

酒の肴

こんばんは。

しかしまあ、今月は過去最低のブログ更新になりそう^^;
自分的には毎日更新したい所なんですが・・・
言い訳ですネ(苦笑)

今日は、午後から出撃すれば良い感じで海アメも狙えたで有ろう。
当然、昨日の今日じゃ行かせてはもらえません^^;
釣り行かせてもらえりゃもっと仕事頑張れるのだが、そうなると家族との時間が無くなるし
2頭は追えないもんです。
昼間は奥さんの親を連れ、石狩の番屋の湯に家族で湯欲み
それはそれでくつろぐ事が出来ました。
1人で動けるなら秘湯へも行きたいんだけどなぁ・・・





DSC05815_convert_20121125203839.jpg

今夜の酒の肴

豆イカと大根の煮物を作ってもらった。
やっぱり豆イカって、プチプチパリパリ感が良くって旨いもんですネ!
釣り仲間に聞くと刺身も、人によってはヤリイカより旨いらしくかなり興味が沸きました。
エギ仕込んでおいて、海アメ行くのも良いかもしれない。
酒のつまみには最適^^







DSC05816_convert_20121125203930.jpg

思わず熱燗^^
冬はやっぱり燗酒ですネ!

明日からまた、頑張りますか。
ではでは、ZZZ・・・



週末のお休みでした☆












DSC05801_convert_20121125204042.jpg

子供は既にクリスマス気分♪













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

初エギ(豆イカ釣り)

DSC05804_convert_20121124211032.jpg
ハードだった今週・・・
最終日は、急な仕事も入りこれまで最高の17時間労働でした(爆)
かと思えば、これまた急な土日連休となった^^;
これじゃ、予定組めね~だろ!!!(心の訴え^^;)


せっかくの休み、あわゆくば海アメと思っていたのですが、親父から豆イカを釣りに行きたいと誘いが有り付き合う事にした。
とは言った物の、実はあまり興味が無いのと実際やった事が無い
なので今回、初エギデビュー^^;

向ったのは積丹、某漁港
到着も13時とゆっくりのーんびり、到着すると連休もあってか多くのエギファンでいっぱい。
かといって、鮭釣りのようなギスギスした感じでもない様だ^^
見ていると、ポツポツは釣れて居る。
果たして自分には釣れるのであろうか・・・




DSC05805_convert_20121124211123.jpg

エギも親父から貸してもらう
このエギ全て、買ったものではなく親父が開発した回収仕掛けで集めた物である。
ある意味関心^^;


DSC05808_convert_20121124211311.jpg

回収釣師の親父(笑)
回収はプロ、肝心の豆イカは・・・



DSC05806_convert_20121124211208.jpg

なかなか簡単には当たりが取れず、船のイカ釣りをイメージしながらリーリングしてくると以外にすんなりヒット^^
釣れた釣れた(笑)
初豆イカ。

今回使用したロットは、フライロット#8のブランクで作ったルアーロット。
スーパーウルトラライトです^^
ラインはナイロン4lb、ぴったりな感じ♪

その後飽きない程度に釣れて、子供から女性でも簡単に釣れそうです。
引きは物足りないですが、墨を吐きながら上がって来る光景には楽しめるかも知れませんネ☆



DSC05809_convert_20121124211406.jpg

釣果は2時間で13杯、少ないのかもしれませんがもう十分^^
早めに帰って晩酌が楽しみ♪




DSC05810_convert_20121124211516.jpg

小さいけど鮮度抜群、まだ生きてました^^
バター、塩コショウだけで炒め出来上がり~

豆イカのバター炒め。
醤油を少々かけていただきます☆

身はコリコリ、げそはプリプリ、意外な旨さにビックリ!!
いつもは持ち帰りの無い釣りですが、奥さんもこの旨さに大喜び^^
・・・・・これは、海アメの帰りに豆イカ釣って来ると言えば(悪笑・・・)

なんせこの釣りも、1カウント取られるのだから^^;
月にポイントは2ポイントまで・・・(少なっっ!)
カウントは貴重です(汗)

たまには食べる釣りも良いもんですネ♪


次のポイントは海アメに使いたい・・・^^;











★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

甘い誘惑

DSC05760_convert_20121117125811.jpg
入社初日から13時間労働でした(爆)
しばらく怠けた体だったのでちょっとびっくりしたかな^^;

甘い物が染みます・・・

虫歯じゃ有りませんよ(笑)

疲れた時の甘い物ってちょっと癒されますネ☆




夜の誘惑にそのまま誘惑されたキャラメル。
カシス味がうまかった^^


明日も激早なので・・・ZZZ














★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

札幌も初雪

DSC05794_convert_20121118165956.jpg

まだ釣りの余韻が醒めず、日曜もあわゆくばと思ってましたが。
初雪となりました。
と、言うか昼間は雨で夕方からは雷と一緒に雪でした^^;
こんな時に釣りに行ったら大変です(笑)





DSC05795_convert_20121118170119.jpg

大シケです・・・






明日からいよいよ、新しい職場の初出勤

そして今日から3日間は雪マーク、冬が来ちゃうんだなぁ・・・
北海道の冬は長い^^;

皆様も、風邪に気をつけて頑張りましょう♪
















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

今期初海アメ

こんにちは。

皆様、お久しぶりでございます。
半月以上も更新しておりませんで・・・ 

実は、一人旅にで出ておりました。

な~んちって、、、、って、やっと冗談も言えるようになりました(笑)
まぁ・・・色々と大変な状態であった事は何気にお気付きになられているとは思います。
ブログも更にしばらく更新しないか、辞めようかまで思ってしまう程でした・・・
負のスパイラルに獲り付かれてしまい・・・^^;


正直に言いましょう!!




またも止む終えない事情で、就活しなくてはならない状況で有りました!爆

え~???またかよ!? (そんな声が聞こえてきます・・・)


今度こそは、変わる事無いと思いますが・・・
飲食とは、かけ離れた昼間の会社に入社が決まりました。笑^^
(相変わらず極端です)

釣りも行きたかったのですが、これまた無職で釣りなんか行けませんよネ?^^;
マジで、自分の置かれた状況に釣りに行く気も起きませんでした。
やっとの思いで、入社が決まり気かねなく

今日!!!

ひっさ久の釣り!  行って来ました!!^^





道南へ、今期初の海アメ狙い。





DSC05788_convert_20121116144502.jpg
瀬棚 窓岩


予報では行けそうな感じでしたが、見ての通りシケ・・・
更に南下して札幌から4時間、楽しみで一睡も出来ず今更睡魔が^^;
去年の海アメ開幕は、7本のハットトリック。
どうなるやら・・・





DSC05787_convert_20121116144403.jpg

秘密のホームに到着
ここはシケでも、安心なポイント^^

浜を見ると・・・

去年を思い出す光景。
アッ!! 今年もイワシが打ち上げられている!!
・・・・・・これは、爆釣かも・・・!



DSC05762_convert_20121116143347.jpg

カタクチでは無いけど、まずはこれ使うでしょ。

期待をこめてフルキャストするが・・・・

・・・・・・10キャストして反応なきゃダメでしょ↓↓

待てよ??

去年、クルセイダーで当たりだったよな?・・・(交換)




DSC05772_convert_20121116143733.jpg


1発!!^^

そうだ、これだ。 今年もヒットルアーになるのか??笑



DSC05773_convert_20121116143912.jpg

サイズは小さいが、連続!



DSC05784_convert_20121116144245.jpg

ややサイズアップ、しかしながら大体40前後^^;
飽きない程度に、ガンガンヒットしてくる!
バラシも入れると1時間で既に、10回を越えてる。
久しぶりの魚信に、感動(泣・・・)



DSC05779_convert_20121116144014.jpg

どれがどのサイズだか、解らなくなりそうなので画像も割愛しますネ^^;




DSC05786_convert_20121116144127.jpg


2時間半で子アメを含む19本でした☆
これって・・・爆釣・・・

最大でこの45cm、それでも去年開幕初日が7本なので上回った。^^
確かその翌週が、爆釣して32本^^;
しかしながら、来週からは仕事初めだし・・・・・困った。

なんとか20本で止めようと思ってたのだが、そうも上手く行かない。
午後から、奥さんの買い物に付き合わなくてわ^^;
流石に丸1日は許してもらえませんでした^^;

往復で8時間、釣り時間2時間半(笑)
ほとんど移動^^;







DSC05789_convert_20121116144925.jpg

あまり興味が有りませんが、ホッケの有名ポイントも沢山やってましたョ。

あんな凄い波で怖くないんかな・・・^^;






DSC05790_convert_20121116144700.jpg

こちらは、海アメ有名ポイント

シケだし、平日なので誰も居ませんでしたョ

私は海アメ、早いんじゃない? って時季に入るのが好きです。
人は居ないし、一人締め^^
確かに当てなきゃ、釣れませんが・・・


今日は、久々に楽しかった・・・


そしてまた新しい環境になる。


またボチボチな更新になるかも知れませんが、少しづつ復帰して行きます^^;














DSC05792_convert_20121116144814.jpg

釣りの後は
洗濯・・・これだけ使ってヒットルアーは1つ・・・^^;




 























★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

