20140724165322.jpg
続いて味噌到着!
こちらも旨そ~!


超御腹が空いてたので、家族で豪快にラーメンをすする^^
塩、味噌食べ比べ♪

どちらも背脂が浮いてこってりなのかと思いきや、意外にあっさり
塩のスープ、やはりなかなかの深いコクと旨味!ばっちり!
ちじれ麺に程よく味が絡み、サクサク進みます(腹減ってるからなのか笑)
チャーシュー、やばいです!とろっとろ。

奥さんの味噌とチェンジ^^

こちらもなかなか旨い!
しかしながら、塩のインパクト強くて勝者は塩かな^^;
玉ねぎが入ってる分、スープがちょっと甘めに感じる。
旨いんですョ(勘違いしないように^^;)
味噌に入ってるチャーシューのほうが、ライスに合うのは間違いないと確信^^

後半にトレーの薬味、ニンニクや一味入れて食べましたが
絶対そのまま食べるのが良いんじゃないかと思います。
やはり旨いラーメンて、何も薬味いれなくても旨いですネ!

ラーメンには超辛口な奥さんですが、大盛りにすれば良かった出ました^^
もう一度食べたくなる塩ラーメンでした!


・・・・・って、実は次の日の釣り帰り・・・
秀怜丸さんと来ちゃい、塩ラーメン食べましたとさ♪笑
連続でも飽きない(爆)









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

マオイオートランド(最終章)

こんにちは!

引き続き長い連載でスミマセン^^;
色んなの撮ってるうちにまとめられなくなっちゃってて・・・
ジンギスカンを食べまくった後
スッキリしたいね~ って事でシャワー借りる事に

他の方々は、皆近くの無料温泉に行っているようでしたが
我が家はあえて施設内の無料シャワー^^
この読みが当たり貸切状態でした!
あずましい~♪

DSC07790_convert_20140723161214.jpg
センター内ロビー
綺麗です。



DSC07787_convert_20140723161320.jpg

シャワールーム



DSC07788_convert_20140723161423.jpg

脱衣所


DSC07789_convert_20140723161514.jpg

3人入ってもカーテンで区切って見たいな感じ
誰も居ないのでそのまま使用^^

この日はシャワーにし、翌日の朝一で長沼温泉行く予定
温泉無料券は当日使わなくてもいつ入っても良いみたいですよ!





DSC07777_convert_20140723160339.jpg

スッキリした所で

酒の肴そろそろ出来上がる頃です!
スモークチップはサクラを使用しました。


DSC07842_convert_20140723160201.jpg

おお~~
良い感じ!
下段はベビーホタテ、上段は笹かまぼこ、さけるチーズとノーマルチーズ
今回はそんなに拘ってないので、元々味が付いてる物を燻製にしました^^
初心者にはその方が大体うまく作れますネ


DSC07843_convert_20140723160528.jpg

程よく色と匂いが付いてます!
完成~



DSC07806_convert_20140723160723_2014072316413115b.jpg

さて、これだけでは終わらず
今回こんな新兵器も持ち込んでいた。

ホームセンターで安く売られている、焼き鳥用の台
見たときこれは旨く焼けそうと購入、使うのは今回初めて


DSC07844_convert_20140723160844.jpg

良い感じに串が乗るじゃないですか!

しかももち手の手前部は熱避けが付いて、なかなか便利^^
秘伝の塩を振り焼き方開始!!



DSC07849_convert_20140723160957.jpg

最高!
焼き上がりもばっちり!
網だけで焼くより串物は焼きやすいですネ^^


・・・・・・と喜んで二回戦の食べ飲み(笑)

でも回りは既にオヤスミになられてるので、静か~に宴会^^
(そりゃそーだ12時近いし^^;)


DSC07851_convert_20140723161108.jpg

静か~に、残り火を消壷に

消壷も有ると非常に便利! 消すのは勿論ですが、次回使用するのには無くてはならない位
この消し炭って着火も早いんです。
新しい炭の上に散らばせて火を付けて、種火を作ればうちわで仰がなくとも30分位すれば全体に火が回ります。
炭も出きれば、練り便長炭がおすすめですョ


頑張って一まとめにしましたが、なんの記事だかわかんなくなってます(爆)

このマオイキャンプ場、良いですね~
札幌からも近い、温泉無料で2500円ちょっとで利用出来たし
近隣での食材購入も便利!
また利用したいです^^














DSC07852_convert_20140723161708.jpg
レンタル自転車300円

わが子も三輪車から補助輪自転車に・・・
成長したわ♪













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

キャンプでBBQ

こんばんは!

さて、ちょっと長い連載となってますがキャンプでの続き
ディナー



DSC07758_convert_20140722205559.jpg

テント設置後、道の駅で地元野菜など購入
この日の主役は長沼ジンギスカン!

BBQって、皆さんいろいろやり方食べって有ると思うんです。
我が家は、親二人とも酒飲み・・・
一気に食べるとお酒が飲めなくなり残念な気持ちになっちゃうんですよネ^^;
そこで、うちは自分で食べる分は各自で焼いて食べるという感じです。
大勢の時はさすがに、そうはなりませんョ♪笑

普通ジンギスカンと言うと、ジンギスカン鍋で味付きの場合そのタレと共に野菜を煮込んで食べる。
今回はもしかしたら焼き鳥になるかも?はたして焼き魚?
何になるかわからなかったのもあり、網にした。
そこで万が一で持ってきたのがこれ


DSC07760_convert_20140722205852.jpg

アルミカップ^^

もやししか見えてませんが、下地に味付けジンギスカン、上は野菜
これなら自分専用で好きな時につまめます^^



DSC07781_convert_20140722210216.jpg

しばらくすると、大量にあった野菜もこんな感じに^^
もう食べごろ


DSC07783_convert_20140722210558.jpg

やっぱうんまい!
ぴりっと生姜味が利いてジンギスカン旨い!
なんだかんだガンガン飲みながら、少量づつ摘んで完食♪
今回思いつきでやって見ましたが、うちらみたいな家族には合うと思いますョ^^


DSC07796_convert_20140722210023.jpg


デザートはサクランボ
口直しにピッタリ^^



DSC07838_convert_20140722210747.jpg


親二人、飲みに集中しすぎて子供のご機嫌が・・・・・・
若干おねむな感じですが、夏の風物詩

キャンプ場内で花火は出来ませんが、施設のすぐ前で花火をやるスペースが有ります。
そして歩いて行ける所に長沼温泉も有ります!
なんとキャンプ場利用で無料券が付いて来るんです^^
大概の方は当日利用してるようですが、うちらは今日は施設の無料シャワーを使い
翌日の朝一で温泉利用したいと思います♪



DSC07805_convert_20140722210335.jpg

先ほど食べつくしたジンギスカン、カップには煮込まれた汁のみ
散々飲んだ後にこのスープをすするのがまた旨い!
通はきっとラーメンかうどん、もしくはご飯投入でおじやでしょうネ)



一旦お酒を止めて子供のお付き合いをし
若干酔いが覚めた^^;
子供がオヤスミタイムに入った所で二回戦目!!
じっくり仕込み続けている燻製が出来てる頃(笑)
キャンプ場で起きてるのはうちらだけ??!

















DSC07828_convert_20140722210851.jpg

日本の夏・・・
○○○ョ○の夏・・・・






★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

| NEXT≫

