古平港チカ釣り??

こんばんは!

今日で10月も終わり、1ヶ月経つのって早いなぁ・・・・・・
って思うのは炉端家だけでしょうか。
なんだか今年もあっと言う間に終わってしまうのでは^^;
来月も皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

昨日は、学校は休みで奥さんも珍しく日曜休み。
毎年1回は行くチカ釣りでした~
しかも、今回の釣りに関しては奥さんも経験済み。
過去に楽しい思いが出来たので、とても張り切っています^^
この時期、8cm~10cmと食べても美味しい季節です!
家族サービスと釣り・・・一石二鳥(笑)

実は今回、当ブログリンク先でも有ります「!ひろぼん~北の国から~」さんと「北海道っていいよね」さん、豆けんさんの会社の同僚家族と4組での釣り、予想外に大世帯となりました~
チカ釣りの後、我が家(炉端家2)でBBQでも・・・・・・
なんて 
一石三鳥を狙っているのでした
正午、現地待ち合わせた場所は古平港

DSC03236_convert_20111031124104.jpg

日曜日とあって、結構な人です!
お隣で釣りをされてる方のバッカンを見ると

DSC03228_convert_20111031123702.jpg

「デカっ!!」
秋刀魚くらいのサヨリ! 
こりゃ~ チカより面白そう~ メンバーも期待しながら釣り開始です!!

DSC03227_convert_20111031123537.jpg
ひろぼんさんと豆けんさん、コメントのやりとりはされていましたが今回初顔合わせ♪
私もそうでしたが、ブログを通しながらこうして出会えるのって嬉しいですネ~^^
お二方とも、とても嬉しそうでした~
肝心の釣りですが、豆けんさんと同僚の家族は初心者。
私と、ほろぼんさんは世話役・・・・・・と、言う事にしといて下さい

DSC03229_convert_20111031123818.jpg
うちの小さな暴れん坊釣りガール登場です

竿を持たせた途端、ハイスピードなジギング繰り返し一気にサビキは絡まります
小さな針を服に引っ掛けたり写真さえ撮れません
恐るべし・・・・・・

papa_convert_20111031123142.jpg
そんな中、初心者の同僚の方が初フィッシュ!!
子サバ、ゲットです♪
皆で歓声~

邱ィ髮・シ胆convert_20111031123346
御家族も大喜び~

って、釣った本人が一番嬉しそう。
丸めた背中が少年のようで哀愁感じますネ♪

この釣りは、回遊魚なだけに微妙な場所で釣果に影響してきます。
ここは、豆けんさんも釣れた場所に入ってもらう!
なんとか、釣っていただきたい

縺セ繧√¢繧薙&繧点convert_20111031123215
「やった~!」
小さいですが、また子サバゲット~~!

モザイクかかってますが、とっても素敵な笑顔です(笑)

これで、初心者のお二方に無事釣らせてあげる事が出来ました!!
って、かなり上から目線ですが経験者の炉端家とひろぼんさん・・・・・
釣れてない
てか・・・・・・釣れない

違うんです!!
こっちが忙しいんです(爆)
DSC03233_convert_20111031123948.jpg

ひろぼんさんも、うるさいうちの子供と遊んでくれたりで大変だったのです
ど~もすみませんでした

子供は、真近で見る魚に喜んでいるようですが・・・・
・・・・・・喜び過ぎて、バケツひっくり返してます

DSC03237_convert_20111031124232.jpg

チョロチョロ走り回って、大変です
防寒着も脱いで遊んでるし。
この分だと、まだ釣りは早いかなぁ・・・
一応言っておきますが、こんな感じで子供の監視で私は「ボ・・・」でした

奥さんは、既に子供の暴れっぷりにやられてぐったり・・・・・
とてもこの後の炉端家2(BBQ)は切り出せません
三頭追うと、全て逃します・・・
4時間ほど経ち、そろそろ寒くなって来たので終了~

securedownload_convert_20111031123051.jpg

本命のチカは ”0 ”子サバ4匹でした
地元の方の話では釣れる時間とムラが有るようです。
これから雪が混じると大チカが釣れるようですョ~
なんだかんだで、皆それぞれに有意義な時間を過ごせたのと
うちの家族は、久しぶりに丸一日一緒に遊べたので良しとします^^;

今回のブログネタは、この後の合同BBQだったのですが。
これしかし・・・・・・
ひそかに、皆さんと忘年会の予定を立てています
参加者募集しますョ~♪



今日のカテ、釣りだった・・・^^;
























★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!!

ウエーダー修理

今日は昼間、子供が昼寝してからネオプレーンのウエーダー修理してました!
実は数日前に取り掛かってたのですが、あえなく子供が起きてしまい中断でした・・・
時間との戦いです^^;


前回の工程は、まず高い位置に立たせた状態に吊るし、乾いたウエーダーの中に水を流し込みます。(勢い良く)
水で膨らんだ所で、表面を素早く鑑識です!
穴が開いてる箇所は水が滲んで来ます。
そこを油性ペンで印付けしておきます。

丹念に穴あき箇所に印を付けて、中の水を放出しようとした時・・・・・・
子供のなき声・・・
「あちゃ~起きた^^;」
次の瞬間

肩掛けベルトを吊るしていたのですが、突然ゴムが切れ大量の水が私の下半身に
42歳のお漏らし状態でした

先日のエピソードはさて置きまして、更に2日ほど乾かします。

DSC03222_convert_20111028230956.jpg

このリバレイのウエーダーも10年以上使ってます!
十分に元も取れてるし、フエルトも何回交換してるか・・・・・
いい加減買え時ですが、無職なのでそんな贅沢は出来ません^^;

DSC03223_convert_20111028231124.jpg
こんな感じにマーキング箇所に
アクアシールを塗ります。

DSC03224_convert_20111028231236.jpg

穴より幅広く塗れば大概止まります!
より綺麗な補修方法も有るのですが、ここまで古いと水さえ止まれば良いんです(笑)

DSC03225_convert_20111028231354.jpg

藪こぎなどで、結構細かい箇所が穴が開いてるようです。

DSC03226_convert_20111028231550.jpg

この他、3箇所も穴が有りました
これで、2日ほど乾かせば終了です!!

今年の冬シーズンはこれで乗り切らなければ・・・・・


来年も履いてたりして^^;
















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

この時期燗酒ですネ!

こんばんは!

北海道は、朝晩は冷え込んでまいりました。
その影響か周りで風邪をひかれてる方も多いようです、皆様も御気をつけ下さいネ^^

炉端家はと言いますと、風邪もひかずに元気です!

やっぱり寒いこの時期はこれですネ!!

DSC02921_convert_20110918163633.jpg

○瓶じゃ有りませんョ(笑)
これは、炭火でお酒を燗にするハトカンと言います。
お湯や、チンとは違い日本酒本来の味を引き立てます♪

DSC02925_convert_20110918163830.jpg

おっと・・・・
エビちゃんに塩を振って^^


DSC02922_convert_20110918163731.jpg

香ばしく焼けた酒の肴と、ピリッと辛口の燗酒!

最高~!!

風邪も吹っ飛んじゃいます♪

実に旨く、軽く6合も・・・・・・笑
× 飲み過ぎはいけません^^;

すっかりまったりモードになりかけた頃・・・・・・







DSC02926_convert_20110918163932.jpg

「明日の朝ごはんの秋刀魚焼いといて~!」

若干、酔い冷めました^^;

そろそろ、大勢で宴会BBQでもやりたいですな~♪
寂しがり屋の炉端家でした^^;














★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

お絵かきですョ!2度目チャレンジ!!






縺ソ縺・ユ繝ャ繝・2962_convert_20111025234511

先月ですが、○○の寿司でも食べに行きたいネ・・・・・・
なんて家族会議してました。
今月は無理だと言う結果になり・・・・・・
斬新な考えで”どさんこワイド ”「奥さん!!お絵かきですョ!」で当てよう^^;

2回目のチャレンジです(爆)
前回は、抽選で落ちました^^;
北海道の方は御存知かと思いますが、抽選で当たると権利取得。
合言葉「奥さん!!お絵かきですョ!」を電話で(私)が言えるだけで寿司券5000円分がもらえる!
更に、問題を奥さんが絵を書き。
それを電話にて私が見事当てれば賞金がもらえると言うゲーム!

テレビを見て居ると、会場に居る子供が映し出された~
ばっちり度真ん中に映っているではないか!!!

後は、抽選・・・・・・・




この日は賞金5万円。
凄い挑戦者です^^;






私は、電話の側で待機・・・・・・




どうだ!!??








予選落ちしました↓↓

半面の奥さんの顔が若干、くやし顔です(笑)
ライバル多すぎですネ~
外れましたが、親戚一同テレビを見ていたらしく大盛り上がりでした(爆)



話は変わりますが、今日でフォトショップの授業が終わり画像編集していたので急遽この記事にしてみました^^;
来週からは、フラッシュの授業になる予定です。
勉強出来て楽しいのですが^^
早い物で、私が学生になり半年になっちゃいました・・・・・・^^;
















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

ほんのり自宅分収穫(長ネギ)

こんばんは!!

久々の、農園記事でした。
今年も畑には時間を見ながら行ってたのですが、なかなか記事に出来ませんでした
去年まではお店で使う野菜を栽培していたので、ほぼ毎日作業しておりましたが今年は自宅と親の分しか作らなかったのでかなり適当です。
と言っても、なるべく手の掛からない物を作ってたのですが♪

昨日、我が家ですき焼きだったのですがネギが無い・・・・・・
これは欠かせないでしょ

とまあ、そんな訳でやっと動き出してます(笑)

DSC03215_convert_20111024125636.jpg

炉端家第2農園

ここは坪数にすると100坪ほどで、主に玉ねぎ(収穫済み)
後は、大根、長ネギを作りました。
長ネギは例年の三分の一しか作りませんでした~
収穫は後二週間後に全て行います!

今日は、自宅分を収穫♪
土盛りをさぼったので、白い部分が短い・・・・・・^^;


DSC03216_convert_20111024125804.jpg
皮を剥き、根をハサミで切り落とす。



DSC03217_convert_20111024125942.jpg
長期保存するには、2~3本ほどを新聞でくるんで立てて保存します。

味は、今年も甘く柔らかく生育しました!
かなり放置してたけど(笑)
同じ場所に連作しなかったので良かったのかも知れません。
しかしまぁ・・・・・・
今年ほど農園放置したの初めてです
それなりに野菜を食べてこられたのが不思議です
草取り不十分と追肥が足りず、玉ねぎだけは玉が小さく出来ちゃいました
来年は、もう少し頑張って作りたいです^^;

作業風景の画像は有りませんが、今年作った野菜は少しづつアップして行きたいと思います!



















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

| NEXT≫