

シーズンⅡオート・・・・・・ 

成り行きで、第2章からいきなりシーズンⅡ(笑)


て・・・・1時間おきに更新変える訳には行きませんのでご了承下さい
鮭祭り会場を後に、急用が入ったと家族を自宅へ

途中、仲間のビールオンリー小笠原さん(お店の常連兼、釣り仲間)と共に浜益方面に急行!!
到着し、釣り場を覗くと。
ライバル数名、一枚波、鮭のボイル多数・・・・・
「急げ!!」
期待度80%!!!

DSC02935_convert_20110929225400.jpg
僅か10秒で出動!!!

それもそのはず、すでにタックルはセット済みの状態で車に積んで有るのでした(笑)

メールをくれたのは学校で知り合い、最近は釣り仲間のN氏。
2時間ほど前から急に回りで釣れ出したと言う、既に黙々とキャストして居る。
彼を挟むように、小笠原氏はルアー、私はフライで・・・・・・
すると、N氏に強烈な反応が・・・・・・・



DSC02977_convert_20110928001802.jpg
来ました~!!
これぞ鮭の引き~
でも、デカイんじゃね??

DSC02978_convert_20110928001902.jpg
流石、情報提供者です~ 最初に掛けてくれました
なかなか寄って来なく、かなりの期待感が
私は、取り込みの為海へ立ちこみます!
いや~ 楽しそう~♪

やっと姿が見えた!
ありゃ~~スレだ 背びれにかかっちゃってる。
どうりで引く訳だ・・・・・・
状況を説明し、慎重に取り込まなくてはいけません。
波に乗せて潮が上がったタイミングで取り込まなくては・・・・・

「良し! 今だ!!」


・・・・・・なんと、予想外のこちらへ突進

しかも、足元のゴアウエーダにフックが刺さり鮭は、オートリリース・・・・・・・
元気に海へ戻って行かれました
取り込みの失敗です・・・・・
責任重大
気まずくなっていると。



今シーズン3本の釣果のN氏
「スレだし、♂だったんで大丈夫!

いや~ 本当に申し訳有りません
と、言うよりノーフィッシュでのブログアップ・・・・・・笑
駆けつけた私達??





え???

そうですョ!

僅かな時間で、後にも先にもこの後全く反応が無くなってしまったのです 

DSC02981_convert_20110928002022.jpg
僅か2時間で、日は沈んで行きました
やはり、夕マズメ限定は難しい。
ゆっくり○一日で勝負したい物です


が・・・・・・実は。

普段、我慢の甲斐が有って。

明日の晩から道東の有名河川へ行ける事に!!!
(やっぱり日帰りですが)

シーズンⅡは、もう少し伸びそうです(笑)













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

ちょっとだけ鮭祭りへ・・・

こんばんは!

私としては、かなり期間が開いた更新です。
今月は、何分ジャックバウアーのような月でもあったのです・・・・・・
正に24のような世界!! (ちょっと大袈裟です 笑)

ま・・・言い訳はこの位にしておいて
こちらから訪問出来ない間も、毎日訪問いただいていた方。
誠にありがとうございますm:;m
そんな中、何処にも出てなかった訳ではないのです。
時間とタイミングが合わなかった~
画像だけは沢山溜まっているので、タイムリーでは無いですが少しづつ書いて行こうと思ってます!
連休中は、学校は休みでしたが奥さんは仕事。
住い(会館)は、行事ごとが重なったり・・・・・・

それでも、数時間の空き時間で行動してました~♪
これはPM13:00~PM14:00の出来事だ 24・・・

DSC02969_convert_20110928001455.jpg
遠くに行ける訳でもなく、家から近い石狩の鮭祭りに家族で出掛けてました!
今の所、まだノーサーモン状態でこの会場に来るのは若干引けましたが

丁度テレビ中継で、鮭を手掴みする所を撮っています。
連休中だったのでギャラリーも大勢でした~

DSC02975_convert_20110928001600.jpg
シャッター押した瞬間に後ろから押されて、鮭の下半身
来て早々、この場面だったのでよく意味が解りません(笑)


DSC02972_convert_20110928001658.jpg


みうタンも、ポカ~ン・・・

ちなみに、先日奥さんに前髪とサイドをカットされてパッツンです(爆) なんか、昭和っぽい・・・・・・

この後、お祭り会場を歩いたのですが凄い人で、子連れの私達にとっては酷になり帰ってきちゃいました
ひとまず子供も私と、留守番でしたので良いお散歩にはなったようです♪
もうちょっと成長したら、こんなもんでは納得しないだろうなぁ・・・・・・


帰り道。

CT○から連絡が・・・・・・笑



「そこから北へ10㌔地点の川河口、新しい鮭の群が来たぞ!!」


「何~!! 待ってろ!  1時間で行く!!!」



シーズンⅡへ・・・・・・・(早っ)













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!











駄菓子



DSC02931_convert_20110924110452.jpg 
先日、スーパーに行くと小さな特設ブースに駄菓子コーナーが設けられていた。
しばらくそこで懐かしいなぁ~と思いつつ、子供が食べれそうな物を買った。
いまいち人が集まっては居ないものの、数分後・・・・・・

私と近い年代の方が、同じく足を止めて見入っていた。

幼い頃、じいちゃんから貰った10円玉握り締めて、良く駄菓子屋さんに通ったよなぁ♪
無論、くじに夢中でしたが^^;


















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!















鶏の炭焼き(ファイヤーパターン)

こんばんは~

全然、鮭が釣れない炉端家です(笑)

解る人だけで良いのですが、釣れないのも当然なのです(妙に開き直り・・・)
ルアータックルは、超ライトでフライロットのブランクで作ったルアーロット。
ラインはナイロン、5lb。
よっぽど人が少ない場所でなければやれません・・・・・・
もっとも、ヘビータックルは今は持ってないのです♪
フライをやるのも同じ事が言えます。
今年は、奥さんに「鮭なら釣って欲しい」との事で慌ててやりだしたと言って良いでしょう。
しかしながら、食卓にイクラ丼は未だ並んでおりません


前置き長くなりましたが、先週の連休前に我が家で「炭焼きの鶏が食べたい!!」
要望が出ましたので、またもや炉端家2やってました!(なんか強引か?

DSC02894_convert_20110918161906.jpg
今回は、鶏と言っても串を打たずに美味しく焼く(ファイアーパターン)
を紹介します!!
用意したのは、一口大(2cm)のモモ肉と手羽先。

DSC02897_convert_20110918162110.jpg
ブラックペッパー、なまら塩、炉端家オリジナルブレンド塩。




DSC02903_convert_20110918162017.jpg
焼きますョ~♪
手羽先は、回りの中火近辺で四方八方と場所を変えてこんがり焼いて行きます~
塩は若干濃い目に振ります。

鶏は、結構塩は濃い目。
焼き場所は、真ん中の火力の強い所です!

DSC02904_convert_20110918162257.jpg
本当は、この位ファイヤーが上がる位が良いでしょう!
ただし、手羽先は焦げやすいので除けましょう。

このまま放置すると鶏は表面が焦げて、中が半生になります。
なので、トングでひっきりなしに転がします!
この時、野菜も一緒に鶏の油で炒めるように混ぜて下さい。
塩が濃い訳解りました??

良く転がすのと、ファイヤーと鶏から出る油、網と擂れる事によって味が薄くなるからです。
焼き手は結構忙しいですョ♪

DSC02905_convert_20110918162347.jpg
こんな感じに焼きあがれば食べ時です!

程よく炭の香りが付いて、 まいう~~(笑)

DSC02895_convert_20110921233700.jpg
レモン汁に浸して

ビールが進む~


DSC02899_convert_20110918162442.jpg

夏に収穫したニンニクも生から、丸焼き
ホックホク~
今年も、ニンニク美味しく出来上がりました!!



DSC02918_convert_20110918162559.jpg
すぐに、ビールタワーも出来上がりました


今回は、ファイヤーパターンでしたが勿論炭を低めに保ち、火を出さない焼き方も有ります。
そちらは、またの機会に

なんだか、無性に炭焼きの鶏が食べたい!!
なんて時ってあるよネ~

















DSC02919_convert_20110918162704.jpg
みうタンは、遊びに夢中










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

夕焼け


DSC02938_convert_20110920125942.jpg


DSC02945_convert_20110920130051.jpg


撮影 厚田漁港











DSC02947_convert_20110920130137.jpg


DSC02948_convert_20110920130228.jpg






連休中は、管理業務で缶詰めでした。
昨日は夕方4時間ほど自分の時間をもらったので、フライのタックルを積み厚田へ

夕マズメは、釣りもベストな時間だ!
しかしながら、秋の夕焼けに見とれ釣りはせずにシャッターを押していた・・・・・・
なんだか、心が落ち着き明日からまた頑張ろう!
なんて思っちゃいました♪

では・・・・・

学校に行ってまいります^^;




















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

| NEXT≫

