遠征釣行(東)

遂に待ちに待ったこの日がやってきた。

私にとって夏休み終盤、東の釣り遠征^^
金曜の晩に札幌を出発し、土曜丸一日楽しみ日曜に戻る日程。
何しろ車で5時間程、日帰りでは攻めきれない^^;

現地では、かつてお店の常連さんで釣り仲間 東の主さんと待ち合わせ^^
一緒に釣りをするのは数年ぶり、毎回とんでもないmonsterニジの写真をメールで送られて来る。
こうなると、非常に期待度が高まっちゃいます♪

そして、今回の釣行の信頼できるガイド役をしていただいた。
最初にお伝えしておきますが、詳しい場所等は控えさせて頂く事をご了承下さい☆


最初に入ったポイントは下流域、いかにも奴が潜みそうなポイント
ドライをセットし、最初は仲間のT氏がプレゼン
私は、その先のポイントに入る
ここで、最初の衝撃を受ける事になる・・・

いままでのフライフィッシングの攻略スタイルが一気に覆される。
どうしたか??
内緒です(笑) 隠し事が少ない炉端家ですが、今回はスミマセンと言う事で・・・^^;
ヒントで言うと、真逆の発想スタイルとでも言うべきかも知れません。
今までの方法では見事に魚は出て来てくれない、今回始めて入るT氏も1級ポイントにも関わらず悪戦苦闘している様子
見かねた東の主さんからの、アドバイスを受ける^^;
少し立ち位置を移動しフライを打ち込んだ。

すると・・・


来た!!


声のする方を見ると、なんと強烈な引き込みでラインが水を切って居る!
その魚はなんとあっと言う真に、私の立ち位置までフライを咥えて来た。
ニジだ!
しかも大木みたいなの、紛れもなく奴だ!
間近で見る奴は60前後である事は間違いない。
そして走った・・・・・・

今まで張り詰めたリーダーは空を舞う・・・

彼の巻いたタランチュラを強引に引きちぎったのであった。

それにしても、強烈なファイト

呆然としていたT氏も未だ嘗て、感じた事の無い引きだったと。

DSC05158_convert_20120731064324.jpg

河原では、こんなにシカが接近






ポイントを仲間と交互に攻め続け私もようやく釣れ出す。

DSC05154_convert_20120731064055.jpg

いきなりの尺ヤマベ

体高もあって、小さいサクラマスって感じ^^




DSC05147_convert_20120731063703.jpg

この日はこんなサイズのヤマベが爆釣。
東の主いわく、ヤマベからくるとニジは渋いとか・・・^^;
しかしながら、こんなサイズが暇しない程釣れるので楽しい♪




DSC05149nusi_convert_20120731070306.jpg


東の主さん

やはり目の前で、恐ろしいほどのmonsterを掛けたがキャッチ出来なかった。
ヤマベは本日最大^^





DSC05150_convert_20120731063839.jpg


魚体もピッカピカ☆
ニジマスの濃い川なはずが、すっかりヤマベの川のようだ^^







DSC05159_convert_20120731064526.jpg

集団のモンシロ蝶


自然も超間近で見る事が出来る。



DSC05163_convert_20120731064659.jpg

全然、逃げない(笑)

こんな光景を楽しめるのは、やはり人里離れて守られているからなのかも知れない・・・
大事にしなきゃ^^

こんな楽しい一時、終わって欲しくない^^;
でも、1日って早いんですよネ
あっと言う間に初日が終了~

ヤマメ三昧で、小ニジがなんとか3本
明日は納得の行くサイズが出るのか??
新しいリーダーに交換して宿へ・・・・・・

その宿とは・・・












PS、記事とは別に、いよいよ明日から新しい職場に出勤となってしまいました^^;
    更新、コメント遅れるかもしれませんが気長に待ってて下さいネ♪


















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

久々の農園作業

当たり前の事なので禁句ですが

暑いですネ・・・汗

皆様、暑中お見舞い申し上げます!^^



そんな中、昨日は超久々に炉端家農園で草取りしてました。
春に就職しまして、今年は畑作業が出来ないだろうと親に任せっきりでしたが・・・^^;

DSC05123_convert_20120727062803.jpg

私が手がけたのは、第一農園の玉ねぎと長ネギ、きゅうり、芋。
一番手が掛かりませんネ^^;

順調です!
大半の草取りしてもらってますが(汗)


DSC05124_convert_20120727063755.jpg

長ネギは秋に収穫です。
土盛りはまだ1回しかしてません☆



DSC05129_convert_20120727064612.jpg

こちらは面積のでかい第二農園

秋収穫用の大根、今収穫している大根は、母親が間引き無しで作った為に御見せ出来ません^^;
ぐにゃぐにゃ・・・


DSC05130_convert_20120727064804.jpg

こちらも、空きスペースは長ネギと玉ねぎ




DSC05126_convert_20120727064117.jpg

とうきび好きな子供の為に、今年はとうきびを厚めに^^
先日、何者かに味見されたので、釣り糸とネットを付けました。




DSC05131_convert_20120727064908.jpg

順調^^
収穫が楽しみです!!


DSC05127_convert_20120727064301.jpg

こちらは、親父担当

かぼちゃコーナー^^ 竹を組んですごい事になってます。
ずいぶんと手が込んでるようです^^


DSC05128_convert_20120727064410.jpg

お~、なってる☆
かぼちゃって、吊るすの?? 





DSC05125_convert_20120727063939.jpg


札幌もいよいよ30度越え、熱中症になりそうなのできゅうりと芋だけ収穫して終了^^
とうきび・・・
楽しみです♪



今晩から、いよいよ北見方面へ釣り遠征です!!
涼しげな川での釣りですが、あちらも暑いでしょう
モンスターニジ・・・
狙って来ます!!!














★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

手打ち蕎麦 もも木

最近どうしてトリッキーな動きをしているのか・・・
実は家族会議の結果、少し早めに退職して想い出作りに励もう!!

と言う事で実は、20日に円満退社してました(笑)
が、しかしながら会館の管理業務も有るのでスケジュールを見ながらの予定を組む。

どうやら、旅行するにも明日からだな!
なんて感じで、ゆっくり考える間も無いまま決断。
一通りキャンプ用品を車に詰め込み、洞爺湖方面へ出発した
どうして、何をするかはその場で行き当たり^^;


中山峠を越して、喜茂別を通る頃はお昼を過ぎてしまいお腹ペコペコ・・・
こちらに入った。

DSC04958_convert_20120725114029.jpg

手打ち蕎麦 もも木


DSC04952_convert_20120725114146.jpg

お昼時、忙しかったのかお帰りの下げ物がそのまま残っていて
かたずけを手伝い着席^^;




DSC04953_convert_20120725114237.jpg

さ~て、何にしようか^^
って蕎麦屋さんだから蕎麦だわね・・・




DSC04955_convert_20120725114357.jpg

奥さんは、やまかけ蕎麦




DSC04956_convert_20120725114504.jpg

私は温かい山菜蕎麦
実は、冷たい麺類とつけ麺は苦手なんす^^;
ラーメンサラダは食べれるようになりましたが・・・



DSC04957_convert_20120725114609.jpg

殆どが、初めて入るお店で、たぬき蕎麦を注文するのですがメニューに無い。
なにげにカウンターに揚げ玉が・・・
聞くと無料で入れても良いと言う事で(笑)

山菜たぬきに変身♪


そば粉は幌加内蕎麦らしく、手打ちらしい美味しさ
かえしは、ちょっと甘めかもしれません。

回りのテーブルを見ると、コロッケ定食の注文が多かったよう。
よくよく別メニューを見ると、イチオシで載っているではないか(汗)

しまった・・・

次回はコロッケ定食を食べてみよう^^



腹ごしらえ出来た所で、洞爺湖に向けて出発!!^^















DSC04960_convert_20120725114741.jpg

これがやりたいだけで寄ってしまった。(きのこ王国)
いくらでも寄り道したるわ~^^;






★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!





みう、山に登る!

まだ帰りたがらない子供と、次に向ったのがここ
公園内にあるモエレ山



DSC04918_convert_20120724143003.jpg

あまり気乗りしなかったのですが、奥さんと子供が登る気満々^^;

DSC04920_convert_20120724143224.jpg

あんなに水遊びしたのに、元気だわ~^^;
子供と奥さんは、広く山の回りをゆるやかに登るコースを
私は坂が急だが、最短で登る直線コースを^^




DSC04924_convert_20120724143406.jpg

中間地点
なにもこんな暑い時じゃなくても(汗) なんて思っちゃいました^^;
まぁ、でも子供は自分の足で高い地点に登るのは初めて。
良い想い出になるかな?^^



DSC04930_convert_20120724144024.jpg

アハハ(笑)
まだ、あんな下を頑張って登っているようです^^
元気なようで、手を振ると返して来ます♪
頑張って~☆


数分後、私は一足先に無事頂上到着^^;
・・・って、標高何メートル? 確か40メートル位だったか(笑)
そんな山頂はタイミング良く、貸切状態♪
今回初めて登りました、一人占めしている景色、気持ち良いですネ~

・・・・・・??
・・・いや、他に存在感が・・・



DSC04934_convert_20120724150647.jpg


山頂でラブラブカップル発見!!
若干白くて、大きい方が♀なんでしょうネ~
頑張って下さい!

え? 笑




DSC04938_convert_20120724144340.jpg

やっと近づいて来ました!

階段のガレ場を登れば頂上だよ~ 頑張れ~♪



DSC04942_convert_20120724144509.jpg

後1歩^^
ヤッタ~!!



DSC04946_convert_20120724145543.jpg

私より全然元気に、無事登頂成功です^^
途中、休まず登り続けたそうです!
涙が出そう!(でも、出ませんでした。)



DSC04943_convert_20120724144718.jpg

ど真ん中に仁王立ち。
満足かな? ^^

この景色はどう感じているのやら?





DSC04949_convert_20120724150518.jpg

高いね~  十字架みたいダネ~

・・・じゃなく、この手すりが滑り台に見えたらしく、しきりに登ろうとするのでした^^;
この思想はやっぱり、親譲りかも知れない・・・笑
何はともあれ、幼児の山登り体験山ガールデビュー出来たので良かったです!
2歳でも登れちゃうんですネ^^


流石に疲れたのか、帰りは車で即寝
無事家族サービス完了!!^^


さて・・・気兼ね無く釣り遠征できるかな?
いやいや、ここらでもう一押ししておきたい所。

と、言う事で1泊2日でキャンプを予定するのでした!
さて・・・何処行こうか^^




















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

モエレビーチへ

DSC04878_convert_20120724074608.jpg


今週予定している北見遠征の釣り。
その前に、がっちりと家族サービス^^

先週も家から近いモエレ公園、その中の施設モエレビーチに行って来ました。







DSC04888_convert_20120724072945.jpg

公園内は整備され、浅場なので小さなお子さんでも安心です^^
週末で天気も良いので、多くの家族連れで賑わってましたョ




DSC04900_convert_20120724073045.jpg

若干、腕だけ黒くなってきたかも^^;
大はしゃぎ☆




DSC04886_convert_20120724072745.jpg

何時間でも遊んで止まない^^;
足までしか水に入らない大人はちょっと辛いかも(汗)
日差しが強い、もうお昼だョ?






DSC04892_convert_20120724073904.jpg

強制的に昼食タイム♪
不満そう(笑)
食べながらも、ビーチを見ています。
子供は切りが有りません^^;



DSC04904_convert_20120724073602.jpg

着替えさせると、帰りを予測して機嫌が・・・^^;
大好きなアイスでごまかしますが、この顔

凄い口してガンたれてます(笑)
もしかして、めんどくさい女??



DSC04913_convert_20120724073222.jpg


でっかいプールに行くと言い、連れて来たのがここ
ビーチからすぐの場所に有ります♪





DSC04916_convert_20120724073332.jpg

迫力満点^^
こんな噴水が有るのです☆

時間帯、日によって噴水もあらゆる形に変化するようです。
※時間帯によっては停止してます。

見ているだけで涼しげですネ♪
むしろ、水って凄い激しいとも思っちゃいますが・・・

次は、ご機嫌取りの為にもうひと頑張り^^;
あの場所へ・・・・・・














★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

| NEXT≫